【はりまや町】自家焙煎珈琲「ポルタ(Porta)」へコーヒー豆を買いに行く。

久しぶりにコーヒー豆を買いに「ポルタ」さんへ。前に買いに行ったのは何と7月…。

【はりまや町】自家焙煎珈琲「ポルタ(Porta)」へ行く。

2017.07.25

転職してからは仕事の帰りが遅く、コーヒーももっぱらインスタントがメイン…。

コーヒー豆を挽いて淹れるコーヒーを家で飲めるのは、週一回あるかどうか…。あーストレス(笑)。

で、ストレスを解消する為に、コーヒー豆を買いに行ったのでした(笑)。

店内へ入り、どのコーヒー豆にしようか悩んでいると、お店の方が声を掛けて頂きました。

前に買った豆と違うのを買おうかなと思ってたんですが、ちょうど面白い豆があるとの事。

香りがフルーティーとの事で、半信半疑で(笑)匂いを嗅がせてもらったんですが、めちゃくちゃフルーティーな香り(笑)。苦みも少ないとの事だったので、オススメしてもらったコーヒー豆を買って帰る事にしました。

アフリカのウガンダ産、「アフリカンムーン ルウェンゾリ」と言うコーヒー豆。

ウガンダでは、ロブスタ種のコーヒー豆が主に生産されているらしいのですが、こちらはウガンダでは珍しいアラビカ種のコーヒー豆との事。

他にも色々と説明して頂き、めちゃくちゃ勉強になりました。なかなか奥が深いですねぇ。コーヒー豆に関しては全く無知なので、少し勉強してみようかな?

ほんとこの豆はいい香りがして癒されますねぇ…。

by カエレバ

 

で、以前買って愛用している、Panasonicのコーヒーメーカーに買ってきたコーヒー豆をセット!出来上がりまで数分待ちます…。

待ってる間、コーヒーの香りが部屋中に充満して、ちょっとしたカフェに居る気分になれるんですよね。ああ幸せ(笑)。

出来上がったコーヒーを頂いてみました。コレが苦みが全然なくてめちゃくちゃ飲みやすい!酸味もそんなに強くなくてすっきりした味わい。でもちゃんとコクがあるので美味しい!

自分の好みにぴったりのコーヒーでした!選んで頂いたお店の方に感謝ですね。

ますますコーヒーにハマりそうな予感(笑)。取り敢えず、コーヒーの歴史や品種とかから勉強したいと思います…。

自家焙煎珈琲 ポルタ(Porta)
住所:高知県高知市はりまや町3丁目12-4【地図
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日
駐車場:なし
※商品詳細はホームページで確認!最新情報はFacebookをチェックしましょう!
by カエレバ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
デアゴスティーニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です