【香南市香我美町山北】「土佐の高知のくだもの畑」へみかん狩りに行く。

高知でみかんと言えば山北みかん。山北でみかん狩りと言えばココでしょう!という事で、「土佐の高知のくだもの畑」さんへみかん狩りに行ってきました。

ココへ来るのは何年か振り。子供達も保育園の遠足で何度が来た事があります。そう言えば過去にブログにも書いてると思いますが、見たい方は探してみて下さい(笑)。

お昼ご飯もここで食べようと、ここへ来る途中で食べ物を調達してきました。食べ物の持ち込みがOKなのは嬉しいですね。

如月さんのお弁当を買って行こうと思って寄ってたんですが、何故か激混みで諦めました…。結局、何故かお好み焼きを持ち込みました(笑)。お好み焼きはまた別記事で書きますね。

駐車場はかなり広いです。ココへくる途中の道で、一部ですが悪路があるので注意しながら運転しましょう。

まずは受付で入園料を支払います。大人(中学生以上)500円、小学生400円、保育園・幼稚園児200円、乳児(2歳以下)は無料です。団体割引もあるようです。

受付を済ませ、いよいよみかん畑へ!

やっぱり広い!どの辺りのみかん畑が良いかは受付で教えて頂いたので、そちらの方へ向かいます。

入園してすぐの場所には「ちびっこひろば」があり、ちょっとした公園みたいな感じになってました。

消防車もありますよ!(笑)昔は救急車とかありませんでした?車はこの一台だけになってました…。その代わりに…。

何故かボートが増えてました(笑)。子供達が沢山遊んでましたよ。

見渡す限りみかん畑!とにかく広いです。東京ドーム6個分の広さらしいんですが、東京ドームへ行った事ないのでその例えがよく分かりません(笑)。

受付でハサミとカゴを貸して頂けるので、コレを使って早速狩っていきますよー!(笑)

大きいのはあまり甘くないイメージなので、小ぶりのみかんを狙って狩っていきます!

注意事項や収穫の仕方等は受付で教えて頂けます。なので手ぶらで来ても大丈夫です!

甘いみかんがほんと美味しい!たま~にちょっと酸っぱいみかんとかに当たったりしましたけど、それもまた楽しい。

みかんの皮とかはこの容器に入れましょう。たまに散らかしてるのを見かけましたが、ちゃんとルールは守りましょう!

疲れたらベンチもありますよ(笑)。これが意外に重宝するんですよ。

とにかく広いので、結構歩きました…。

あちこちのみかんの木を見て回りました。見てるだけでも楽しいな。

園内は食べ放題なので、ついつい食べ過ぎちゃいますね…。

オレンジ色の果肉がほんとキレイでした。

せっかくなので、みかんを持ち帰る事にして、持ち帰り用のみかんを収穫。ちなみに持ち帰りは別料金です。

持ち帰ったみかんはこんな感じ。このカゴいっぱいに持ち帰る方も居ました!2カゴ満杯の方も居てびっくり。値段は写真ぐらいの量で1000円ちょいでした。思ったより全然安かったです。

こんな感じで受付の近くで売ってたりするので、こっちで買って帰るのもアリですね。

しばらく園内でゆっくりした後、帰宅しました。

久しぶりのみかん狩りはめちゃくちゃ楽しかったです!大人から子供まで楽しめるのがいいですね。

開園期間は、10月1日~12月末までの期間限定。今年はもう来られないので、また来年来られるといいな。

土佐の高知のくだもの畑
住所:高知県香南市香我美町山北松ケ畝4120-2【地図
電話番号:0887-55-4454
営業時間:9:00~17:00
開園期間:10月1日~12月末日(終了日は年により変更の場合有)
駐車場:あり
※詳しくはホームページで確認して下さい!
by カエレバ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です