竹林寺へ行く。

昨日の続きを書きます。
五台山公園のあと、第31番札所・竹林寺へ行きました。
よさこい節で「坊さんかんざし買うを見た」と歌われているのは
竹林寺の僧侶、純信というのはあまりにも有名。
さっそく階段を登り始めると、すぐに立派な門が現れました。

門

門をくぐり抜けてみると、まだ階段が・・・。

階段

でもここでくじける訳にはいきません(笑)。ゆっくりと階段を登り、到着。

竹林寺

本堂が見えました。立派な建物です。
寛永22年(1644)に造営された歴史のある建物で、国重要文化財に指定されているそうです。
もうたまりませんね(笑)。古い建物大好物なもので・・・。
そして竹林寺といえばコレ↓

五重塔

五重塔です。近くで見ると大きさに圧倒されます。
いいアングルがちょうど逆光・・・。こんな写真でご勘弁を。
そしてこの他にも見所が沢山あります。詳しくはホームページをご覧ください(笑)。
おみくじを見つけたのでやってみました。

おみくじ

写真で右側のおみくじをひいてみました。
結果↓

おみくじ結果

吉でした。まあまあかな。
ふと思ったんですが、お寺とか神社にカフェとかあったらよくないですか?
新鮮な空気を吸いながらコーヒーを飲むって最高だろうなぁ。
不謹慎すぎますか?(笑)
ちょっと長くなったので、ボスの写真は明日に回します。
最後に今日の体重測定結果。
体重は76.0kgでした。前回からマイナス800g。
開始からはマイナス7.6kg。(開始日・H18/9/26~、開始時体重83.6kg)
体脂肪率は21.4%(前回21.7%)
なんか体重計が信用できなくなってきました(笑)。
ninkiblog←クリックお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

18 件のコメント

  • とっても趣のあるところですね~
    空気のいい山の中のカフェはステキだと思うけど、ここはちょっとマズイんじゃないかしら^^;
    ↓の高知市街の写真も美しいですね!!
    高知っていいところですね~

  • すごい、竹林寺まで上がって行ったの?
    いっちゃんは、古きよきものが好きなんだね。
    五重塔いい感じで撮れてるよ^^
    私、まだ行ったことないんだ。今度行ってみるよ。
    体重計、少しおかしいね^^ でれがほんとなのかわからな
    くなるね。

  • すご~い
    素敵なお寺。
    >よさこい節で「坊さんかんざし買うを見た」と歌われているのは
    竹林寺の僧侶、純信というのはあまりにも有名。
    知らなかったです(T_T)
    お寺とか神社ならカフェって言うかお茶屋さんかな?
    抹茶とお饅頭とかも良さそうじゃないですか?

  • 立派な山門!すごく山の中にあるお寺なんだね。
    サイト見ましたよ!!宝物館
    階段全部で何段あった?
    お札集めしてる?次は30番だね~ん?逆周り!?
    体重計にelsaの足がかたっぽ遊びに行ってるんだー
    変だって気がついちゃったね・・・
    さて次の体重計さがそーっと(笑)

  • 五重塔ってスゴイ!
    あんまり見たことないんですよー。
    長年にわたって、良く倒れないですよね^^
    前に五重塔スペシャルみたいな番組見たときに
    その建て方に工夫がなされている・・・っていうのを
    見て、ものすごく感動したんですよー。
    うん?恋のおみくじ?
    ワタシ、怖くてひけないよー。凶とかでたらやるせないっすー(笑)
    確か熱田神宮の近くにカフェがあったような・・・。
    あ、ただの甘味処かもしれないけど・・・。

  • 京都の天竜寺とか青蓮院とかで枯れ山水の庭を見ながら抹茶を頂くとかありますが。。。
    カフェは流石に無粋かと。。。
    しかし古臭い寺はいいですね。w
    京都行ったら10ヶ所以上はかたい好き物にはたまりませぬ。w

  • 昼からの仕事前に少し思い立って
    通勤前に自転車で五台山を登り、
    竹林寺前の前の土産物屋でドリンク飲んでたら
    四国一周かい?大変だね。
    と見知らぬおっさんが声をかけてくれました。
    いや、仕事に行くだけですけど…

  • カノンさんこんばんは。
    やっぱここでカフェはマズイですよね(笑)。
    山の上から見る景色は最高でした。
    高知もまだまだ捨てたもんじゃないですね(笑)。

  • ヒーさんこんばんは。
    上まで登って行きましたよ。ちょっと疲れました(笑)。
    古い建物とか大好きなんです。
    五重塔、もっといいアングルがあったんです。
    逆光で上手く撮れなかった・・・。残念・・・。
    今度是非行ってみてくださいね。素敵な場所です。
    この体重計は絶対おかしいですよね(笑)。

  • 愛さんこんばんは。
    素敵なお寺ですよね。毎日通いたいくらいです(笑)。
    よさこい節、高知の人なら知ってると思うけど、他県の方は知らないかなぁ。
    そうですよね。カフェよりそっちがいいです!(笑)
    抹茶に饅頭・・・最高だろうなぁ。

  • elsaさんこんばんは。
    そうなんです。山の中にあるお寺です。だから空気も澄んでて気持ちいい!
    宝物館は有料なので見ませんでした。古い仏像があるみたい。
    いつか見に行ってみたいと思います。
    階段の数は数えるのを忘れてました(笑)。
    札は集めてないんですよ。いつか全部行きたいなとは思ってるんですけど・・・。
    体重計がおかしかったのはelsaさんの仕業?(笑)

  • カーニャさんこんばんは。
    五重塔って意外に無いですよね。実物はかなり迫力がありますよ。
    その番組は僕も見た事があります!すごい技術ですよね。
    ここの五重塔は倒れちゃったみたいで(笑)、これは昭和に再建されたものです。
    恋のおみくじ、僕も怖くてひけませんでした(笑)。
    カフェはちょっとおかしいですよね(笑)。甘味処ならありそうですね。
    甘いもの食べながらのんびりと・・・なんかいいなぁ。

  • あけんたんさんこんばんは。
    ここは山の中なので、すごく空気がおいしかったです。
    四国って広いですもんね。香川のお寺とかも行きたいな。

  • どら猫さんこんばんは。
    さすがにカフェはダメですよね(笑)。
    抹茶とかいいなぁ。団子か饅頭がついてくればなおよし。
    京都行きたいなぁ。仕事でしか行った事ないんです。
    ほんとたまらないだろうな(笑)。

  • あやさんこんばんは。
    なかなか素敵なお寺ですよね。
    家からそんなに遠くないので、たまに行ってます。
    ほんとは毎日行きたいくらいなんですけどね(笑)。

  • ふぉんさんこんばんは。
    仕事前に自転車で?すごすぎます!
    まさか出勤途中だとは思いませんよ(笑)。
    あの山道を登ってくなんて僕には無理です・・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です