【高知市五台山】「竹林寺 秋まつり2017」へ行く。

雨の日曜日。あちこちとお出かけした後、最後に「竹林寺 秋まつり2017」へ行ってみる事にしました。

時間は15時半ぐらい。さすがにこの時間帯なら空いてるだろうと…。

狙い通り、だいぶ空いてました。駐車場に車を停め、境内へ向かいます。

もうすでにこの辺りから紅葉がキレイだ…。

山門の向こうにはキレイな紅葉が見えてましたが、まずは庭園を拝観させて頂く事にしました。イベント期間中は無料で見る事が出来るのです!

今は本坊が新しく建設中なので、納経所兼拝観受付所は仮設。一応声を掛けてから中に入りました。

ちょうどイベントが終わった直後だった模様。

素晴らしい庭園に思わず正座(笑)。天気が良いともっとキレイなんでしょうが、雨のしっとりとした感じもいいですねぇ。

少しのんびりさせてもらい、庭園を後にしました。本坊から出る時に、おもちを大量に頂きました!雨でもち投げが中止になったそうで、配ってるとの事。めっちゃ嬉しかった!ありがとうございます!

この後は、境内へ向かいながら紅葉鑑賞。その写真は後でまとめて載せますね。

本堂前ではイベントが行われていた様ですが、自分達が行った時はほとんど終わってました。寒いのにアイスクリンが食べたくなったので(笑)買いに行くと、もう終わりだからと無料にして下さいました…。お餅といいアイスクリンといい恐縮です…。本当にありがとうございました!

ここからはひたすら写真を貼っていきますね(笑)。決して文章を書くのが面倒だからではありません(笑)。凄くキレイだったのが少しでも伝わるといいんですけど…。

今回は画像サイズをいつもの様に縮小してません。その分キレイには見えると思いますが、ちょっと重たいかも…。

実はこの数日前に行ってたんですが、その時はそこまで紅葉してなかったんですよね。数日でこんなに紅葉が進むなんてちょっとびっくり。

その時の模様は、「地球の歩き方」高知特派員ブログに書いてるので見て下さい。

あと、雨のしっとりした空気で見る紅葉もなかなか乙でした。人も少なかったのでゆっくり鑑賞出来て楽しかった!来年も時間の都合が合えば行きたいな。

竹林寺 秋まつり2017
開催場所:五台山 竹林寺【地図】住所:高知県高知市五台山3577
開催期間:11月25日(土)~11月26日(日)
※竹林寺の最新情報はホームページで確認しましょう!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です