夜中にバトンをやる。おひさ。

久しぶりのバトンです。カノンさんよりいただきました。
『地元バトン』というらしいです。土佐弁でやりたいと思います。
●どの都道府県に住んでいますか?
高知県に住みゆう。生まれも高知やき。
●標準語圏に住んでいますか?
見ての通りやき(笑)。
仕事で使うぐらいやないろうか。
●方言があるなら種類と珍しい方言や特徴を教えてください。
こりゃ難しいにゃあ。この漫画に書いちゅうき、まあ見てちや。
きんこん土佐日記
たまらない→たまらんちや
これをたまに「タマランチ会長!」と言う人がおりますが、
気にせんとって下さいね(笑)。      
●住んでいる近くの有名な場所などを教えてください(例:通天閣がある)
坂本龍馬像がある桂浜とか、高知城とか有名ながやない?
●住んでいる都道府県出身の有名人や歌手を教えてください。
  
意外にいっぱいおるがやき。これに書いちゅうで。
高知県出身の有名人
●地元のここだけは許せない!ということは?
特に無いで。
●私の地元に住んだらこんなメリットがある!
メリットらあ、あるがやろうか?
ふぁーまー土居さんの「たっすいがは、いかん!」が聞けるとか(笑)。
(地元ネタですいません・・・汗)
●地元で一番多い名字は?(複数回答可)
そんなん知らんちや。自分でググってちや。
(バトンの意味なし?)
●ネット友達で近くに住んでいる子はいますか?
フレ友さんとかやったらおる。
●↑で答えたネット友達にまずはバトンを回しましょう。
持っていってくれる人がおったらお願いします。
●その友達を除く5人を指名してください。
これも誰が持って行ってつかーさい。

4件のコメント

ぉ! いっちゃんだば、やくそぐごどどご、ちゃんとまもってけでらな、ぉら、うれしぃで。 ってがな、いっちゃんのおかげで、ぉらもこうちのこどばっこおべぇできたどごだ。 ねっとだば、こういうごどもあだりめぇでいぃもんだな。
(ぉ! いっちゃん は約束事をしっかり守ってくれてるなぁ、僕は嬉しいょ。 っていうか、いっちゃんのオカゲで、僕も高知の言葉を覚えてきたところです。 ネットではこういうこともあって良いものですね)

やすだまさんこんばんは。
忘れてないですよ!(笑)
でもかなり久々になっちゃいました。
僕もそちらの言葉を覚えたいんですけど・・・
難しすぎる(笑)。

龍馬とかスゴイ憧れる~♪
なんか、高知ってね実は
ひいじいちゃんのふるさとだったりします^^
だからワタシの苗字は、高知では良く聞く苗字らしいですが、長野では珍重されています(笑)

カーニャさんこんばんは。
そうなんですね!ちょっとびっくり。
ひいおじいちゃん、相当な頑固者じゃなかったですか?(笑)
土佐弁で言うと「いごっそう」ですね。
珍しい苗字なんでしょうか?
地域によって差があるんですね。

いっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です