【土佐市】「ドラゴン広場」へ行く。

「もりたうつわ製作所」へ「海うみ展vol.2」を見に行った後に立ち寄ってみました。

【もりたうつわ製作所】「海うみ展vol.2」へ行く。パート3

2017.07.18

【もりたうつわ製作所】「海うみ展vol.2」へ行く。パート2

2017.07.17

【もりたうつわ製作所】「海うみ展vol.2」へ行く。パート1

2017.07.16

自分の実家はお隣の春野町。昔は自転車を漕いでこの辺りによく来たもんです。

商店街の中に「ドラゴン広場」はあります。昔はココにスーパーの「サンシャイン」がありましたよね?

昔から残ってるお店も多々あり、かなり懐かしい気持ちになりました。時間があれば付近を散歩したかったな。

で、お店の中に入ってみました。

飲食店はほぼ休み(涙)。お蕎麦屋さん?しか開いてなかった…。

行った時間も16時ぐらいだったので、ちょっと遅かったのかも。

JAとさしの直販所は開いてたのでちょっと覗いて行く事にしました。野菜なんかはもう売れてしまってた様です。

なんか被り物が置いてあったので末っ子が記念撮影(笑)。この他にも被り物があったので…

他の被り物も被ってましたが、あんた誰やねん!(笑)

こんなのあるんですね。「畳縁(たたみべり)」を使ったトートバッグが売られてました。

土佐市と言えば昔は「い草」の産地だったんですよね。今はだいぶ農家さんが減っちゃった様ですが、昔は確か国道沿いとかにも畑があってよく見かけたもんだけどなあ…。

このトートバッグ、よく見てみると「isa」ブランドとのコラボなんですね!

【黒潮町】「シャロットファーム(Shallot Farm)」へジーンズを買いに行く。

2016.12.07

今もココのジーンズはお気に入りで履いてるんですよ。サイズがちょっと合わなくなってきたのでまた買いに行きたいなあ…。

「狸の油」とか売ってるんですね!売ってる所を初めてみたかも…。

火傷に効くって昔は聞いてたんですけど、「狸の油」って高知だけの民間療法らしいですね…。それに軽く衝撃を受けました(笑)。昔は当たり前に身近にあったもんで…。

結局こんな感じで店内をブラブラし、少し買い物をしてお店を後にしました。今度はもうちょっと早い時間に来てみよう。

この後は、すぐ近くにある和菓子屋さんの「のしや本家」さんへ行ってみました。その模様は次の記事で…。

 

土佐市 ドラゴン広場
住所:高知県土佐市高岡町甲2116-3
電話番号:088-879-9000
営業時間:8:30~20:00(テナントは要確認)
定休日:なし(テナントは要確認)
駐車場:あり
※テナント営業時間や定休日、イベント情報等はホームページを確認してください。

 

by カエレバ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ にほんブログ村

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です