【高知市の老舗模型店】「モデルショップ ヨシオカ」へ行く。

行ってたのは少し前。

高知市で模型店と言えば、ますココを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?その前に模型店を思い浮かべる事が無い様な気もしますが(笑)。

自分は小さい頃からプラモデルが大好きで、主にスケールモデルを作ってました。戦艦とか零戦等の戦闘機。F1とか車関係等…。

昔はおもちゃ屋さんもあちこちにあって、プラモデルも多く置いてたので買う場所には困らなかったんですが、今は作る人が少なくなったのか、売ってる場所がほんと少なくなりました…。

「モデルショップ ヨシオカ」さんは移転される前のお店から通ってました。プラモデルだけでなく、モデルガンやRC等、どれも専門的な品揃えなので、見てるだけでも楽しいんですよね。

プラモデルについて語りだすと長くなるので話を元に戻します(笑)。もうすでにだいぶ書いちゃったけど(笑)。

かなりお洒落な建物になった「ヨシオカ」さん。一階は駐車場で、2階と3階がお店になります。
少し前は頻繁に来てたんですが、最近は御無沙汰。久しぶりの来店となりました。

店舗入口にこんな看板が!「もりたうつわ製作所」森田所長による陶芸教室が今年も開催される様です。詳細はリンク先を見て下さい。陶芸教室もまた行きたいな。

2階はこんな感じで、パズルやおもちゃ関係が並んでいます。鉄道模型やレゴなんかも2階にあります。あと、ミニ四駆のコース?なんかもあって、子供達がミニ四駆を走らせてる光景をよく見かけます。

で、今回こちらへ来た目的は(前置き長い)…

「ハンドスピナー」て言うんですかね?コレを末っ子が欲しいと言うもので、ココに来ればあるんじゃないかと思ってやってきたのでした。あって良かった…。

何か凄い人気らしいですね。種類があったんですが、どうせならと思って高い方を買ってみました(笑)。それでも1000円ぐらい。500円ぐらいのもありましたよ。

目的のモノは確保したので、目の保養に3階へ向かいます(笑)。

3階にはプラモデルが所狭しと並べられているのです!もうたまりませんねぇ(笑)。他にはRC関係や、モデルガン等もこちらにあります。

模型関係は塗料や工具等も豊富な品揃えなので、ここにくれば大体必要なモノは揃いますね。
分からない事があれば店員さんに聞くと教えてくれるのもいいですね。

大好きなスター・ウォーズの模型もほぼフルアイテム揃ってる!

こんなのも売ってました。「BB-8」の1/2スケールモデル!コレ欲しいなあ…。1万円以上するのでちょっと手が出なかった…。


コレを見て危うく買いそうになりましたよ(笑)。こんなのも作ってみたいなあ…。青島さんマニアックなの出してるんですね(笑)。

ハンドスピナーを買いに来ただけなのに、こんな感じで結局長居してしまいました(笑)。めちゃくちゃ楽しかった!

家には作ってないプラモデルが山の様になってるのでちょっとでも作らないとな…。

今回はかなり偏った記事になってしまいましたが、書いてる方は楽しいんですよ(笑)。お遍路記事と一緒でPV数はかなり落ちるだろうけど(笑)。

 

モデルショップ ヨシオカ
住所:高知県高知市上町1-4-6
電話番号:088-872-6420
営業時間:10:30~19:00
定休日:毎週水曜日
※水曜日が祝日の場合(翌日振替休業)と年末年始は休まず営業
駐車場:20台
※詳細はホームページを確認してください。

 

by カエレバ

 


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です