本のはなし。


【9・11生死を分けた102分 崩壊する超高層ビル内部からの驚くべき証言】
この本は去年、いつものようになんとなく
本屋さんをブラブラしていた時につい目に入り、買った本でした。
あの事件のことといえば、飛行機がビルに激突する所、
この場面ばかりが頭に残っていました。
でもこの本には、あの中で何が起こっていたのか、
人々がどのような状態に置かれていたのかが、
いろいろな人の証言をもとに再現されています。
この本は読んで楽しい本ではありません。
でも読んでおくべきだと感じました。
もう一冊・・・
【御巣鷹山の謎を追う】
宝島社 米田憲司さん著書
この本は1,985年に御巣鷹山に墜落した
日航123便の事故についてかかれた本です。
この本にはボイスレコーダーの実際の音声が
収録されたDVDがついています。
この本も上の本と同じく、読んでいて
楽しくなる本ではありません。
最近、飛行機では重大なミスによるトラブルが
頻発して起こっているように思います。
この事故は教訓になっているのでしょうか?
そんなことを考えてしまいました。
(この本は画像が見つかりませんでした。)
ちょっと長くなりました。ごめんなさい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

3 件のコメント

  • 初コメントです。
    両方ともいまだ記憶に残る事件ですね。
    特に9.11なんとも無念ですね。
    ビルの下の映像で爆弾のような音が次々と。そのことを思い出します。
    あまり本を読まないこのごろ。
    参考にさせていただきます。

  • はやさんこんばんは。
    アクチブハトリさんこんばんは。
    まだまだ他にも印象に残る事件はあったのですが、今回はこの2つの事件を取り上げてみました。
    今後もこういう本は取り上げていきたいと思っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です