やっと行けました。

今日はお昼過ぎに『板垣退助』のお墓に行きました。
板垣退助の経歴はこちらをどうぞ↓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
お墓のある所は山になっています。
入り口は何箇所かあるようですが、
今回はこの入り口より行く事にしました。


実はここに来るまでに、結構きつい坂道があります。
そしてその坂を上り切った所で気づきました。
デジカメにメモリーカードが入ってない・・・
もちろん引き返しました。そしてまた登ってきました。
この写真を撮る頃はかなりバテバテです(笑)。
それではお待ちかねのお墓の写真です。


お墓が沢山並んでいました。乾家のお墓が並んでいる様です。
全部は確認していませんが、写真の左側はそうでした。


これが板垣退助のお墓です。この左隣は奥さんのお墓でした。
このお墓、全部にお参りするのは大変だと思ったので、
代表してこのお墓にお参りしました。今日のお詫びも一緒に。
そして少し一休み。その時に撮った風景の写真もUPしときます。








この後、家までヘトヘトになりながら帰りました(笑)。
そして家で休憩し、ドライブに行きたいとの事だったので
今日はドライブにも行きました。かなり遠くまで。
その模様は明日にでも書きます。今日はご勘弁を。
楽しかったですが、疲れました(笑)。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

34 件のコメント

  • いっちゃんトコ、都会なんだか田舎なんだか、微妙な感じですな… その微妙な感じが最も住み心地が良いんでしょうなぁ…
    …羨ましいのぅ~♪
    仕事に障らないよう、しっかり休むですょ~

  • う~ん意外に綺麗ですね。
    以前萩の吉田松陰の墓をお参りに行きましたが。
    代々の一族と並んでこじんまりと苔むしてましたね。
    そう言えば霊山でも木戸孝允の墓が他の志士達の墓と比べて一番立派にどっしりとしてましたっけ。
    最後まで生き残った人たちと、途中で白刃の下に倒れた者達とこれほどまでに扱いが違うのかと思いました。
    この方、刺客に切りつけられて、板垣死すとも自由は死せずとほざいたらしいですが本当なのかどうか。。。
    土佐勤皇党時代の龍馬を切り殺そうとしたり。
    後に鞍替えして上士でありながら龍馬党になったり。
    けっこうミーハ―な方だったんでしょうね。

  • やすだまさんこんばんは。
    都会と田舎の境界線ですかね(笑)。
    都会といっても大した事はないですが・・・
    でも確かにここは住み心地はいいですね。
    しばらく住み着きそうな感じです。
    しっかり休みますね。ありがとうございます。

  • どら猫さんこんばんは。
    僕も意外にキレイなので驚きました。
    このお墓だけこんな感じなんですね。
    ちなみに『板垣死すとも・・・』と言うのは作り話みたいです。
    この方の事はあまり詳しくないのですが、
    経歴を調べてたらそんな事を書いてました。
    へぇ~って感じです(笑)。

  • 途中まで二往復したんですかぁ
    坂道登ってから気が付いたんですねぇ
    我が家も坂道を登らないと自宅に着かないんですよぉ
    めちゃしんどい
    忘れ物したときはきついので、いつも気をつけてます
    お墓の写真はちょっと怖い感じがしますね
    私かなりの怖がりですぅ

  • 街もあって山もあって板垣退助のお墓もあって素敵な所に住んでますね
    お散歩の後に家族サービスもしちゃうなんて
    いい旦那はんやなぁ
    お疲れ様でした。
    ドライブのレポ、楽しみにしてますね。

  • sakurakoさんこんばんは。
    ここはちょっと分かりにくいですね。
    僕はその100円札の方がいいです(笑)。
    香美市にも星神社と言うのがあるんですね。
    行ってみたいです(笑)。

  • とんこさんこんばんは。
    思いっきりポカしちゃいました(笑)。
    あのお家は坂道の上にあるんですね。
    それはしんどいなぁ。
    お墓は正直ちょっと怖かったです。
    僕一人しか居なかったので・・・

  • 愛さんこんばんは。
    板垣退助のお墓はともかく(笑)、
    結構いい所です、ここは。
    かなり気に入りました!
    今日はかなり疲れました、さすがに・・・

  • こんばんわ。
    写真を見てまずすごい階段・・・
    私だったら絶対に引き返さないと・・・
    でも、すごい運動量になってダイエットになるかなぁ・・・何て考えてしまいました。
    ごめんなさい。

  • 愛さんこんばんは。
    この階段、登ってみると意外にいけます(笑)。
    今日はかなりの運動量でした。
    5kgくらい痩せた気分です。
    気分だけですけど(笑)。

  • こまっちゃんさんこんばんは。
    近くですか!では是非!と言いたい所ですが、
    ほんとにお墓だけしかないですよ(笑)。
    あと、昼間に行った方が絶対いいです!
    暗いと絶対怖いです(笑)。
    でも景色は最高でした!

  • 邦さんこんばんは。
    またレス抜かり・・・ごめんなさい。
    この他にもいろいろありそうなので、
    また紹介していきますね!
    ここはほんと夜はやばいですよ(笑)。

  • kujira雲さんこんばんは。
    上の経歴を見てもらうと分かりやすいんですが、
    板垣とは先祖の旧姓で、もともとは乾なんです。
    なので周りのお墓は乾になってます。
    この辺に乾さんが多いかどうかは分かりません。
    すいません。

  • メモリーカード話。
    笑っちゃいましたよ~(*^_^*)
    なので。。。
    いつもの赤ちゃん画像よりも
    ちょっと気合を入れてみてしまいました
    意外と新しいお墓にびっくり。
    建て直したのかな
    おつかれさまでした。。。あんど
    さんきゅうです< (_ _)>

  • カラスさんおはようございます。
    そうなんです。このお墓だけこんな感じでした。
    建て直してるのかもしれないです。
    ほんと疲れました(笑)。

  • Xich-loさんおはようございます。
    メモリーカード、かなりショックでしたよ(笑)。
    でもどう考えてもこれが無いと撮れないんですね。
    なので取りに帰りましたよ。心臓バクバク・・・
    お墓はこれだけきれいだったので、
    建て直してるのかも知れないです。
    さあ次は誰のお墓に行きますかね?(笑)

  • しゅいちさんおはようございます。
    そうなんです。これひとつだけきれいでした。
    やっぱり建て直しのかも知れないですね。
    奥さんのお墓も古かったし。

  • こんにちは~。
    メモリーカードがない事実に気づいたタイミングも悲惨だけど、それをまた降りるところがステキすぎます(笑)!!ほんとに疲れたでしょうね。
    うちの父も、ちょくちょく遠くまでドライブに連れてってくれます。本人がドライブ好きだし、『お父さんらぁは運転しよっても疲れんタチやき』って言ってくれるけど、やっぱ疲れますよね~。
    まずは休んで、またドライブの話も聞かせてください♪

  • メモリーカード忘れちゃったから、たくさん歩けたね!?
    なが~い階段途中で足がもつれませんでしたか?きっと350gくらいは減っているでしょう~?
    板垣退助のお墓を撮影した時デジカメおかしくなりませんでしたか?ふふふ・・・

  • さぁなさんこんばんは。
    メモリーカードが無いのに気づいた時は顔面蒼白ですよ(笑)。
    でも写真を撮るって約束してたから・・・
    か・な・り疲れましたよ。
    お父さん、エライなぁ~。
    あと車にもよると思いますよ。
    うちは借り物の軽自動車なので、遠出はちょっとしんどいかな。
    まだ会社なので、更新は遅くなるかも知れませんが、
    ドライブの事を後でUPしときますね。

  • elsaさんこんばんは。
    もうひざが大爆笑ですよ。ゲラゲラ笑ってましたよ。
    階段を下りる時がちょっと怖かったです。
    お墓を撮る時はさすがに緊張しました(笑)。
    ちゃんとお詫びしておいたので大丈夫でしたよ。

  • このお散歩はかなりハードだったんですね~
    いっちゃんの住んでいるところは、穏やかで素敵なところですね。
    行ってみたい所がたくさんあります
    メモリーカードがないとわかったときのいっちゃんをアバター顔で想像してみました(笑)
    お疲れ様でした~

  • おたかさんこんばんは。
    結構ハードでしたよ。坂道が意外にきつかったです。
    この辺りは便利だし、自然もあるし、ほんといい所です。
    かなり気に入ってます。
    多分、想像した顔より100倍くらい老けてたと思います(笑)。

  • お墓‥。。
    夏場だし結構いいスポットなのかしら(^^;
    なかなかいい景色ですね。
    ただ私は運動不足なので筋肉痛になるでしょう
    !!

  • tamaさんおはようございます。
    この写真、何も写ってないですよね?
    時期だっていうので緊張しましたよ(笑)。
    ここはほんと見晴らしがよかったです。
    でも疲れました。
    しばらく行かないと思います(笑)。

  • おー。板垣の墓♪
    イメージしてたのより、現代風^^
    ループ橋というか、道、いいですね。
    夜とかループを上ると、
    空まで飛んでいく滑走路みたいで
    なんかワタシ、スキです♪

  • カーニャさんこんばんは。
    お墓、あれだけきれいだったんです。建て直したのかも。
    ループの所ってなんか未来っぽいので僕も好きです。
    あんまり走ってると気持ち悪くなりますけどね(笑)。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です