散歩日記。久々の写真つき。

今日はすごくいい天気になりました。
前に見つけたと言っていた神社に行ってみました。

星神社 posted from フォト蔵
神社の名前は『星神社』といいます。
こじんまりした神社でしたが、
すごく手入れが行き届いていて、きれいでした。
この辺りの氏神さまだそうです。
この横には川が流れていて、音も聞こえます。
この奥を行った所にお城跡もあるようです。
しょぼそうなので止めました(笑)。
またもう一つの神社はかなり奥にあって、
しかも違う道に行かないといけないので止めました。
その神社は『竈(かまど)神社』といいます。
いつか行ってみたいです。
この他にも写真を撮りました。
全部は載せ切れないのでアルバムでどうぞ。
では一部を紹介します!

高速道2 posted from フォト蔵
神社に行く途中で見えてきます。高速道です。
こんな高い所を走ってるんですね。恐いなぁ・・・

posted from フォト蔵
川が流れてました。気持ちよさそうなので撮りました。
雨の後なので量も多く、流れもかなり速かったです。
でも少ししか濁っていません。キレイな水です。
もっと上流に行くとまだ澄んでるんでしょうね。

風景 posted from フォト蔵
神社の奥を少し登るとこんな感じの風景になります。
すごい田舎ですが、なんか懐かしい感じです。
空気も気持ちいいです!ここで引き返しました。

良心市 posted from フォト蔵
帰り際にありました。『良心市』です。
昔はあちこちにありましたが、最近はだいぶ数が減りました。

クローバー? posted from フォト蔵
最後にこの写真です。これクローバーかな?
なんかそうかなと思ったので撮りました。
拡大すると分かりますが、四つ葉がいくつもあります。
中には五つ葉なんてのもあります。
クローバーじゃなかったらごめんなさい。
今日の散歩時間は約2時間!しかし楽しかったです!
明日はお持ちかねの「板垣退助の墓」に行く予定です。

30件のコメント

お天気よかったんですねぇ
今朝、こちらは一時的に大雨でしたよ
四葉のクローバーだと思いますよ
明日の「板垣退助の墓」楽しみにしてますよ
行くのはお昼までですか?

きれいな風景ですね♪
最近、自然に触れ合っていないです。
山にでも行きたいなぁ・・・。
『星神社』
いい名前ですね。
一度行って見たいです。。。

とんこさんこんばんは。
大雨だったんですね。大丈夫でしたか?
これやっぱりクローバーですかね。
だとものすごく嬉しいんですけど(笑)。
お墓に行くのはたぶんお昼からになると思います。
写真はまたブログにUPしますね。

オッサーさんこんばんは。
のどかでいい感じでした。自然も多くて。
今度はもっと奥まで行ってみたいですね。
星神社っていうから期待して行ったんですが
いたって普通の神社でした(笑)。
でもいい感じの神社でしたよ。

やよいさんこんばんは。
このクローバーすごいよね!
あんまり四つ葉がいっぱいあるから
クローバーじゃないのかとちょっと不安になりました(笑)。

星神社って名前がいいですね
約束どおり心霊写真をありがとう。
私にはちゃんと見えますから・・・(嘘)
とても癒される写真たちでした。
ありがとう♪

こまっちゃんさんこんばんは。
今日はほんと散歩日和でした!気持ちいい!
ゆっくり歩いてたら、いつの間にかこんな時間歩いてました。
星神社は看板に出てたりしたので、
結構有名なのかも知れません。

愛さんこんばんは。
一瞬、ドキッってしたじゃないですか~!
UFOなら写ってても大歓迎ですけど(笑)。
しかしすごくいい風景でした。
また行きたいですね。

邦さんこんばんは。
そうです!買いたい人は、
お金をお賽銭箱みたいなのに入れます。
で、商品を持って帰るシステムになってます。
でも勝手に持って帰る人とか居るみたい。
なので止めちゃう人も多いんですよね。
ほんと良心で成り立ってるもんですからね。

xich-loさんこんばんは。
ここに引越して来てまだ1年経ってません。
なのでいろんな発見があります。
こんなに環境のいい所とは思いませんでした(笑)。
四つ葉、見つかりました?五つ葉もあるんですよ!

やすだまのオヤジの職場近くに「星辻神社」って言う小さな神社が在ったような…
昔、神社周辺で大火事があって、祭りの時は魔除け?的にダルマさんを買うのですが、毎年、その祭りの時は決まって雨が降るんですゎ…

最高のお散歩日和だったみたいですね◎
川なんてすっごく気持ちよさそう・・・
クローバーって株ごとに葉の数が決まってるとか…つまり、四つ葉五つ葉を1つ見つけると、その付近には同じく四つ葉五つ葉があるっていう…
なんかありがたみ減りますよね(笑)。
良心市は全国にあってもそう呼ぶのは高知(あと四国一部?)が主みたいですよ~。

カラスさんこんにちは。
独特の雰囲気と空気ですよね。
特に神社は清清しいのでよく行きます。
神社の写真、見に行きますね!

やすだまさんこんにちは。
星の付く神社って多いのかな?
雨が必ず降る・・・神様が降らすのでしょうかね。
ダルマさんてルーツは仏教なんじゃ?
細かい事は気にしちゃだめですね(笑)。
もう少し経つと、夏祭りの時期ですね。楽しみ。

しゅういちさんこんにちは。
そういえばしゅういちさんは携帯からでしたね。
これじゃ見れないですよね。
お墓はPICSに載せますね。そしたら見れますよね?
いよいよですよ(笑)。

さぁなさんこんにちは。
最高でしたよ。ちなみに今日も最高の天気。
川はほんと気持ちよさげでした。
クローバーってそうなんですね。知らなかった。
なんでこんなにいっぱいあるのかと思ってました。
そういう事だったんですね。謎が解けました!ありがとう。
全国にあるんですね、良心市。これまたびっくり。

良心市って懐かしいな~
子供の頃、時折見かけてたけど
今は、もう無いだろうなぁ~
( ´w`)y-” <スーパーできちゃってるし
っていうか、川の水が綺麗っすね
やっぱ、山の方は自然が残ってて良さそーっす

星神社とか竈神社とか
なんだか面白い名前の神社多いですね。
竈の神様・・・とか?(笑)
ワタクシ、高い所苦手なので高速道の写真みたらゾゾゾゾゾーっとしました
知らず知らずのウチに、高いところ
通過していたりするんですよね、きっと。
ああ、ゾゾゾゾゾ。
「板垣退助の墓」楽しみ。
↑しかし、墓が楽しみ・・・って(笑)

kujira雲さんこんばんは。
良心市、今は少なくなりました。
あの容器?みたいなのは残ってるんですけど、
出品されてるのはあまり見ないです。
もっと田舎に行くと残ってるのかも知れないです。
水はほんとにきれいでした!

カーニャさんこんばんは。
竈神社、名前がものすごく気になります(笑)。
高速道路は下から見上げると
あんな高い所を走ってるんですね。
カーニャさんが、高所恐怖症だとは知りませんでした。
これからお墓の写真をUPしますけど、
ちょっとどうかなぁ。

九州にもたまに田舎のほうでみかけますね~
いけないことだけどお金払わないでもっていっちゃう人ってやっぱいますよね~

邦さんこんばんは。
そうなんです。お金を払わないで持って行く人がいるんです。
そんなのが続くとやる気無くなりますよね。
減ってるのはそれも大きな原因ですね。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です