いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

2017年04月

20170429

前から気になってたこのイベント。ちょうど仕事が休みだったので行って来ました。
イベントも初めてですが、「草や」さんへ行くのも初めて。ちょっと緊張しました(笑)。

「草や」さんへは11時半ぐらいに到着したんですが、お店の前も人でいっぱい・・・。
おかげで遠くからでもどこにあるか分かったので、迷わずに済みました(笑)。

DSC_2528

こっち方面へ来ることはほぼ無いので、今まで来た事無かったんですよね。
お店は有名で名前は知ってたんですけど。
どんな風になってるか、ワクワクしながら中へ入りました。

DSC_2529

なんか思ってたより広い!
お弁当とか売ってたんですが、まずは奥まで行ってみようと言う事で先に進みます。
コレが後で後悔するハメになるとは・・・。

DSC_2533

お庭のあちこちにお店があってかなりいい雰囲気。
ただ、人がかなり多かったので、この時はあまりゆっくり見られなかった・・・。

DSC_2535

どのお店もかなり魅力的でした。

DSC_2536

で、まずはmaitoさんの所へお邪魔しました。
ちょうどお昼ごはんの時にお邪魔しちゃってすいませんでした!
うどんは伸びてなかったですか?(笑)お話も出来てめちゃくちゃ楽しかったです。

お庭の方を一通り見て回った後、お昼ごはんにしようと入口の方へ戻りました。
もう売り切れちゃってるお店もありました。早い時間から凄い人だったそうです。

DSC_2537

DSC_2540

「山雀うどん」さんで「ぶっかけうどん」を調達。コレ、めちゃくちゃ美味しかったです。
長女も同じモノを食べてたんですが、あっという間に完食してしまった・・・。

DSC_2539

嫁さんと末っ子は、「フェニックスバーガー」さんで「つけパンカレー」を。
食べさせてもらいましたが、豆が沢山入っててコレもめちゃくちゃ美味しい。
パンが大きくてかなりのボリューム。食べ切るのに苦労してました(笑)。

DSC_2542

しばしベンチで休憩。こんな街中でこんな風景が見られると思わなかった。
お庭と言うより森の中って感じ(笑)。

この時、嫁さんと長女が飲み物を買いに行ったんですが、なかなか帰って来ない。
しばらくして飲み物を買って戻って来たんですが、何やら興奮気味。

DSC_2545

「おかしなライオン」さんは自分達が行った時は既に売り切れ状態。
ちょうど飲み物を買いに行った時、少し在庫があったのでそれを販売してたらしい。

DSC_2541

行列に並んで、最後の一個をゲットしたそうです。めちゃくちゃラッキーですよね。
コレは大事に家に持って帰る事にしました。めちゃくちゃ貴重品なので(笑)。

建物の中へも行ってみる事にしました。

DSC_2561

気になってるお店が出店されてたので・・・。

DSC_2556

こんな階段懐かしすぎる・・・。昔の家はこんな感じでしたよね。
で、2階にある「so_ko」さんへお邪魔しました。

DSC_2547

DSC_2548

DSC_2552

次の日は嫁さんの誕生日&結婚記念日だったんですよ。
なので「so_ko」さんでリースを買ってあげようと思って来ました。
でも他にも素敵なモノが沢山あって、リースだけで終わらなかった(笑)。

「so_ko」さんで買い物した後は、「森田ネーム」さんへ。

DSC_2531

DSC_2562

長女と末っ子がハンカチに刺繍してもらいました。かなり素敵なハンカチになりました。
目の前で出来上がっていくのを見るのは面白いし楽しいですね。

このお店を最後に「草や」さんを後にしました。天気もよくて最高でした。
なんで今まで来なかったんだろう?(笑)ほんと楽しかったです。

最後に今日の戦利品(笑)。

DSC_2604

DSC_2606

DSC_2608

リースは早速飾りました。後のもちゃんと飾ろうと思います。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

行ってたのは平成25年11月24日。
二番札所より車で5分程で到着。この日、三つ目の札所です。

四国八十八箇所 第三番札所
亀光山 釈迦院 金泉寺
きこうざん しゃかいん こんせんじ


到着後、すぐに参拝を開始しました。

IMG_6065

駐車場のすぐ脇に、朱色が鮮やかな立派な仁王門があります。
ここから参拝スタート。一礼し、境内へ入って行きます。

IMG_6067

仁王門を抜け、参道を少し歩くと手水場があります。

IMG_6068

手水場近くには鐘楼も。納経所へはこの横を通って行きます。
まずは参拝の為、本堂へ向かいます。

IMG_6069

まずは本堂から参拝。

IMG_6070

次に大師堂へ参拝しました。参拝終了後は境内を散策。

IMG_6073

大師堂近くに、ひと際目立つ朱色の建物があります。これは観音堂。

IMG_6074

観音堂近くに、前回来た時に見るのを忘れてた「黄金地蔵尊(黄金の井戸)」があります。
弘法大師が住民の為に井戸を掘った所、霊水が湧き出たという伝説の井戸。
この井戸をのぞいて水面に自分の姿が映ると、長生き出来るとの事。
映らなければ、三年以内に死ぬとも・・・。
恐る恐るのぞいてみましたが、ちゃんと映ったので安心しました(笑)。
分かってるけどやっぱり緊張するもんですね(笑)。

IMG_6076

赤い橋の奥には「弁天社」があります。
なにやらカッコイイ像は「倶利伽羅龍王」。名前もカッコイイな(笑)。

他にも色々あるんですが、時間の関係で散策もココまで。
御朱印を頂きに納経所へ向かいます。

IMG_6079

納経所の前には「弁慶の力石」。

IMG_6081

源平合戦の際、源義経が戦勝祈願の為にココへ訪れたとか・・・。
歴史も古く、数々の伝説が残っているお寺で楽しかったです。

小坊主は見当たりませんでした・・・。

この後、納経所で無事御朱印を頂き、四番札所へ。続く・・・

四国八十八箇所第三番札所・金泉寺DATA


本尊:釈迦如来
真言:のうまく さんまんだ ぼだなん ばく
宗派:高野山真言宗
開基:行基
御詠歌:極楽の 宝の池を思えただ 黄金の泉すみたたえたる

電話番号:088‐672‐1087
住所:徳島県板野郡板野町大寺亀山下66
駐車場:普通14台、大型3台(境内に隣接・無料)
宿坊:なし



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

行ってたのは少し前。
春野町へ行く用事があったので行ってたんですが、その帰りに立ち寄りました。

DSC_2475

DSC_2472

時間はもう既に閉店間際。パイが残ってるか心配しながら店内へ・・・。

DSC_2473

ショーケースの写真を撮り忘れたのでイメージ画像(笑)。
パイはちゃんと残ってました。それぞれが食べたいモノを買って帰る事にしました。
お店でも食べられるんですけど、テイクアウトしかした事ないな・・・。

DSC_2474

店内でもトマトは売ってるんですが、外でも売ってます。
前に来た時は、コレ目当てに来てる人も結構見かけました。
このボリュームで100円は安い!しかも新鮮だし買っちゃいたくなるのも分かりますね。

で、帰宅してからパイタイム開始(笑)。

DSC_2478

もうどれがどれだか分からない(笑)。
半分に切ってちゃんと中味を見せるのが普通ですが、面倒なのでやりません(笑)。
ちなみに写真に写ってるのは、「ミートパイ」と「トマトチーズパイ」だったと思います。
みんな美味しいと言いながらあっと言う間に完食してました。

DSC_2480

自分は「桜あんこパイ」を買ってました。こちらも写真は外観のみです(笑)。
コレはかなり美味しかった!桜の風味がなんともいい塩梅。

「桜あんこパイ」は年中置いてるのかどうかは確認しなかったので不明。
前に来た時は無かったので新製品だと思われますが・・・。
前に食べた「もち入りあんこパイ」は季節限定だったので、おそらくその代わりかと。
全部推測なので、気になる方はお店に直接確認してください(笑)。

他にも気になるメニューがあったので、春野町へ行く時はまた行きたいと思います。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

「プウセ」さんでパンを買った後、そのまま歩いて「日曜市」へ向かいました。
後で調べてみると、2月末に来てから来てなかった・・・。
てかその間、日曜日に休みがなかった事にもっと驚きましたが(笑)。

DSC_2417

この雰囲気、やっぱりイイですね。
いつもよりゆっくり歩いて進んで行きました。

DSC_2418

DSC_2420

途中、嫁さんが干し柿を買ってました。この時期でも売ってるんですね。
自分は柿が嫌いなので柿には疎くて(笑)。

DSC_2425

この日はめちゃくちゃいい天気で気持ちよかった!
少し暑いぐらいの陽気。でもこのくらいが丁度いいのかも。

DSC_2427

こんな天気のいい日にはコレが欠かせません(笑)。
「アイスクリン」めちゃくちゃ美味しかった!

DSC_2426

そろそろ目的地の高知城が近付いて来た辺りで・・・

DSC_2429

「珈琲堂」さんで、自分はアイスコーヒー、皆はアイスカフェオレをテイクアウト。

で、高知城へ到着すると、丸の内緑地で何かやってたのでそっちへ行ってみました。
何か分からないけどイベントをやってました。音楽も流れてていい雰囲気。

DSC_2435

ベンチがちょうど一つ空いていたのでそこで休憩。
ここで「プウセ」さんで買っておいたパンが登場!(笑)

DSC_2437

DSC_2440

あまりにも美味しくていい気分だったので、2個も食べちゃいました(笑)。
コーヒーも美味しかったなあ。
あまりにも気持ちよくて、しばらくここで居座ってました(笑)。

DSC_2457

イベントに出店されてた「はなればなれ珈琲」さんが気になってたので・・・

DSC_2461

本日2杯目のコーヒー(笑)。少し涼しくなってきたのでホットにしました。
このコーヒーもめちゃくちゃ美味しかった!

で、結局イベントが終わる時間まで居ました(笑)。
のんびり出来て贅沢な時間でした。たまにはこんな休日もいいなと。
こんどはレジャーシートとか持ってどこかの公園へ行ってみようかな。
次の日曜日の休みはいつかな?(笑)




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

久しぶりの日曜日の休日。日曜市にでも行こうかと出掛けました。
日曜市へ行くとなると、「プウセ」さんにも行かない訳にはいきません(笑)。

と言う事で、この日の最初の行先は「プウセ」さんに決定!

DSC_2410

最近、パン屋さんはココにしか来てないような気がする(笑)。

DSC_2415

まだまだパンが沢山残ってました!何にしようかなと見て回ります。

DSC_2413

DSC_2412

DSC_2411

どれも美味しそう。

ココのお店に何故ハマったかと言うと、パンの美味しさはもちろんなんですが、
お店の雰囲気やビジュアルが何か好きなんですよ。
写真集があったら買いたいレベル(笑)。
落ち着いた感じのお店が好みなのかもしれないですね。

DSC_2414

この日も沢山買っちゃいました(笑)。

この買ったパンをどこかの公園で食べながらのんびりするのもいいかもしれない・・・
と言う事で、日曜市を通って高知城の方へ行ってみる事にしました。

早く食べたい気持ちを抑えながら(笑)、まずは日曜市へ。続く・・・





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

家にコーヒー豆のストックが無くなったので買って帰ろうと思ってたのに忘れてた・・・。
でもどうしても豆から挽きたてのコーヒーが家で飲みたい!
と言う事で、家の近くの「スタバ」なら豆も置いてるんじゃないかと思い行ってみました。
イオンとか行けばあるんですけど、面倒だったので(笑)。

ちなみに今ウチで使ってるコーヒーメーカーはコレ↓です。

by カエレバ

なかなか使いやすくて簡単に美味しいコーヒーが飲めるので重宝してます。
今よりもう少し高い値段で買ってしまいましたが・・・。

で、散歩がてら歩いて「スタバ」まで行き、到着。

DSC_2385

店内のカウンター横にあるコーナーを見てみると・・・

1492769485138

あった!でも種類が沢山あってよく分からない・・・。
悩んでると店員さんが丁寧に説明してくれました。しかも試飲までさせてくれた!
初めてココで買うと言う事で、一番オーソドックスなのを購入する事に。

DSC_2386

コレも試してみて下さいと、試飲用のコーヒー豆までおまけに頂きました。
今までこんなに親切にされた事がなかったので、一気にお店のファンになりました(笑)。

DSC_2387

豆の購入専用のスタンプカードがあるなんて知らなかった!
ますますお店のファンになりました(笑)。

で、せっかくなので他にも何か買って帰ろうと・・・

DSC_2399

「石窯フィローネ ハム&マリボーチーズ」と・・・(名前長すぎ

DSC_2400

「クラブハウスサンドイッチ」を買って帰りました。
家に帰り、早速買って来たコーヒー豆でコーヒーを淹れ、一緒に頂きました。
お店で寛ぐのもいいですが、やっぱり家で飲むコーヒーが一番落ち着きますね。
かなり贅沢な時間でした。

最近はあまり行く機会の無かった「スタバ」ですが、今回は新しい発見がありました。
気になるコーヒー豆もあったし、また今度買いに行ってみようと思います。





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

もりたうつわ製作所」さんへ行った後、少し遅いランチにしようと立ち寄ったのがココ。

DSC_2335

久しぶりの「地のもん市場 ハレタ」さんです。

去年の11月から来てなかった・・・。

まずは入って左側にある食堂の方へ行き、食べたいおかずを取り、レジへ。
白ご飯と豚汁をそこで注文し、会計を済ませてから席の方へ。

DSC_2332

この日のラインナップはこんな感じ。これで800円いかないぐらいでした。

DSC_2333

卵かけごはんて、突然食べたくなる時ないですか?
そんな時にはこういった形式のお店が重宝しますよね。
まあそんなに食べたくなる時もしょっちゅうある訳じゃないけど(笑)。

この時ははお客さんも少なかったので、ゆっくりと食事を取る事が出来ました。
お腹がいっぱいになった後は、物販コーナーの方も覗いてみる事に。

前に来た時と少し店内レイアウトが変わってました。
野菜が入口の方に移動してました。品揃えも少し変わってるような・・・。
しばらく来てないので、いつからこうなってるのかは分かりませんが(笑)。

DSC_2334

ちょっとお菓子でも買って帰るかと、芋けんぴとミレービスケットを購入。

DSC_2366

昔から芋けんぴは澁谷派です。こればかりは譲れません!(笑)
この大袋サイズのはなかなか売ってないんですよね。
値段はそこそこしちゃいますけど・・・。

で、お店を後にし、「川村雑貨店」さんへ向かったのでした。
場所的になかなか来る機会が無いんですが、近くを通る時はまた寄ってみようかな。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

土佐市の「もりたうつわ製作所」さんに行った後、ちょっと遅いお昼ご飯を食べ、
須崎市にある「川村雑貨店」さんへ向かいました。

7658bc7b

結城琴乃×森田浩路コラボ展「ことのうつわ」
期間:2017年4月8日(土)〜2017年4月30日(日)
時間 :平日11:00〜17:00、土日12:00〜17:00、定休日月曜日
開催場所:川村雑貨店/高知県須崎市赤崎町1-3-3(有)川村塗料2F

↑前からコレを見たいと思ってまして、この日は時間の余裕もあったので行ってみる事に。
でもなかなかおっさん一人で行くのには勇気が要るんですよ(笑)。初めてだし・・・。
全然大丈夫と所長は仰ってましたが、やっぱり緊張しました(笑)。

で、場所はすぐ分かったんですが、お店の前の駐車場が満車。
調べてみると近くに4台停められると言う事だったのでそちらに停める事が出来ました。
行かれる方は事前にチェックしておきましょう!自分はちょっと焦りました(笑)。

DSC_2365

遠くから見ると普通の民家っぽいので、土地勘とか無い人は絶対分からないですね(笑)。

DSC_2364

「川村雑貨店」の看板があった!もしかして奥の扉から入るのかな?

DSC_2336

どうやら入口はココっぽい。
勝手に入っていいのか分からなかったけど、勝手に入りました(笑)。
すると入ってすぐの場所にらせん階段があったので上がって行くと、ありました!
奥の部屋でやってるとの事だったので、早速見させて頂く事にしました。

DSC_2363

DSC_2343

いつも見てる「もりたうつわ」とはまた違った雰囲気。

DSC_2358

二部屋に分かれて展示されてたんですが、まずは奥の部屋から拝見しました。

DSC_2345

DSC_2347

DSC_2350

DSC_2346

DSC_2351


所長の器に結城琴乃さんが絵付けした作品がメインで並んでました。
結城琴乃さんの作品は凄く繊細なんですが、それに合わせて器も造形されてる感じ。
柔らかくで丸みを帯びたフォルムが印象的でした。
絵付けしてある「もりたうつわ」は初めて見るかも。かなり新鮮でした!

DSC_2360

このアリとかめちゃくちゃ繊細に作られてて凄い。生きてるようにも見えて不思議。

DSC_2359

DSC_2344

個人的にはこの植物?の絵付けがされた器がお気に入り。
この時は自分しか居なかったので、作品をゆっくり見られて幸せでした(笑)。

次はもう一つの部屋へ。

DSC_2352

廊下にも作品があるのでお見逃しなく!

DSC_2337

DSC_2338

DSC_2342

DSC_2353

DSC_2356

こちらはそれぞれの作品がメインで展示されてました。

DSC_2341

このブローチ?はかなり素敵でした。女子なら買ってた(笑)。←前にも言った記憶が(笑)

DSC_2339

DSC_2354

個人的にはこの建物のオブジェ?が感動しました!これだけ勢ぞろいすると圧巻ですね。
またコレがかなり繊細な作品なんですよ。
遠くから見ても、近くから見ても、どの角度からも楽しめるのがスゴイ!
コレも「もりたうつわ」の家シリーズ?とのコラボ作品になってました。

DSC_2340

コレ家に一個欲しい!(笑)

ほんと素敵なコラボ展です。30日迄やってるので必ず見に行きましょう!(笑)

コラボ展を見た後は、お店の方を見させて頂きました。
色んな作家さんの作品が販売されてて、見てるだけでもかなり楽しい。

その中に「伊藤舞(maito)」さんの作品があったんですよ。
素敵なイラストを描かれてて、最近気になる作家さんの一人。
そんな話をお店の方と話してたら、今下に居るから呼びましょうか?と・・・。
で、ご本人に会う事が出来ました!お話までさせて頂いて嬉しかったです。

DSC_2367

この猫のイラストが描かれたエコバッグを購入しました。一目惚れでした!
帰宅してすぐ長女に奪われたけど(笑)。

今回、初めて「川村雑貨店」さんに行ったんですが、ほんと楽しかった!
5月には古物市のイベントもある模様です。時間があれば行ってみようかな。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

以前、「もりたうつわ製作所」さんの陶芸体験教室に参加していました。
その時に作った器が出来上がったと連絡を頂き、引き取りに行って来ました。
関連記事:「もりたうつわ製作所」の陶芸体験教室へ行く。(2回目)

DSC_2325

いつもは家族で来るんですが、今回は一人で来ました。
そう言えば一人で来るのは初めてかもしれない・・・。

DSC_2331

早速中に入り、出来上がった作品を引き取りました。
所長が居らっしゃったので、色々とお話しさせて頂きました。
で、話に夢中でギャラリーの写真を一枚も撮ってない事に帰宅してから気付く(笑)。

ギャラリーは器だけでなく、素敵な古道具が沢山あるんですよ。
こんなのに器を飾れたらいいなあと。
置き場所とかサイズとかちゃんと考えてからそのうち買おうかな・・・。

いつの間にかギャラリーの外で話しをしてたんですが(笑)、そこでふと気付く・・・。

DSC_2330

「もりたうつわ製作所」さんの2階には、「土佐市観光style」さんの事務所?があるんです。
前に、こちらにも寄ってくださいとツイートを頂いてたのを思い出したんです。
その話を所長にすると、一緒に行ってくれると言うではないですか!
有難く好意に甘えさせて頂き(笑)、2階の「土佐市観光style」さんへ。

DSC_2326

翌日のイベントの準備中にも関わらず、色々とお話しをさせて頂き有難うございました!

DSC_2327

懐かしい机と椅子がセッティングされてた!昔、こんな机によく落書きしてたなあ(笑)。
講演をここで行うとの事でした。プロジェクターを置いてる台はなんとミシン台!
他にも古道具なんかも展示されてて素敵な空間でした。

DSC_2328

かなり落ち着いて寛げる空間。何でもっと早く来なかったんだろう(笑)。
実は前に一回来た事はあったんですが、写真展だけ見て帰ったんですよね・・・。
これからはちょくちょく立ち寄らせて頂こうと思います!

で、帰宅してから作品を皆で鑑賞しました!

DSC_2375

まずは集合写真から(笑)。明らかに前回のと出来が違う・・・。
かなりイイ感じじゃないですか?

DSC_2378

コレは自分の作品。カップ&ソーサーと、湯飲みを作りました。
ソーサーが少し反っちゃってしまったけど、それ以外は満足の仕上がり。
特に湯飲みはかなり使い勝手が良さそうです。

DSC_2379

末っ子の作品。なかなかイイ出来栄え(親バカ)。
カップは少し小さめだったかな。

DSC_2381

長女の作品。お皿二枚も作ってたんだ(笑)。
湯飲みがかなりイイんですよ。自分のと違って雰囲気が出てて素敵。

DSC_2384

最後は嫁さんの作品。丼が凄い!コレ見ると自分も作りたくなってきた(笑)。
サイズもちょうど使いやすい感じでかなり活躍しそうです。

「もりたうつわ製作所」さんの陶芸体験教室、今回が2回目の参加。
1回目よりははるかに上手く制作出来ましたが、やはり反省も出てくる訳で・・・。
なのでそのうち3回目の参加があると思われます(笑)。作ってると楽しいですしね。

興味のある方は、コチラで日程とかチェックしてみてください。
さあどの日に参加しようかな(笑)。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

何かシリーズモノみたくなってきた「仕事帰りにローソンへ行く」。
タイトルも「あぶない刑事」みたくなってきてますね(笑)。

で、この日も仕事帰りにお腹が空いてたのでローソンへ寄ってお買い物。

DSC_1894

店舗画像は使いまわししてみました(笑)。
夜に行ったのでちゃんと夜の画像を使ってみました(笑)。

DSC_2246

何かないかと店内を物色していると、なんと「鉄板焼ハンバーグ」が30円引き!
この時間帯にハンバーグが食べられるのも有難い・・・。
と言う事で、コレを買って帰りました。

DSC_2250

おにぎりも買って「ハンバーグ定食」にしてみました(笑)。

帰宅し、早速「ハンバーグ定食」(笑)を食べる事に。

DSC_2248

コレはビジュアルからして美味しそう。

食べてみましたが、中にはチーズも入っててジューシーでかなりイケました。
コレは器をちゃんとしたのに乗せ換えればコンビニで買ったとは分からないレベル。
ほんと美味しかったです。最近のコンビニ飯はレベルが高い・・・。

また近いうちに買いに行こうかな・・・と言うか、絶対買いに行くと思います(笑)。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ