いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

2017年02月

プウセ」さんでパンを買った後は日曜市へ。

DSC_1481

一月の最後の日曜日に来て以来の日曜市。
この日はいつもより人が多かった様な気がする・・・。

ゆっくり歩きながら色々と見て回ります。
色んなモノが売られているので見てるだけでも楽しいですよね。

DSC_1483

散策途中、日曜市名物?の大平商店さんの「いも天」を購入。
この日も凄い行列。ふぉんさんのブログでも紹介されてましたね。

DSC_1485

道路の隅に移動して早速頂きました。ほんと美味しいなあ。
一袋を4人で分け合って食べたので、あっという間に無くなった(笑)。
ちょうど揚げたてだったのでめちゃウマでした。

DSC_1486

土佐文旦やポンカンなんかがあちこちで並んでました。あとトマトも。

DSC_1487

なんか人だかりが出来てたお店があったので見てみると、イチゴが安い!
買って行こうと品定めをしてたんですが、ふと横を見ると・・・

DSC_1489

水菜が50円!ちょっと日付が古いからとの事でしたが、全然キレイでした。
実はココに来るまでに水菜を100円で買ってた嫁さんは涙目(笑)。
まあ100円でも全然安いんですけどね。
結局、バナナ(これも安かった!)とネギとイチゴをココで買ってました。

DSC_1490

まだまだお店は沢山あります。ほんと楽しいなあ。
でももう片付けを始めてるお店なんかもあって、午前中とかに来た方がいいのかも。

DSC_1492

DSC_1493

ブラブラ歩いていると、お餅を焼いたのを試食させてくれるお店があり、立ち止まりました。
試食してみるとめちゃめちゃ美味しかったので、お餅を買う事に。
ひがしやまも美味しそうだったのでついでに購入。大月町から来てると仰ってました。
遠い所からも出店しに来てるんだなあと、ちょっとびっくりしました。

DSC_1494

お漬物屋さんの前を通りかかった時、キムチが目に入ったので思わず購入。
ついつい衝動買いをしてしまいます・・・。

DSC_1524

結局、買うつもりが無かったのに、こんなに色々と買ってしまいました(笑)。

少し疲れたので、いつもの様に珈琲堂さんで休もうかと思ったら、何と満席。
仕方が無いのでどこかの喫茶店でも行こうかと言う事になり、
今度はアーケードをブラブラと・・・。
行った事の無いお店を見つけたのでそこで休んで行く事にしました。
ブリキのサボテン」編に続く・・・



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

久しぶりに日曜日に仕事が休み!と言う事で、街までお出かけする事に。
まずは「プウセ」さんへパンを買いに行きました。
数日前から、「プウセ」のパンが食べたい!行きたい!と嫁さんが言うので(笑)。

DSC_1480

午後から行ってました。以前に午前中に行った時、食パンがまだ焼けてなかったので。

DSC_1479

店内に入ると沢山のパンが!テンションが上がります。
もうひっきりなしにお客さんが入ってきて、スゴイ人気のパン屋さんですね。

DSC_1478

目当ての食パンがあった!
自分達は食パンと呼んでましたが、本当はイギリスパンと言うらしいです。
しかしこのブログでは、食パンの名称で統一したいと思います(笑)。

DSC_1477

食パン目的でしたが、結局こんなに買ってしまいました・・・。
どれも美味しそうなのでついつい買ってしまいますね。
家の近くにこんなパン屋さんがあれば幸せだろうなあ・・・。

で、「プウセ」さんを後にし、せっかくなので「日曜市」へ行く事にしました。
日曜市」編へ続く・・・。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

くいしんぼ如月で買ったお弁当の写真がだいぶ溜まってきたので一挙公開します(笑)。

DSC_1187

写真は以前の使いまわし(笑)。お弁当はあちこちのくいしんぼ如月で買ってます。

まずは自分が一番食べてるお弁当から。

DSC_1340

DSC_1341

一番食べてるのは生姜焼弁当でした。美味しいのでよく食べてます。
あまり生姜が感じられないのが不満と言えば不満かな(笑)。

DSC_1454

最近ハマってるのが豚丼。タレが自分好みで美味しい。
いつか生姜焼弁当を超える日が来るかもしれない(笑)。

DSC_1300

たまには変わったモノをと注文してみたハンバーグランチ弁当。
目玉焼きとハンバーグは最強の組み合わせ!普通に美味しかった。

1487061718804

コレもたまには違うモノをと注文したチキンガーリック弁当。
正直、コレはあまり好みじゃなかったです。ちょっと塩っ辛い・・・。

1487751216523

豚丼と同じくハマり気味のとり弁当。てかもしかしてタレは同じ?
甘いタレが自分好みで美味しいんですよね・・・。

DSC_1305

とある日は焼飯を注文してみましたが、コレはヘタなお店より美味しいかも(笑)。
麺類と一緒に注文する事が多いかな。コレ単体では何か物足りない・・・。

次からは麺類メニューを一挙公開!(笑)

DSC_1303

まずは不動の四番バッター(笑)、じゃん麺。野菜がたっぷり入っててほんと美味しい。
持ち帰りだと麺が伸びてしまって味が落ちるんですが、スグ食べるとめちゃウマです!

1487061700256

釜玉うどんを注文してみましたが、温泉卵で無く、生卵で出てきました(笑)。
メニューの写真では温泉卵なんですが・・・。

1487751184260

コレはきつねうどん。軽めに食べたい時はちょうどいい感じ。

1487669464070

味噌煮込みうどんも食べてみました。コレはかなり美味しい。
寒い日にはかなりおススメ。体が温まりますよ。

1487478064823

体が温まるメニューと言えばにゅうめんもおススメ。コレもすぐ食べたいですね。
持ち帰りだと時間にもよりますが、味が落ちちゃうんですよね・・・。

DSC_1456

最後は変わり種メニューのジャポリタン。麺がパスタなのかな?
コレはかなり自分好みでイケてました。目玉焼きとの相性が抜群でした。

取り敢えず溜まってた写真を一気に公開してみました(笑)。
そのうち写真がまた溜まってきたら、ほか弁と同じく記事にしていきたいと思います!



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_1464

自由軒大津店へ一人で行ってました。前に来たのは2年ぐらい前・・・。
お昼時は毎日行列が出来てて、時間に余裕が無いとなかなか行けないんですよね・・・。
夜は大丈夫じゃなかろうかと行ってみましたが、余裕で座れました!
でも思いの外、お客さんが居てびっくり。なかなかの人気店ですね。

空いてる席にどうぞと言う事だったので目についた席に座り、メニューを見ます。

1487842752535

1487842741837

自由軒と言えばみそカツラーメンだろうと勝手に思ってるんですが(笑)、
何故か塩ラーメンを注文してしまいました・・・。半チャーハンのセットで。
急に塩ラーメンが食べたくなったんですよね・・・。

で、注文してから少しして、先に塩ラーメンがやって来ました!

1487843183929

このビジュアルがたまりませんねえ・・・。見るからに美味しそう。
チャーハンが来るのを待てずに先に食べ始めました(笑)。
塩ラーメンもなかなかイケてました。実は大好きなんですよ塩ラーメンが。
今まで食べた中で一番!て程では無いんですけど(笑)、コレはコレでアリかと。

少し経ってからチャーハンも到着しました。

1487843303523

半チャーハンと言う事でしたが、半チャーハンには思えないボリューム。
おでんも食べたかったのですが、とてもじゃないけど食べ切れないので断念しました。
普通に美味しいチャーハンなんですが、自分はしっとり系のチャーハンの方が好みかな。
まあそこら辺は好みの問題。味は美味しいと思いますよ。

お腹一杯になりながらも何とか完食。美味しかったし大満足。
次こそはみそカツラーメン食べよう(笑)。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

イオンへ行ってる時、何だか疲れたので甘いモノでも食べて休もうかなと。
どこで休もうか考えて・・・

DSC_1395

夢中熱中デザート館さんに決定。フードコートの席も空いてたので。

DSC_1399

メニューが豊富でどれも魅力的。いつもの様に決まらないパターンだ(笑)。
何とか注文し、待つ事数分・・・

DSC_1398

一気に来たー!(笑)

DSC_1396

せっかくなので上からも撮ってみました(笑)。

ちなみに、アイスフロートのイチゴとスカイソーダは子供達。
嫁さんは期間限定品のクラッシュ(カフェゼリーとショコラクッキースムージー)。
自分も期間限定品のブラボーシェーク(苺&クランベリー)を注文しました。

ブラボーシェークは苺の味が濃厚でめっちゃ美味しかったです。
他の分は食べてないので分かりませんが(笑)、美味しかったようです。
全部残さず完食してたので。

美味しいスイーツを頂きながらしばし休憩。体力が回復した所で次の用事に向かいました。
イオンで疲れた時はまた立ち寄ろう(笑)。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

たまにはお昼からガッツリお肉を食べたい!と言う事で行って来ました。
久しぶりの「ステーキガスト」さんでランチです。

DSC_1385

思ってたよりは空いてたので待たずに席に座れました。

DSC_1364

メニューを注文するとサラダやら何やらが食べ放題と言うシステム。
まずはメニューを見ながらどれにしようか悩みますが、いつもの様に決まらない(笑)。
しばらく悩んだ末にやっと注文。注文後、サラダバーへ向かいます。

DSC_1378

DSC_1377

DSC_1368

バンにライス、スープにサラダ、カレーまでありました!テンションが上がりますねえ。

DSC_1370

ドリンクバーは別料金ですが、注文しておいたので飲み放題!
ドリンクバーがあるとだいだい頼むんですが、結局そんなに飲まないんですよね(笑)。

DSC_1379

ソースバーと言うのがあって、ソースも好きなモノを選べるようになってます。
マヨネーズがある!コレは自分的にポイントが高い(笑)。肉にはマヨネーズです!(笑)

色々と取りに行ったり、サラダを食べたりしてると注文してたメニューが到着。

DSC_1373

自分は目玉焼きハンバーグ。この組み合わせは最強!

DSC_1372

長女は熟成カットステーキ。美味しそう・・・。

DSC_1374

末っ子はハンバーグ&唐揚げ。大好きなモノがダブルで食べられて嬉しそう。

DSC_1376

嫁さんは大葉おろしのチキンステーキ。かなりのボリュームです。

DSC_1369

あと、子供達が食べたいとポテトフライも注文してました。こんなに食べられるのか?

DSC_1380

テーブルの上が大変な事に(笑)。ちょっとしたパーティー状態やん・・・。

正直、絶対に残すだろうと思ってたんですが、何と全部完食してました。
特に末っ子の食べっぷりは凄かった!普段はそんなに食べないんですけどね。
自分以外はあとでデザートまで食べてた(笑)。

子供達がご飯をいっぱい楽しそうに食べてるのを見ると、何だか幸せな気分になりました。
美味しかったし楽しかったなあ。お財布はだいぶ軽くなりましたが(笑)。

DSC_1383

テイクアウトもやってる模様。ハンバーグ弁当とかいいなあ。値段も安い!

お腹一杯食べたい時はまた来よう。大満足でお店を後にしました。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

家庭菜園もそろそろ次の野菜の植え付けの準備をしないといけない時期。
その前に食べられそうな野菜を収穫する事にしました。

DSC_1433

現在の家庭菜園はこんな感じです。周りの雑草もそろそろ処理しないと・・・。

DSC_1434

まずは大根から収穫!今年初めて作ってみました。

DSC_1437

少し小さいけどうまく出来てるのではないかと。
初めて作ったにしては上出来かな。まあそんなに手間がかかる野菜でもないけど(笑)。

DSC_1435

次は白菜を収穫。もうこれ以上育つのは時期的に厳しいかと・・・。
うまく結球出来てないんですけど、これはこれで食べられると思うので。

DSC_1440

初期に虫にやられてから復活し、ここまで大きくなりました。
虫にやられてなければなあ・・・。ちゃんと出来てたんだろうなあ・・・。
しかし、今度作る時にはうまくやれそうな気がします。今回手応えを感じました!

ちなみに後で半分に切ってみると・・・

DSC_1452

やっぱり中がスカスカ。でも白菜っぽい!(笑)
この後、お鍋に入れて食べてみましたが、普通に美味しかったです。
ちゃんと白菜だった!(笑)

DSC_1439

次はレタスを収穫。これもうまく結球出来ませんでした・・・。
でも葉っぱはちゃんと食べられると思ったので収穫。
後で食べてみましたが、ちゃんとレタスの味がして美味しかった!(当たり前か

DSC_1438

ブロッコリーも大きくなってたのを1個と、水菜も収穫。
ブロッコリーは今年初めて挑戦しましたが、コレも最初虫にやられてからの復活。
無農薬で育てるには虫対策を小まめにしないとダメですね。
目を離すとすぐ食べられちゃって・・・。特にこれからの時期は要注意。

DSC_1448

人参も少し植えてるんですが、間引きしたモノも食べられるので捨てずに収穫。
人参もうまく育ってくれるといいな。

収穫した野菜は以上。他の野菜の様子を少しだけ・・・

DSC_1443

キャベツがいい感じになってました。うまく結球出来そう。
コレも虫に一度やられてからの復活組。

DSC_1446

豆も大きくなってきました。何豆を植えたのか忘れてしまいました(笑)。
スナップエンドウかインゲン豆か・・・。まあそのうち分かるでしょう(笑)。

DSC_1445

小松菜とほうれん草。やっぱり別々に植えた方がよかったのかも。
まあ実験と言う事でこんな植え方にしてみましたが・・・。もう少し様子見。
他に植えてある野菜も、今の所順調に育ってました。

DSC_1451

今回はかなり多く収穫出来ました。収穫する時が一番楽しいですね。

放置状態で荒れ果ててた家庭菜園も、ここまで復活しました。
これからは雑草も勢いが出てくるのでメンテナンスが大変ですが、頑張ります!
作る作物も入れ替わってくるのでうまく回していかないと。

借りた畑もやらないといけないし、仕事よりこっちの方が忙しい(笑)。
でも、楽しみながらやってるので全然苦じゃないですね。
将来は大きな畑とか田んぼで農業をやるのが目標。それまで少しずつ前進して行こう。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

ちょっと用事があってイオンに行ってました。
ついでにご飯でも食べて行こうと言う事になり、久しぶりに「丸醤屋」さんへ。

DSC_1412

そう言えば厚切りチャーシュー麺を前に食べたんだった。それ以来か・・・。

DSC_1407

DSC_1408

メニューを見て悩む・・・。
丸醤ブラックはだいぶ前に食べた事があるけど、ちょっと自分にはしょっぱ過ぎた・・・。
肉味噌野菜ラーメンは美味しかったけど、今日はその気分じゃない・・・。
そんな感じで悩んでいましたが(笑)、意外に食べてないこのラーメンを注文してみました。

DSC_1409

醤油チャーシュー麺です。そこそこお値段がするのであまり注文しないんですよね・・・。
ここのチャーシューは自分好みなので、今日はたらふく食べてやろうと思って(笑)。

DSC_1410

ついでにチャーハンセットにしてみました。

DSC_1411

メニューの写真と実際のビジュアルが違うのは気にしないでおきましょう!(笑)
美味しければいいんですよ、美味しければ・・・。

で、食べてみましたが、安定の美味しさですね。
特別に美味しいって訳では無いんですが、安心して食べられるのがいいんです。
やけに味にムラがあるお店ってあるじゃないですか?チェーン店はそれがほぼ無いので。

この日もちょっと食べ過ぎました(笑)。
昔は楽勝で食べられた量も、今は完食するのがやっと・・・。
まあまだ完食出来るだけいいかなとポジティブに捉えたいと思います(笑)。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

前から行きたかった「かね寅」さんへやっと行ってきました!
高知の名立たるブロガーさんが絶賛されてるのを見て気になってたんですが、
なかなか行く機会が無く・・・。

ちょうど近くにある前川種苗さんへ行ったついでに立ち寄ってみました。

DSC_1394

お昼をだいぶ過ぎてから行ったので売り切れてないか心配でしたが、まだ大丈夫だった!

1487402040955

大丈夫と言ってもこれぐらいの在庫しか無かったです。ギリギリセーフな感じ?
自分達の前にもお客さんが居て沢山買ってました。まだまだ大人気の様です。

DSC_1416

取り敢えずこの四種類を買ってみました。無難なフレーバーをチョイスしました。
冒険しないタイプなので(笑)。

DSC_1417

で、その日の夕食後に食べてみました。

DSC_1418

自分はこしあんが大好き。かなり好みのこしあんでした。
気になったのは生地。めちゃくちゃ美味しい!生地だけでもイケる!(笑)
久しぶりにこんなに美味しいどら焼きを食べました・・・。

DSC_1420

抹茶は嫁さんが食べました。自分は抹茶があまり得意じゃ無いので・・・。
同じく、生地がとても美味しいと絶賛していました。

残りのつぶあんとチョコは、次の日に子供達のおやつになりました。
勢いで全部食べてやろうかと思いましたが、ちゃんと残しておいたのでした(笑)。

美味しいお茶と一緒に食べたらまた格別でしょうね・・・。あーまた食べたい(笑)。
また近いうちに買いに行こうと思います!



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

末っ子が学校で作った作品が優秀賞を頂きまして、
高知県立美術館で展示されていると言うので見に行きました。

DSC_1344

DSC_1346

美術館は久しぶり。去年、トリックアート展へ来たのが最後だったかな?

DSC_1348

高知県美術教育総合展(児童・生徒の部)会場に到着。
入場無料で写真撮影もOKとの事でした。
開催期間中に来られるか微妙でしたが、ちょうど18日に仕事が休みで来られました。

DSC_1349

会場へ入ると、沢山の作品が展示されていました。
またそれを見に来てる方も多く居て、会場はかなり賑わってましたよ。

で、目当ての末っ子の作品を探して会場内をウロウロと・・・
学年別に展示されていたので、それを頼りに探してると見つかりました!

DSC_1350

写真真ん中の鬼のカレンダーが末っ子が作った作品です。
思ってたよりかなりよく出来ててびっくり!(親バカ)
そう言えば、だいぶ前に100均で毛糸を買ってたのはコレの為だったんだなあ。

自分も美術が得意で優秀賞はよく貰ってたんですが、特選には一度も選ばれた事無し。
その血を引いてしまったか?(笑)

せっかくなので、他の作品も見て回りました。

DSC_1351

DSC_1354

DSC_1355

DSC_1358

DSC_1356

DSC_1359

DSC_1360

どれもよく出来た作品で感心しながら見ました。なんか昔を思い出して懐かしく感じたり。
子供の発想力や感性はやっぱりスゴイなと改めて感じた事でした。

来年も子供達に何とか賞を取ってもらって(笑)、また見に来たいな。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ