いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

2017年01月

日曜市へ日曜日に行って来ました(笑)。

2月から仕事の関係で日曜日が休めるか不明だったので、行っておこうかなと。
で、午後から行って来ました。

DSC_1247

いつもと違うコースで行ってみました。東端から行くのは初めてかもしれない・・・。

DSC_1271

ココから西端までぶらぶらしようかなと。いつもよりゆっくりと見て行きました。

DSC_1248

色んなお店があって見てるだけでも楽しいですよね。
日曜市へは最近よく来てたんですが、何回来て見ても面白いなと。

季節柄、土佐文旦とか苺なんかがあちこちで並んでました。
で、とあるお店で見つけてしまいましたよ・・・。

DSC_1250

めちゃくちゃデカい文旦!「はやさき文旦」と言うそうです。
土佐文旦とは果肉も少し違うそうで、これは食べてみたいなと購入。
お値段、何と一個千円!まあネタにもなるし(笑)いいかなと。

DSC_1252

末っ子の顔より大きい・・・。今度食べた時はまたブログに書きますね。

DSC_1253

野菜も安かったので嫁さんが買ってました。そしてまたぶらぶらと・・・。

DSC_1255

お漬物を売ってるお店があって、嫁さんがお店の方と話しながら何やら買ってました。
三袋で五百円!試食も出来るのでいいですよね。
大豆のお肉みたいな食感の変わったお漬物?を美味しいと買ってました。
白ご飯に乗せて食べると最高だそうです。自分はちょっと好みじゃなかった・・・。

DSC_1256

ひろめ市場の前辺りにあるアイスクリンを売ってるお店でアイスクリンを購入。

DSC_1257

子供達が美味しそうに食べてました。自分も食べればよかったな(笑)。

DSC_1258

嫁さんと長女が何やら見つけた模様。もしかしてあの緑の・・・

DSC_1259

いりもち買ってた!よもぎ好きが半端ないなあ(笑)。

DSC_1261

この辺りは刃物屋さんとか骨董品屋さんが軒を連ねてます。
いつもは珈琲堂さんでコーヒーを飲んだりするんですが、今回はスルー。

DSC_1260

反対側には植木や苗木、花なんかを売ってるお店が多く並んでます。
昔、みかんの苗木を買ったお店に、気になってた苗木を見に行ってみたんですよ。

DSC_1262

結果、買っちゃいました(笑)。土佐文旦の苗木です。
以前に植えてた苗木が去年枯れちゃったんで、また植えようかなと。二本購入。
数年後は自家製の土佐文旦が収穫出来るハズ!

西端まで来たので、折り返して来た道を引き返します。

DSC_1267

途中、ひがしやまを買いました。自家製の干し芋がすぐ無くなってしまったので。
コレ、一から作ると結構面倒なんですよね・・・。

DSC_1268

名物の芋天をスルーし、少し歩いて行くと中日そばを売ってるお店があり、立ち寄りました。
しかし、目的は中日そばでは無く、あめゆを飲みたかったから。

DSC_1270

生姜を入れてもらいました。温まりますねえ。久しぶりに飲んだけどやっぱり美味しい。

DSC_1269

子供達は冷やしあめを飲んでました。アイスとか冷やしあめとか寒くないんだろうか?(笑)
ここで少し休憩させてもらってからスタート地点までぶらぶらと散策。その後帰宅しました。

今度はいつ来られるか分からないけれど、また来たいな。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

たまに食べたくなる「高見のたこ焼」さんのたこ焼き。
めちゃくちゃ美味しい!と言う訳では無いんですが(笑)、何かクセになる味なんですよね。

DSC_1273

写真は針木店。比島にあったお店がだいぶ前に無くなってからは、あまり食べてない・・・。
昔と比べて少しずつお店が減っていってる気がします。頑張って欲しいな。

1485676214695

今のお値段はこんな感じ。昔と比べると少し値上がりしたかな?
まあこのご時世なので仕方ないです。

あと、たこ焼きのソースは、甘口とピリ辛の二種類から選べます。
子供も食べるので、甘口をチョイス。

1485676233535

大判焼も美味しいですよね。昔は100円で買えたんだけどなあ。

1485676243833

いつの頃からか始まったソフトクリームとかき氷。コレも何故か買っちゃいますよね(笑)。

で、たこ焼きを買い帰宅。

1485676309031

おまけと言う事で、ソフトクリームを子供達にサービスしてくれました。
ありがとうございました!

DSC_1274

家に帰り、早速食べる事に。いつも思うけど、補助券を使ってる人見た事無い!(笑)

DSC_1276

DSC_1278

このビジュアル、たまりませんねえ・・・。
小さい頃から慣れ親しんだ味。たこ焼きと言えば「高見」になっちゃってるもんなあ。
マヨネーズを惜しげもなく入れてくれるのがマヨラー(死語?)の自分としては嬉しい。
ちなみに、写真のたこ焼きは20個入です。

DSC_0817

DSC_0818

ついでに、別の日に愛宕山店で買った12個入の写真も載せておきますね(笑)。

久しぶりに食べた「高見のたこ焼」は美味しかった!また買いに行こう。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

くいしんぼ如月」さんと言えば、高知ではメジャーなお弁当屋さんですよね。
なので詳しい説明は省きます(手抜き)。リンクしてあるHPをご覧ください(笑)。

DSC_1187

写真は一宮店。よく行くのは和泉店だったりします。

1485231668765

メニューが沢山あっていつも迷います。

1485231875299

「くいしんぼ如月」さんの看板メニューと言えば、やはりナンバン弁当シリーズでしょうか。
ナンバンチョイスとか、ナンバンビッグとか注文されている方をよく見かけます。
しかし、自分はあまり好きじゃないんです・・・。鳥肉自体があまり好きじゃなくて・・・。
なので他のメニューを注文します。ナンバン食べないとか珍しいとよく言われます(笑)。

DSC_1189

とある日は「焼肉弁当」を食べました。思ったより肉が少なめ・・・。味は普通。
コレを最後に食べてない(笑)。

DSC_0615

別の日には「肉野菜炒め弁当」に挑戦。コレはボリュームもあって美味しかった。
野菜がたっぷり入ってるのがいいですね。値段もお手頃(530円)なのが嬉しい。

一番よく食べるのは「生姜焼き弁当」なんですが、写真が残ってませんでした・・・。

「くいしんぼ如月」さんのもう一つの特徴は、麺類メニューがあるって事ですよね。
自分的にはお弁当よりこっちがメインだったりします(笑)。

DSC_0614

麺類の中では「じゃん麺」が一番好きです。これも野菜がたっぷり入ってて美味しい。
「みそかつじゃん麺」もいいですね。ボリュームあり過ぎてお腹パンパンになるけど(笑)。

DSC_1191

うどんメニューも中々イケます。写真は「牛とじうどん」です。
お腹が空いてる時とかはお弁当と一緒に食べたりしてます。
昔はテイクアウト出来る麺類とかコンビニでもなかったので重宝しました。

メニューを見るとそばとかあるんですね!そう言えばうどんしか食べた事ないなあ。
でも今更食べてみたいとも思わないなあ(笑)。

また写真が溜まってきたら、「ほっかほっか亭」さんの様に第二弾やりますね(笑)。


by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

少し前、めちゃくちゃ寒い日に急にぜんざいが食べたくなったんです。
しかし、家にはぜんざいが作れる材料が何も無い・・・。
どうしても食べたかったので、散歩ついでに材料を買いに行く事にしました。

まずはお餅!ちょくちょくお邪魔している「和田餅店」さんへ。
開いてるかどうか微妙な時間帯だったので、急いで向かいました・・・。

DSC_1138

まだ開いてたー!

DSC_1139

お餅の他にも、和菓子やお饅頭なんかも売ってます。
たまに食べたくなって買いに来たりするんですよ。製造直売なので美味しいです。
で、お餅を見ると、のし餅しかない・・・。出来れば切り餅が欲しかった・・・。
まあのし餅でも切ればいいんですが、面倒くさい(笑)。
一応聞いてみると、少し待ってくれたら切りますよとの事。速攻でお願いしました(笑)。

DSC_1145

DSC_1146

無事、お餅ゲット!待ってる間に見てたら食べたくなった桜餅もゲット!(笑)




↑「和田餅店」さんの場所はコチラ。土佐神社の近くにもお店がある模様。

で、次は「ゆであずき」を手に入れなければなりません。
コンビニにあるだろうと行ってみたんですが、置いてなかった・・・。
車だとすぐ移動出来るんですが、歩いてきてしまったので途方にくれました。
でもどうしてもぜんざいが食べたい!気合を入れ直してスーパーまで歩いて行く事に。

DSC_1141

この日はほんと寒かった・・・。エーマックスさんは久しぶり。

DSC_1144

無事、ゆであずきをゲットしました!そしてここから歩いて帰宅。
帰宅後、経緯を家族に話すと、ドン引きされました(笑)。
そこまでして食べたかったのかと(笑)。

で、夕食後にぜんざいを作って食べました。

DSC_1147

めちゃくちゃ美味しかった!お餅は焼いて投入したんですが、大正解でした。
今度作る時は事前に材料を揃えておこうと思います(笑)。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

少し前に行ってました。
歩き疲れたのでどこかで休憩しようと言う事になり、行った事の無いココへ入ってみる事に。

DSC_1152

ひだまり小路 土佐茶カフェ」さんです。前はよく通るんですけどね・・・。
なんかいつも混んでるイメージで敬遠しておりました・・・。

お店に入ると店員さんに声を掛けられました。
食事は一階、カフェは二階で注文出来るメニューが違うとの事。どちらにしますか?と。
迷わず二階のカフェを選びました(笑)。
お昼時はとっくに過ぎてたので、一階は割と空いていました。

二階に上がると、ほぼ満席!しかも自分と末っ子以外は女性!これは一人じゃ無理だ(笑)。
ココも凄い人気なんですね。

1484982143670

1484982167570

1484982180214

案内された席に座り、メニューを見ながらしばらく悩んでしまいました・・・。
魅力的なメニューが盛りだくさん。なんとかメニューも決まり、注文しました。

1484982812203

末っ子は「ちょこれいと茶(ちゃ)」。お茶のアイスとチョコレートが入ったパフェです。
珍しく全部一人で食べてしまったので、相当美味しかったのではないかと思われます。

1484983027542

長女は「土佐茶あんみつ」。自家製のお茶ゼリーが入っているらしい・・・。
これも見事に完食してました。かなりボリュームがあったにも関わらず。
これも相当美味しかったのではないかと思われます。味見してないので想像です(笑)。

1484982765627

嫁さんは「ほうじ茶ラテ」。美味しいー!と言いながら飲んでました。
なのでこれも美味しかったのではないかと思われます。味見してないので想像です(笑)。

1484982630763

1484982376853

自分は「今週の土佐茶と菓子三点盛りセット」にしました。
和菓子と羊羹とわらび餅の三点。わらび餅がとても柔らかくて美味しかったです。
でも菓子三点はちょっと多過ぎたかな・・・。
どれも美味しかったんですけど、お腹いっぱいになり過ぎた・・・。

お茶の方は淹れ方があって、最初に店員さんが教えてくれました。
教えられた通りに淹れて飲むと、コレが最高に美味しい。
温度もちょうどよくてかなり飲みやすい。お茶の渋みとか全く感じなかったです。
逆に甘味が凄く感じられました。お茶って奥が深いんだなあと思った事でした。

で、しばらく休憩させてもらってお店を後にしました。

お店を出た後、帯屋町アーケードを歩いていると・・・

DSC_1153

馬が居た!(笑)めちゃくちゃ小さくてカワイイ!

DSC_1155

DSC_1156

全然こっち向いてくれなかったけど(笑)。
どこかの(聞いたけど忘れた)牧場から出張して来てるらしいです。
たまにしか来ないらしいので、会えたらラッキーかも。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

行ってたのは1月初旬。
高知市内に高知アイス直営店が出来たと聞き、気になってたので行って来ました。
いの町にあるカフェにもまだ行った事ない・・・。

DSC_0988

帯屋町から歩いて行きましたが、店の前に駐車場があり、何台か停めれる模様。


↑場所はコチラ。

1483770502375

まずはカウンターで注文をする形式でした。注文した商品は席まで持って来てくれます。

1483770518486

1483770538657

写真の他にもメニューがあった気がします・・・。取りあえず写真に残ってたのはコレだけ。

1483771052248

1483770937370

とりあえずドリンクをそれぞれ注文。ドリンク類はコレといって特徴は無し・・・。
普通に美味しく頂きました・・・。

1483770881764

あまりお腹が空いてなかったので、「なごみパフェ」のみ注文。
みんなで分けて食べる事にしました。これが大正解。
コレ一個でもかなりのボリュームがあり、お腹いっぱいになりました・・・。

もっとアイスのメニューが沢山あるのかと思ってましたが、意外に少ない。
高知アイスさんと言えば特徴のあるアイスが沢山あるので、それを食べたかったな。
一応、販売はされてましたが・・・。

最初は自分達だけしか居なかったけど、少しするとほぼ満席に。
持ち帰りの方も居て、一気に店内が賑やかになりました。人気なんだなあ。

少しゆっくりさせてもらい、その後お店を後にしました。
他のお客さんが注文してたソフトクリームが美味しそうだったので、
今度はそれを食べてみたいな。


by カエレバ





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村



DSC_1051

DSC_0298

少し前、街に用事があり行ってたんですが、用事が終わったのがお昼過ぎ。
お腹が空いてたのでどこか食べに行こうかなと考えた結果、
おびさんロード、パームスビル地下にある、「ラーメン天馬」さんへ行く事にしました。

1478836774544

全く変わらない風景なので、写真は使いまわしをしています(笑)。

1484283792716

メニューを見て悩んだ末、注文したのは結局いつものBラーメン定食(笑)。

1484283799429

前にも書いたけど、このシンプルなラーメンが好きなんです。
昔ながらのラーメンて感じで。

1484283807692

チャーハンもシンプル。しっとり系なんですが、コレが自分好み。
昔はちょっと贅沢したい時に、味噌カツラーメンの半チャンセットとか食べてたなあ。
今となっては完食出来るか怪しいけど(笑)。

で、注文したモノが来る間、メニューを何気に見てたんですよ。
するとこんなモノを見つけたんです。

1484283106531

1484283116022

持ち帰り冷麺!こんなのあるなんて知らなかった・・・。
せっかくなので、持ち帰ってみようと注文。
注文の際、おっちゃんに、「え?冷麺やけどかまんが?」と言われました(笑)。
まあこんな寒い時期に冷麺を持ち帰る人なんて居ないですよね(笑)。

麺のゆで方とか保存期間とかを教えてもらい、冷麺を持ち帰りました。
後日、作ってみました!

DSC_1079

具がこんなのしか無かったので見た目はアレですが、味は抜群でしたよ。
昔、夏場によく食べてた天馬の冷麺そのままの味。なんか懐かしかったなあ。
でもやっぱり冷麺は夏場に食べた方がいいかな(笑)。

関連記事:ラーメン天馬へ行ってラーメンを食べる。


by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

津野町へ行った際、吉村虎太郎生家へ立ち寄りました。

DSC_1052

DSC_1048

DSC_1047

DSC_1050

DSC_1051

平成27年に吉村虎太郎邸として復元されたそうです。なので見た目は新しい感じ。
中へ入れるとの事で入ってみました。

1483944474686

1483944607336

中には吉村虎太郎関係の資料が複製展示されていました。
展示資料を見ていると、ココを管理されている方がお茶を淹れてくださいました。
炬燵が置いてある部屋があり、炬燵に入りながらお茶を頂きました。
閉館間近にも関わらずお気遣い頂いて有難かったです。

吉村虎太郎(よしむら とらたろう、天保8年4月18日(1837年5月22日) - 文久3年9月27日(1863年11月8日))は、幕末の土佐藩出身の志士。諱は重郷。一般には「寅太郎」と記されることが多い。
土佐藩の庄屋であったが尊攘思想に傾倒して土佐勤王党に加盟。平野国臣らが画策する浪士蜂起計画(伏見義挙)に参加すべく脱藩するが、寺田屋事件で捕縛されて土佐に送還され投獄される。釈放後、再び京都へ上り孝明天皇の大和行幸の先駆けとなるべく中山忠光を擁立して天誅組を組織して大和国で挙兵するが、八月十八日の政変で情勢が一変して幕府軍の攻撃を受け敗れて戦死した。(天誅組の変)
明治10年(1877年)に名誉回復。明治24年(1881年)、武市半平太・坂本龍馬・中岡慎太郎と共に正四位が贈られ土佐四天王の一人と称される。


DSC_1053

辞世の句、「吉野山 風に乱るる もみじ葉は 我が打つ太刀の 血煙と見よ」。

天誅組の行動は倒幕の先駆けとなり、後の明治維新へ繋がって行く訳です。
虎太郎は、土佐四天王の中でも一番早くに亡くなっています。
ちなみに土佐脱藩第一号も虎太郎だったりします。
もっと沢山の方に知って頂きたい人物の一人。あまりにも知名度が低い気がする・・・。

とか一人で熱くなって感動している自分を、家族が冷めた目で見てました(笑)。
温度差に耐え切れずに(笑)、吉村虎太郎邸を後にしました。
近くには吉村虎太郎像もあるようですが、見逃しました・・・。
今度はゆっくり見に行きたいと思います。多分一人で(笑)。


吉村虎太郎邸詳細については、津野町ホームページを見ると分かりやすいです。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

道の駅 布施ヶ坂を後にし、車で5分程の所にある「満天の星」さんへ向かいました。

DSC_1041

来るのは2回目。ちょっと分かりずらい所にあるので地図を載せておきますね。
満天の星さんのホームページを見た方が分かりやすいかも。




入口から左側は加工所、右側に売店とカフェスペースがあります。

1483940954498

1483940962420

売店では、満天の星さんで製造している商品が買えます。
ココ(本社)だけでしか買えない商品もあるみたいです。


以前に来た時には「ロールケーキの耳」が売ってたんですが、この日は無かった・・・。
代わり?に、「わけあり白星大福」が売られてましたよ。もちろんココ限定。

で、シュークリームとか生チョコ、満天の星大福を購入しました。
写真を撮るの忘れてた・・・。

売店で購入した商品はカフェスペースへ持ち込みOKとの事でした。
しかし、既に道の駅で満腹状態の為、利用せず・・・。
今度行った時はココでゆっくりしたいなと思います。

満天の星で買い物をした後、もう少し先の方へ行ってみようと国道へ戻り、梼原方面へ。
だんだん日が落ち始めて来た事もあり、「道の駅ゆすはら」で引き返す事にしました。

DSC_1042

道の駅は特に見るモノもなく・・・

DSC_1044

何故か水車があった!

DSC_1043

何故かさざれ石もあった!(笑)

DSC_1046

こちら方面は歴史ファンには見所の多い所ですよね。もう少し先へ行きたかった・・・。
今度来る時はちゃんと計画してから来ようと思いました。

少し周辺を散策した後、来た道を引き返しました。
途中、行きで気になってた所へ寄ってから帰宅。その模様は次にでも・・・。


by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

行ってたのは1月9日。特に予定も無いのでドライブへ行こうかなと。
あまり行った事の無い、津野町方面へ行ってみる事に。

お昼を少し過ぎた辺りでどこかで食事しようと言う事になり、
それならばココへ行ってみようと、道の駅 布施ヶ坂へ立ち寄りました。

DSC_1020

この日は風が強くて寒かった上、山の方へ来たもんだから余計に寒い・・・。

DSC_1033

思ってたより色んなモノを売ってました。

DSC_1018

鬼ゆずデカっ!野菜も売ってましたが、自分達が行った時は在庫が少なかったです。
時期とか時間帯とかもあるかと思いますが・・・。値段は安かったですよ。

DSC_1008

何故か粉モノや雑穀類の種類が豊富でした。名産と言う訳では無さそうでしたが・・・。

DSC_1039

さるのこしかけを売ってた!売ってる所を初めて見ました。
案外、買いやすいお値段なんですね。もっと高いモノだと思ってました。

DSC_1010

お惣菜なんかも売られてました。美味しそう・・・。
建物の中にも特産品やらお土産類なんかが沢山ありました(写真無)。

DSC_1017

食堂は建物へ入って奥のスペースにあります。
席に座ると店員さんが注文を取りに来てくれるシステムでした。
魅力的なメニューが沢山あり悩みましたが、それぞれが食べたいモノを注文。

しばらくすると注文したモノが運ばれてきました。

DSC_1011

長女は「源流うどん」を注文。川エビ付のかき揚げと川のり付き!
思ってたよりボリューム満点でした。

DSC_1015

自分は「源流そば」セットを注文。こちらも川エビ付のかき揚げと川のり付き。
セットには、ライス・酢物・漬物が付きます。
かなりのボリュームになるので、セットにしなくてもよかったかも・・・。
かき揚げが最高に美味しかったです。

DSC_1016

末っ子は「からあげ定食」を注文。見ての通り、こちらもかなりのボリューム。
家族で手分けして何とか完食しました・・・。からあげ美味しかったなあ。

DSC_1012

嫁さんは珍しく「カツ丼」を注文。小食な嫁さんには食べ切れるハズも無く・・・。
自分が食べきれない分を食べました。何人前食べてるんだ自分(笑)。
このカツ丼はかなり美味しかったです!

食事後、動けずに(笑)しばらく休んでからまた店内をウロウロと。
買い物をして外に出て、温かい飲み物でも買おうと自販機の方へ行くと・・・

DSC_1034

地元のアイスクリームと書いた看板を見つけてしまいました。
さすがに寒いし、お腹もいっぱいなのでスルーかなと思っていると、
嫁さんが、ちょっと買ってみようかなと言うではないですか・・・。

DSC_1035

食券を買って店員さんを呼ぶシステムになってました。
ええ、この寒いのに買ってましたよ・・・。

DSC_1038

買ったのは「よもぎ」のアイスクリーム。嫁さんは「よもぎ」が大好き。
「よもぎ」のアイスクリームってかなり珍しいので食べてみたかったと。
確かに珍しい。てか初めて見たかもしれない。

美味しい!と言いながら食べてたので、自分も少し食べさせてもらいました。
感想は・・・、「よもぎ」嫌いの自分には無理!(笑)よもぎ度が半端ないです。
ほのかに「よもぎ」の香りがと言うのを想像してましたが、見事に裏切られました(笑)。
逆に言えば、「よもぎ」好きにはたまらない味、と言う事なんだと思われます。
「よもぎ」好きの方はかなりおススメですよー!(笑)

DSC_1030

さあそろそろ出発しようかと言う所で、道路の向こうに何かあるのを見つけました。
せっかくなので行ってみるかと行ってみました。

DSC_1021

展望台かと思ったら、すべり台もありました!

DSC_1025

思ったよりも大規模。かなり下まで降りて行くみたい。
ココで末っ子がやりたいと挑戦!楽しかったらしく、もう一回滑ってました(笑)。

DSC_1022

ちなみに展望台はこんな感じ。

DSC_1023

展望台からの眺めは素晴らしいです。遠くに風車も見えるんですよ。
ちょうどイチデジを持って行ってたので、それで撮ろうと車へ取りに行きました。
車でイチデジを取り出すと、バッテリーを家に忘れてるのに気が付きました。
なのでここまでの写真は全てスマホカメラで撮影しました(笑)。
イチデジで撮りたかったなあ・・・。

DSC_1026

展望台の隣にはこんな像も。古式神楽とか見てみたいな。

食事するだけの予定が、気が付けば長時間の滞在に・・・。
もう少し先へ行ってみようと、この後、急いで道の駅を後にしました。

DSC_1036

地図によると、龍馬脱藩の道がこの近くにあるみたいですね。
今度は下調べしてから来る事にしよう。


by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ