いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

2016年11月

DSC_0370

以前に紹介したレモンの木。実が沢山生ってるのはいいんですが、
枝が実の重みで垂れてしまい、レモンの実が地面に着いてしまってたんです。
その地面に着いてるレモンの実だけを収穫してみました。

IMG_20161129_170928

思ったより沢山あった・・・。まだ木にはコレの十倍以上の実が生ってます・・・。
これだけあれば何にでも加工出来ますね!
レモンジャムとかレモンシロップ、塩レモンやハチミツレモンetc・・・
無農薬なので皮も使えるからいいですね。そのまま冷凍しといてもいいし。
嫁さんとそんな話をしていたら、子供がレモンジュースを飲みたいと言い出しました。
収穫したレモンで早速作ってみる事に。

DSC_0392

少し小さめのレモンで黄色になってるモノを選び、半分にカット。

DSC_0393

レモンしぼりで果汁を搾り出します。

DSC_0394

レモン一個でコレぐらいの果汁が取れました。

DSC_0395

後は果汁を水で割り、シロップを入れてかき混ぜて出来上がり。
飲んでみたらめっちゃ美味しかったです!搾りたては最高ですね!
子供達も大喜びでした!

その後、レモンをどう加工するか嫁さんと話してる時に荷物が届きました。
届いたのはコレ↓


イケダハヤトさん(@IHayato)の所で柚子玉を注文してたんです。
それがこのタイミングで届きました!
まさかのレモンと柚子のコラボレーション(笑)。部屋中が柑橘系のいい香り・・・。

早速、箱を開けて中を見てみました。

DSC_0396

キレイに梱包されてて、柚子の使い方などが書いてある紙も同封されていました。
あと、柚子の葉っぱが添えられてて、ちょっとした心遣いが嬉しかったですね。

DSC_0398

3キロを注文してたんですけど、3キロって思ったより少ないんですね。
もっと沢山注文すればよかったなとちょっと後悔。まあ初めて注文したので仕方ないかな。
来シーズンはもっと沢山注文しよう。

と言う事で、我が家はレモンと柚子の加工でしばらく大変な事になりそうです(笑)。
加工したモノはまた記事にしたいと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この日はいつもの「出前館」を経由して「ガスト」の宅配を再度利用。
前回とは違うメニューを注文してみました。
ネット注文してから待つこと数十分。前回とは違うお兄さんが配達してくれました。

DSC_0333

到着時はこんな感じです。

DSC_0334

開封するとこんな感じ。めっちゃ美味しそうですね!

注文したのは、ミックスグリル弁当1,090円(税込)、豆腐の和風ミニサラダ340円(税込)、
味噌汁100円(税込)の計3品。合計1,530円(税込)となりました。
前回も書きましたが、注文金額が1,500円からなので、それに合わせて注文しました。

味噌汁は我ながらうまいチョイスだったかと。しかし豆腐の和風ミニサラダが失敗でした。
ミニサラダと言うよりも、普通のサラダと言っていいほどの量でした(笑)。
前回同様、お腹一杯になりすぎてしばらく動けませんでした(反省)。
もちろん味は言う事なし!全部美味しく頂きました。お店で食べるのと変わりないですね。

今回は金額的にはバッチリだったんですが、量が多過ぎました。
次こそうまい組み合わせで注文してみたいと思います!続く!?(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国八十八箇所 第八十五番札所
五剣山 観自在院 八栗寺(ごけんざん かんじざいいん やくりじ)

八十四番札所からは約20分程で駐車場に到着。
八栗寺は、標高375mの五剣山の8合目付近にあります。
もちろん歩きでも行けますが、せっかくなのでケーブルカーを利用します。
決して楽しようと思ってる訳ではありません!(笑)

IMG_2707

駐車場のすぐ前にケーブルカー乗り場があります。
歩きの場合は、駅舎の左横にある道を上って行く事になります。

IMG_2648

実は初ケーブルカー!ワクワクしながら乗車しました。

IMG_2655

一番前の席に陣取りました。

IMG_2656

ちゃんとすれ違うんですが、分かっていてもちょっと怖かった(笑)。

IMG_2657

山上駅が見えてきました。5分かからないぐらいで到着しました。

IMG_2660

山上駅からは歩いて境内へ向かいます。そこそこ歩きます。

IMG_2661

案内通りに歩いて行きます。途中、売店もありましたがほとんど閉まってました。

IMG_2662

まだまだ歩きます。この辺りでかなり焦りだします(笑)。

IMG_2664

やっと何やら見えてきました。急いで石段を上ります。

IMG_2665

やっと境内へ到着。急いで参拝を開始します。
この焦る気持ちが、後でとんでもない失敗を引き起こす事になろうとは・・・。

IMG_2667

立派な多宝塔。朱色が鮮やかですね。

IMG_2686

先に大師堂がありますが、本堂から参拝する為に一旦スルーし、参道を先へ進んで行きます。

IMG_2669

やっとそれらしき建物が見えて来ました。

IMG_2670

鐘楼は本堂の手前、石段の上にありました。

IMG_2677

手水場は本堂近く、納経所の前にあります。

IMG_2679

やっと本堂へ到着。すぐ参拝しました。

IMG_2678

IMG_2676

本堂横には聖天堂。その隣が納経所です。

参道を進んで行くと、山門とお迎え大師があるんですが、時間の都合で行きませんでした。
歩きで下から上がって来た場合は、山門から本堂・大師堂へと進む形になります。

本堂参拝後、来た道を大師堂の方へ戻りました。

IMG_2684

IMG_2681

大師堂の隣には地蔵堂と石碑?の様なモノがありました。

IMG_2683

大師堂へ到着。すぐに参拝しました。

参拝終了後は急いでケーブルカー山上駅へ戻ります。

IMG_2691

IMG_2692

何とか出発時間ギリギリに到着。間に合ってよかった!とこの時は喜んでましたが・・・

で、ケーブルカーに乗り、登山口駅へ到着。

IMG_2675

IMG_2685

小坊主は忘れずにちゃんと撮ってました!

駐車場に戻った後、急いで次の札所へ。
八十六番札所へ向かう途中、何か忘れてる様な気がして考えてたんですよ。
で、思い出しました!御朱印貰うの忘れてた・・・(涙)。
引き返す時間的な余裕もなく、仕方なくそのまま次の札所へ向かいました・・・。
後日、御朱印を貰いにまたケーブルカーに乗るハメに(笑)。続く・・・。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

しばらく記事にしていなかった家庭菜園ですが、ちゃんと続けて作業をしています。
少し前ですが、たまねぎの苗が急遽手に入って植えないといけない事になり、
ほったらかしだったサツマイモを収穫し、その後に植え付ける事にしました。

fdd78de0

ひと月前ぐらいはこんな状態でした。掘る前に写真撮るの忘れた・・・。
まあ少しは収穫出来るだろうと思って掘ってみたんですが・・・。

DSC_0336

食べられそうなのはコレぐらいしか収穫出来ず・・・。
植え付け時期がかなり遅れたのが原因だと思います。ちょっとショック。
来年はちゃんと時期を守って植え付けします。反省・・・。

DSC_0342

採れたサツマイモはふかし芋にして食べましたよ。これがめちゃくちゃ美味しかった!
安納芋かと思うくらいに甘かったなあ・・・。

サツマイモを収穫した後、たまねぎ苗を受け付ける準備を行いました。

DSC_0337

耕して畝を作りました。たまねぎ苗は50本あるので、全部植えられる様に考えて。

DSC_0339

たまねぎ苗用のマルチシートが売ってたので購入していました。
出来た畝にそのマルチシートを張って準備完了。

DSC_0340

ちゃんと50本全部植え付けられました。
ここまで全部一人で作業したので、結構大変だった・・・。

後、植えてあった水菜が大きくなっていました!

DSC_0315

そろそろ食べ頃だろうと思い収穫しました。

DSC_0318

見た目もキレイに出来ました。鍋料理に使用しました。
サラダの水菜はちょっと苦手なんですが、鍋に入れると平気どころか美味しく頂けました。

DSC_0369

収穫した後にはまた水菜の苗を植え付けしました。大きくなあれ。

DSC_0368

現在の家庭菜園はこんな感じになっています。だいぶ育ってきた感じがします。

DSC_0367

白菜とキャベツの畝に張っていた防虫ネットは取り外しました。
ネット張ってても、その中で青虫が葉っぱ食べてるんですよ!チクショー!
ネットしてると虫を見つけても除去するのがめんどくさいので、外して小まめに見る事に。
白菜はだいぶ虫にやられてたのが復活してきたので様子見。ちゃんと出来るかなあ・・・。

後、写真には写ってないんですが、余ってた畝に小松菜とほうれん草の種をまきました。
大根の隣にほうれん草があるんですが、育ちがあまり良くないので別の場所に。
葉物は難しいです。なかなかうまく育てられないんですよね。色々試してみます。

家庭菜園と別の場所にレモンの木を植えてるんですが、今年はかなり豊作。

DSC_0371

DSC_0370

もう売るぐらいありますよ(笑)。もちろん無農薬なので色々使えそうです。
そろそろ収穫しないと枝が折れちゃいそうだ・・・。剪定とかもした方がよさそうですね。

DSC_0373

近くに小夏も植えてたんですよ。木自体はまだ小さいんですが、実がなってた!
文旦の木も植えてたんですが、コレは夏に枯れちゃいました。実がなってたのに。
さくらんぼの木も一本枯れたんだったなあ。苗木を調達してまた植えよう。

と、こんな感じで家庭菜園を楽しんでます。いつかもっと広い畑で野菜を作りたいな。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村


以前、カルディコーヒーファームで購入していたコレ。

DSC_0301

「カルディオリジナル 黒トリュフポテトチップス」です。
賞味期限がそろそろなので食べてみる事にしました。

DSC_0302

中身はこんな感じ。見た目は普通のポテトチップスです。

DSC_0304

コーヒーと一緒に食べてみましたが、コーヒーには合わないですね(笑)。

乾燥黒トリュフを使って、最初の一口でしっかりトリュフを感じられるほど味も香りも贅沢に仕上げた、ワインのためのポテトチップスです。

と、商品説明には書かれてありました。
ワインと合うそうですが、自分はワイン飲まないんだもん!(笑)

で、食べてみたんですが、
トリュフを感じるもなにも、トリュフを食べた事が無いのに気付きました!(笑)
トリュフの味がどんな味なのか分からない・・・。
ポテトチップス自体は非常に美味しいモノでしたよ。

そこそこの値段がしたので、もう一度買うかと言われれば微妙かなあ・・・。
自分は普通のポテトチップスで十分かも(笑)。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国八十八箇所 第八十四番札所
南面山 千光院 屋島寺(なんめんざん せんこういん やしまじ)

八十三番札所より約40分程で到着。
屋島ドライブウェイを通り、終点にある広い駐車場へ到着。
駐車場からは徒歩で境内へ向かいます。

IMG_2626

駐車場から歩いて数分の場所に山門がありました。

IMG_2627

山門を抜けると広い境内が現れました。まずは参拝の為に本堂へ向かいます。

IMG_2628

鐘楼は山門を抜けてすぐの場所にあります。

IMG_2629

手水場も山門を抜けてすぐの場所、参道沿いにありました。

参道を進むと先に大師堂が見えて来ますが、まずは本堂へ向かう為に一旦スルー。
歩き遍路の方は逆から境内に入るので、先に本堂が見えてくる配置になっています。

IMG_2630

本堂に到着。到着後すぐに参拝。

IMG_2642

次は来た道を少し戻り、大師堂へ参拝します。参拝終了後、境内を散策しました。

IMG_2637

本堂横にはひときわ目立つ雌雄二体の狸像があります。
四国狸の総大将と崇められ、日本三大狸にも数えられる太三郎狸。
その太三郎狸を祀るのがココ、「箕山大明神」です。
思ったより色んな所が大きくてびっくり(笑)。たんたんたぬきの金〇は〜風もないのにぶ〜らぶら〜・・・

IMG_2645

IMG_2643

箕山大明神の隣には熊野権現があり、その前には七福神像が並んでいました。

IMG_2646

大師堂の隣にはお堂が並んで立っていて、奥から三体堂、千体堂と続きます。
三体堂には阿弥陀如来、釈迦如来、鑑真和上が、千体堂には千体の観音が祀られています。

本堂に隣接して宝物館もあるんですが、時間の関係で今回はパス。
源平合戦に関する宝物等が収蔵されているそうです。屋島と言えば源平合戦ですもんね。
いつか時間のある時に行ってみたいと思います。

IMG_2633

IMG_2644

小坊主もちゃんと居ました。

散策を終え、本堂の前にある納経所で御朱印を頂き、次の札所へ。続く・・・。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_0298

おびさんロード、パームスビルの地下1階にある「ラーメン天馬」さんへ行ってきました。
もう数年前になるんですが、当時の職場がこの近くにありまして、
お昼ご飯を食べに当時は2日に1回は来てましたね(笑)。
異動する事になってからはほんとご無沙汰で、久しぶりにココにやってきました。

1478836774544

全然変わらないこの感じ。時間が止まってるかのよう(笑)。
この階段を下りた正面にお店があります。

1478835849747

メニューも豊富で色々あるんですが、この日はBラーメン定食890円を注文。
単品メニューはもちろん、セットメニューもかなり豊富なので初めて行かれる方は迷うかも。
写真を見ての通りかなりのボリュームで、お腹一杯になりました。

ここのラーメンは特別凝ったモノではないんですが、素朴で毎日食べられるラーメンです。
後、チャーハンが自分好みで大好きなんです。しっとり系なんですがこれが美味しくて。

美味しいだけじゃなくて、おじちゃんとおばちゃんの人柄がまたいいんですよ。
ここしばらくは足が遠のいてしまってたけど、これからまた通おうかな。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村


11月22日は「いい夫婦の日」と言う事で、帯屋町の中の橋通りにある
NEGRITA(ネグリタ)」さんでケーキを買って帰る事にしました。
決して自分がココのケーキを食べてみたかったからではありません!(笑)

1479794066085

めっちゃお洒落な外観にちょっと尻込みしましたが、意を決して入店。
おっさん一人で入るには、かなりハードルの高いお店です(笑)。

ショーケースには色んなケーキが並んでてどれも美味しそう!
沢山の種類の中からこの5種類を選びました。↓

DSC_0348

DSC_0353

「サントノーレ・キャラメル」

DSC_0352

「ローズ」

DSC_0351

「タルト オ マロン」

DSC_0350

「ショコラ・フランボワーズ」

DSC_0349

「ポム」

少しずつ皆で分け合いながら食べました。全部美味しかった!
他のケーキも食べてみたくなりました。焼き菓子なんかもあったし。
店内にカフェスペースもあるようなので、今度嫁さんと子供を連れて行ってみます!
おっさん一人はやっぱりハードルが高いので(笑)。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

1478834574006

追手筋にある「珈琲堂」さん。少し前に日曜市へ行ってたんですが、
コーヒーをお店の前で売ってまして(写真は後日撮ったモノです)、
その時に飲んだホットコーヒーが美味しかったんですよ。

1478411659279

お店の前に机と椅子を並べてあったので、そこで頂きました。
普段はお店の中でも頂けるようですが、やっぱり外で飲む方が美味しいですよね。

丁度コーヒー豆のストックが少なくなってたのもあり、コーヒー豆を買って行く事に。
店内に入ると沢山の種類の豆が並んでて、どれにしようか迷いましたが、
気になったこのコーヒー豆を買って帰る事にしました。
ちなみに日曜市にお店で出されていたのは「スペシャルブランド」だそうです。

DSC_0258

「スマトラマンデリン」を買って帰りました。
豆にはあまり詳しくないので何となく雰囲気で!(笑)
値段は並んでたコーヒー豆の中では高い部類の方でした。

DSC_0273

で、早速コーヒーメーカーを使い淹れてみました。
飲んでみましたが、苦みと酸味があまりキツくなくてすごく飲みやすいです。
特に酸味が強いのがちょっと苦手でして。この豆は自分好みかも。
ちなみにコーヒーカップは「もりたうつわ製作所」さんのモノです。しつこい?(笑)

しかしコーヒーの香りってほんと癒されますよね。
家でコーヒー飲んでる時が一番落ち着ける時になってます。
家の近くにスタバがあるので前はよく行ったりしてたんですが、
最近はほとんど行かなくなりましたね。家のコーヒーの方が美味しいので(笑)。

でもまだまだ素人なので、豆選びとかも宝くじを買ってるようなモノ。
少しコーヒーについて勉強しようかと思う今日この頃です。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

またまた桂浜ネタですいません(笑)。龍馬まつりの時に桂浜で食べたモノを紹介します。

まずはコレから↓


IMG_6741

IMG_6740

お馴染みの高知名物アイスクリン!売ってるお店は数カ所あるんですが、
この時は、桂浜水族館の前に出店されてた岩松冷菓さんのアイスクリンを頂きました。
まあこれは言うまでもなく美味しいですよね。

次はここ↓

IMG_6922

1階が「龍馬の店」さんで、お土産屋さんになるのかな?
2階が「レストまつむら」さんで、こちらは食事処になっています。

IMG_6927

まずは1階の「龍馬の店」さんで柚子ソフトクリームを購入。
これは想像以上に美味しかったです。柚子の香りと風味が最高でした!

IMG_6924

次は昼食を取る為に2階の「レストまつむら」さんへ。
写真の階段を上がって行きます。

IMG_6923

階段横には食品サンプル?があります。
2階に上がる前にメニューが見られるのはいいですね。

1479016902012

メニューはこんな感じ。思ってたよりメニューが豊富で少し迷いました。

1479017190713

子供達はオムライスを注文。普通に美味しかったそうです。

1479017233270

嫁さんはカレーライス。銀の食器が何だか懐かしい。これも普通に美味しいとの事。
まあ恐らくレトルトだろうしなあ・・・。

1479017289952

自分は龍馬セットを注文しました。龍馬ラーメンが気になったので。
ちゃんと完食しましたが、ラーメンにカツオのたたきは合わないと思います!(笑)
別に食べるのはアリだと思いますが、トッピングとして中に入れるのはどうだろう・・・。
龍馬セットはうどんかラーメンを選べるんですが、うどんならイケるかもしれないですね。
今度、誰か挑戦してみて下さい!(笑)

最後はシメのこちら↓

IMG_6913

「黒岩観光みやげセンター」さんで売ってるいか焼きです!
いか焼きは先程紹介した、「龍馬の店」さんの前でも売ってるんですが、
自分はこっちが好みで、桂浜へ来た時は必ず食べます。

IMG_6896

見て下さいこのビジュアル。見てるだけでまた食べたくなってきた(笑)。
お店の前に並べてあるベンチで座って食べる方が多いんですが、
皆ベンチで並んでいか焼き食べてる姿は、結構異様な光景かもしれない(笑)。

他にも色んなグルメがあるので、桂浜へ行った際はあちこち散策するのも楽しいかも。
次は龍馬うどんに挑戦だ!(笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ