いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

2016年10月

とある日のお昼時、ちょっと贅沢に宅配ピザを注文してみました。
注文したのは「ピザ・ロイヤルハット」です。

昔は電話で注文をしてましたが、今はネットオーダーも出来るので便利ですよね。
自分は「出前館」と言うサイト経由で注文してます。
ポイントとか貯まるし、最初に登録しておけば、その後は簡単に注文が出来るので。
他にも似たようなサイトが沢山あるので自分に合ったモノを探しましょう!

今回注文したのはこの二つ。

DSC_0217

かにえびスペシャルとハットスペシャルのハーフ&ハーフSサイズ。
かにえびスペシャルは季節限定なんですが、毎年必ず一回は注文しちゃいます。
ハットスペシャルはもうど定番ですよね。コレは絶対外せないです(笑)。

DSC_0218

今回はパスタメニューも注文してみました。ペペロンチーノをチョイス。
ちょっと冒険してペスカトーレとか注文した事もありますが、自分的にはコレが一番。

二つとも美味しく頂きました!特にかにえびスペシャルが美味しかった!
値が張るので頻繁には注文出来ないけど、たまにはこんな贅沢するのもアリかな。




にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

四国八十八箇所 第八十番札所
白牛山 千手院 國分寺(はくぎゅうざん せんじゅいん こくぶんじ)

七十九番札所からは約20分程で到着。到着時点でもう午後4時をとうに過ぎています。
納経所は午後5時迄の為、急いで境内へ向かいました。

IMG_2439

仁王門の前に松の枝が横に張り出していて、何かの絵を見てるような感じ。

IMG_2441

仁王門を抜けると広い境内が広がります。時間が無いのでちょっと焦りました(笑)。

IMG_2444
IMG_2474

仁王門を入ってすぐの場所にはミニ八十八箇所があります。

IMG_2445

本堂へ向かう参道の途中には鐘楼があります。
梵鐘は創建当時からのモノで、平安時代前期の鋳造。四国最古の梵鐘です。
この梵鐘、なんと撞くことが出来ます!これだけ古い鐘はなかなか撞けないですよね。
せっかくなので撞かせて頂きました!音の違いはよく分からなかったけど(笑)。

IMG_2447

弁財天像がありました。この他にも境内には神様が沢山居ます。

IMG_2450

境内には池があり、その上に橋が架かっていました。
橋の向こうに見える建物が本堂です。

IMG_2451

手水場は本堂の手前にあります。

IMG_2452

手水場の向かい側辺りに延命地蔵尊、へんろ大師がありました。

IMG_2455

本堂に到着。参拝を開始しました。
本堂は奈良時代の講堂跡に立ち、その礎石を再利用しているそうです。国の重要文化財。

IMG_2453

本堂の次は大師堂へ向かいます。

IMG_2456

縁結びの神様がこんな所に!

IMG_2457

池の周りには七福神像。中央には弁財天像があります。

IMG_2460

境内には沢山の石像がありました。

IMG_2461

願かけ金箔大師像。金ピカにする必要があったのかな?(笑)

IMG_2462

大師堂はこの建物の中にあります。中は撮影禁止と張り紙があったので撮ってません。
中へ入ると売店と納経所があり、そこに大師堂拝殿がありました。
参拝後にすぐ御朱印が頂けるので、便利と言えば便利かも(笑)。

IMG_2465

IMG_2469

大師堂への入口前にも沢山の石像。ちょっと多過ぎる様な気がします(笑)。

IMG_2471

大師堂から仁王門へ向かう途中に毘沙門天堂がありました。
この近くに地蔵堂もあるんですが、撮り忘れてました・・・。

IMG_2466

IMG_2467

小坊主はちゃんと揃っていました。

この日は時間切れの為、この札所で打ち止め。
お遍路もいよいよ終盤に突入。終わりが見えてきました。
何とか年内に終わらせたいなと思いながら帰宅の途に就きました。次回へ続く・・・。





にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

以前に作ってみた、バンダイ スター・ウォーズ Xウイング・スターファイター ムービングエディション 1/48スケールモデルなんですが、今、「スター・ウォーズオモ写コンテスト」が行われており、それに応募する為に、ホコリを被ってた(笑)のを引っ張りだしてきた次第です。せっかくなのでブログにも載せておこうかなと。

DSC_0264

いきなり完成品!(笑)制作途中の写真は撮ってませんでした。
1/48スケールなのでそこそこ部品も大きく、組み立て自体は簡単なキットでした。
大変だったのはデカール貼りと塗装。特に塗装は苦労しました・・・。
細部まで忠実に再現する方もいますが、自分には無理なのでそこは雰囲気で!(笑)
ちょっと汚しすぎたかなあ・・・。

DSC_0266

DSC_0267

コクピット部分とパイロットの塗装はかなり神経を使い、R2-D2はデカールを貼るのが至難の業でした。なんとか両方とも見れるレベルにはなったかと・・・。

DSC_0271

DSC_0272

このモデルには発光&サウンドギミックが標準搭載されています。
コクピット部分と後部エンジンノズル4ヶ所、プラトン魚雷発射口2ヶ所が発光します。
後、翼の開閉とプラトン魚雷発射の際、サウンドギミックが作動します。動画でどうぞ。



思ってたより大きな音がするので最初はびっくりしました(笑)。
気になったのは、スイッチが付いているスタンドがカッコ悪い事。
他はかなりいい出来なのに、どうしてこんなデザインなんだろう・・・。

コンテストに送る写真を撮る為、外に持ち出して撮影してみました。

DSC_0261

DSC_0254

DSC_0252

DSC_0244

全てスマホで撮影。この中から選んで応募しました。
こんな撮影は初めてだったんですが、なかなか難しいですね・・・。

プラモデルもなかなか作る時間が無く、未制作のキットが山積みになってます・・・。
また時間を見つけて少しずつでも作って行きたいなと思います。






にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

四国八十八箇所 第七十九番札所
金華山 高照院 天皇寺(きんかざん こうしょういん てんのうじ)

七十八番札所からは15分程で到着。駐車場が満車で空くのを少し待ちました。
駐車場はそんなに広くないスペースなので停めづらかったです・・・。

IMG_2437

山門は無く、代わりに珍しい鳥居があります。

IMG_2431

通常の鳥居の左右に小さな脇鳥居を組み合わせた「三輪鳥居」。
全国で3ヶ所にしかない珍しい形の鳥居だそうです。

IMG_2419

鳥居を抜けた正面には崇徳上皇を祀る白峰宮があります。

IMG_2420

白峰宮の手前を左へ向かうと本堂と大師堂のある境内へ。

IMG_2421

手水場は境内入口にありました。

IMG_2422

まずは本堂より参拝します。

IMG_2423

大師堂は本堂の隣にありました。

IMG_2428

大師堂の近くには鐘楼があります。

IMG_2429

鐘楼の奥には地蔵堂。この辺りの雰囲気はかなりヤバイかった・・・。

参拝終了後、納経所へ向かいました。

IMG_2434

納経所と境内とは壁で仕切られているんですが、通り抜けする為に門があり、
この門は「赤門」と呼ばれるそうです。写真は納経所の方から撮りました。
ちょっと珍しい造りの門ですね。

IMG_2425

IMG_2426

小坊主は二人とも居ました。

このお寺、水曜どうでしょうファンには怪奇現象の起きたお寺として有名ですね(笑)。
実際、かなりヤバイ雰囲気がするお寺でした。
自分は霊感とかは一切ないんですけど、ここはあまり長居したくないというか・・・。
同じ様に感じたのは弥谷寺ですかね。何か連れて帰ってないといいんですけど(笑)。

最後に納経所で御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。続く・・・。





にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

新しいコーヒーメーカーを買ってから、ほぼ毎日コーヒーを飲んでいます。
豆から挽けるのが凄くいいんですが、コーヒー豆はスーパーで買った安いやつ。
どうせなら豆もいいのを買って飲んでみたいと思い、カルディコーヒーファームへ。

何でカルディコーヒーファームなのかと言うと、イオンに用事があったのでついでに(笑)。
コーヒー豆売ってるお店が思い浮かばなかったのもあって。良い所があれば教えて下さい!

で、コーヒー豆の売場へ行くと種類がいっぱいあって分かんない・・・。
この日は凄く混んでて、店員さんに相談も出来なかった・・・。

仕方無いのでプレミアムブレンドと言うのを買ってみました!
ええ、完全に名前で選びました(笑)。

DSC_0200

ついでに砂糖も喫茶店に置いてあるようなのを買ってみました。
コーヒーシュガーって言うんですね。知らなかったなあ・・・。
今まで普通に砂糖って言ってました(笑)。
ちなみに今までは普通の安いスティックシュガーを使ってました。

DSC_0204

中身はこんな感じで、ビジュアルからして美味しそう。

DSC_0202

家に帰って早速コーヒーを淹れてみました。見た目は当然変わりません(笑)。
飲んでみたんですが、全然違いました!豆によってこんなに変わるとは・・・。
後、新しく買った砂糖ですが、今までのと違い、さらにコクが出て美味しさ倍増でした!
ブラックコーヒー派の方には必要ないですが、自分は砂糖入れる派なので・・・。

ちなみに写真のコーヒーカップは「もりたうつわ製作所」さんのモノです。
何回かブログで登場してますが、ツノチャ・マルシェの時に購入したモノです。
ビジュアルだけでなく、使い勝手も凄くいいんですよね。めっちゃお気に入りです。

DSC_0201

カルディコーヒーファームは、コーヒーの他にも色んなモノが売ってるんですよね。
コーヒー豆を買いに行ったのに、それ以外にこんなに沢山買ってしまった(笑)。
見てるだけでも楽しいお店ですね。
コーヒー豆、今度はちゃんと相談して買ってみたいと思います!




にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

10月26日(水)は、水曜どうでしょうDVD第25弾「5周年記念特別企画・札幌〜博多3夜連続深夜バスだけの旅/試験に出るどうでしょう日本史」の発売日でした!

自分は事前に予約していたので、予約してたローソンへ受け取りに行ってました。

DSC_0222

予約特典の「特製フィギュア 直角」が素敵すぎる!(笑)
知らない人には訳が分からないですよね。でも知ってる人にはタマらん訳です!
以前は予約特典は絵はがきだったんですけど、最近フィギュアが多いですね。
しかもだんだんマニア向けになってきてる気がする(笑)。

DSC_0224

DVD第25弾と同時にコンプリートBOX〜Vol.5〜専用ケースも出ると言う事で、これも事前に予約してあったので、DVDと一緒に受け取りました。

DSC_0223

早速、DVD第21〜25弾を専用ケースに入れてみました!いい感じです。

DSC_0226

ちなみに今まで発売されている全巻を揃えるとこんな感じ。専用ケースも全部揃ってます。

2016-10-26 (1)

2016-10-26

DVDの発売日に合わせて一番くじも発売されます!もうすっかり恒例になりましたね。
でも最近はローソンでも取り扱ってない所が多く、家の近くのローソンは取り扱いなし。
前回置いてたローソンに行ってみたんですが、そこも今回は置いてない・・・。
で、探しに探してやっと見つけました!あんまり人気無いのかな・・・。

皆で一人2回ずつ、計8回引いてみました!結果は・・・

DSC_0238

見事に撃沈!(笑)エプロンとTシャツ欲しかったな・・・。
でもカーサインは手に入ったのでよしとしよう。早速車に取り付けます!(笑)
少し時間を置いてまたくじ引きに行ってみようと思います。

我が家はしばらく水曜どうでしょう三昧ですね。一生どうでしょうします!(笑)




にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

苗の植え付け、種まきから約2週間程経ちました。
現在の家庭菜園の様子はこんな感じです。

DSC_0235

DSC_0234

ブロッコリーの苗には防虫ネットをしていなかったんですが、見事に虫にやられた・・・。
葉っぱのほとんどを食べられてしまい、気付いた時にはもう手遅れ。油断したなあ・・・。
で、新しく苗を買ってきて、植え替えをしました。次はこまめに見ていかないと。

エンドウマメの苗も売ってたので一緒に空いてる畝に植えておきました。収穫は来年ですね。
後は白菜が気になりますが、もう少し様子を見たいと思います。

DSC_0236

大根とほうれん草を一つの畝に種まきしてみました。
成長の早さが違うので、同じ畝でもうまく育つのではないかなと。
大根はそろそろ間引きしないとヤバイですね。明日にでもやっとかないと。
ほうれん草がイマイチだなあ・・・。こんなもんなのかな?

DSC_0237

ニンニクは芽が伸びてきました!この調子で大きくなって欲しいです!
収穫は来年の6月ぐらいかな。

その他、水菜や春菊、キャベツにレタス等も今の所順調に育ってるようです。
でもブロッコリーでみたいに気を抜くと虫にやられちゃうんで、こまめに見ていきます!
少しでも多く収穫出来るといいな。




にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

四国八十八箇所 第七十八番札所
仏光山 広徳院 郷照寺(ぶっこうざん こうとくいん ごうしょうじ)

七十七番札所より約20分で到着。少し細い道を上がった所に駐車場がありました。
駐車場から少し歩き石段を上がると境内に入ります。

IMG_2392

石段を上がりすぐ左手に鐘楼がありました。

IMG_2394

鐘楼の隣に手水場。

IMG_2416

手水場の反対側、境内の右手の方に境内が広がります。

IMG_2395

まずは本堂より参拝します。札所には珍しい奈良様式の建物です。

IMG_2397

大師堂へは本堂脇の参道を通って行きます。

IMG_2399

石段を上がった先に大師堂があります。石段の上に見えてる建物がそうです。

IMG_2413

大師堂に参拝。「厄除けうたづ大師」とも言われ厄除けで有名。

IMG_2400

大師堂の近くには「万体観音堂」がありました。せっかくなので中に入ってみました。

IMG_2401

IMG_2408

想像以上の荘厳な雰囲気。ちょっとイメージと違っててびっくりしました。

「万体観音堂」を出て、辺りを見回してみました。

IMG_2410

IMG_2412

ちょっとした公園の様になっており、石像が沢山並んでいます。
奥の方には建物が見えましたが、時間が無いので行くのは止めました。

参拝&散策後は来た道を戻り、本堂の向かい側にある納経所へ。

IMG_2409

小坊主は大師堂に居ました。何故か老け顔にされてる!(笑)

IMG_2414

ここの境内からは瀬戸大橋が見えます!ゴールドタワーも近くに見えました!

納経所へ到着後、無事御朱印を頂き次の札所へ向かいました。続く・・・。





にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

日曜日、帯屋町にあるミスタードーナツへ。
あちこちのイベントに参加した後、帰宅前に立ち寄りました。

1477209417120

この場所、昔は喫茶店がありましたよね?名前忘れちゃったけど・・・。
ミスドも昔は松竹?の映画館の中にありましたよね。
ハリポタとか立ち見で見た記憶があります。確かマトリックスとかも見に行ったな・・・。

昔話は置いといて、ミスドに戻ります(笑)。

1477209147353

1477209227464

店内に入ると美味しそうなドーナツが沢山!
前にイオンのお店で買ったスヌーピーのドーナツもまだありましたよ。

1477209219584

カップに入って売ってるボール状のドーナツ、好きなフレーバーを選べる様になってました。
欲しい数だけ買えるし、フレーバーも選べるし、コレは何気に嬉しいですね。

1477209234292

秋の新作メインに偏っちゃいました(笑)。コレに後何個か足して購入。
店内では食べずに、家に持ち帰って美味しく頂きました!

日曜日は「ふるさとまつり」にドーナツに、ほんといっぱい食べました。
しばらくはダイエットに励みたいと思う今日この頃です(笑)。





にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

DSC_0215

柴田ケイコ 個展「めがねさん」IN高知
期間:2016年10月22日(土)〜2016年11月6日(日)
時間 :11:00〜18:00※最終日は17:00まで
開催場所:ファウストギャラリー/高知県高知市本町1-2-22(喫茶FAUST3階)

もともと自分が柴田ケイコさんのイラストが好きで、色々見に行ってたりしたんです。
でもおっさん一人では見に行きづらいんで、無理やり家族を連れて行ってました(笑)。
でも今回は長女が行きたいと言い始めました。いつの間にやらファンになってたみたい。

で、日曜日に皆で行って来ました!

DSC_0211

ここから3階の会場へ階段を上がって行きます。ワクワクしますね。

1477191190795

1477191324430

会場はそんなに広くはないんですが、それがまたいい感じ。

1477190218425

最近出たばかりの絵本「めがねこ」もあり、その原画やグッズなんかもありました!
絵本は子供達が欲しいと言うので購入(自分が欲しかったのは内緒)。
何と柴田ケイコさんご本人にサインまでして頂いて感激でした。
他にも色々買っちゃいました。また原画も買ってしまった・・・。

1477190179598

去年の個展の時に買えなかっただるまの一輪挿し、今年はゲット出来ました!
新たにまねき猫の一輪挿しもあって悩んだけど。

1477190960684

chimneyさんのパンやお菓子が販売されてて、その中にめがねこクッキーがあった!
食べるの勿体ないですよね(笑)。隣のラスクを購入したんですが、去年も買ってた!
chimneyさんは土佐山田町にお店があるらしいんですが、一度行ってみたいですね。
でもなかなかあっち方面には用事がないんですよね・・・。

で、各自が気に入ったモノを購入し、会場を後にしました。
会場の前にあるおびさんロードではおびさんマルシェが開かれていました。

IMG_6389

IMG_6342

IMG_6394

IMG_6393

凄くオシャレな感じの素敵なお店ばかりでおっさんは居辛い雰囲気(笑)。
この日は色んな出会いがあって楽しい一日でした。毎日こんな感じだといいのにな!(笑)




にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

↑このページのトップヘ