いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

2016年09月

98f982ab

ミスタードーナツをお土産に買って帰ろうと寄ってみたら、スヌーピーが居た!
思わず買ってしまいました。おっさんが言うのもなんですが、可愛いっ!(笑)

久々に買いに行ったけど、新しい商品が沢山出てました。
やっぱりコンビニドーナツよりは美味しいし、色んな種類があって楽しいですね。
買い過ぎてそこそこの出費になるのが難ですが(笑)。

まあ皆も喜んでくれたのでヨシとします!次はセールの時に買いに行くぞ!(笑)

ミスタードーナツホームページ

四国別格二十霊場 第十四番札所
邦治山 椿堂 常福寺(ほうじさん つばきどう じょうふくじ)

別格二十霊場で愛媛県最後の札所。別格十三番からは30分ぐらいで到着。
駐車場は境内のすぐ隣にありました。

団体のお遍路さんが居て、小ぢんまりとした境内は人で溢れ返っていました・・・。

中央の細い道の右側に本堂等の建物があります。左側には大師堂がありました。
本堂の方から参拝を開始。

朱色の柱が目立つ鐘楼門。山門と鐘楼がセットになった珍しいタイプ。
折角なので鐘を突かせてもらいました。

手水場もコンパクト。小さいけどいい味が出てますね。

境内には椿が多く植えられているんですが、その椿の木の下にある「おさわり大師」。

境内の一番奥に本堂があり、参拝しました。

で、また来た道を戻り次は大師堂へ参拝。
参拝終了後、また本堂がある境内へ向かい、納経所へ。クルクル回って目が回りそう(笑)。

小坊主は鐘楼門の所に居ました。

無事御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。続く・・・。

四国別格二十霊場 第十三番札所
金光山 仙龍寺(きんこうさん せんりゅうじ)

三角寺からは40分ぐらい。駐車場は道路脇にありました。
境内へも車は乗り入れ出来ますが、道が狭い上に急坂なので自分達は止めました。

駐車場から撮影。左下に見えてるのが境内の駐車場へ行く道です。
ちょっと急な坂道を、皆で励まし合いながら境内へ上がって行きました。

やっと建物が見えて来ました。

この札所は、お通夜堂と言われる写真の建物に上がって参拝します。

お通夜堂に上がる前に境内を散策しました。

お通夜堂の前には鐘楼と手水場が並んでいます。

石仏等もあり、石段の上には建物が見えます。

開山の法道仙人が祀られている仙人堂。

仙人堂の更に上にあるのが弥勒堂。バテてたので全部下から撮りました(笑)。

いよいよ通夜堂に上がり参拝します。靴を脱いで上がります。
案内に従い、廊下を進んで行くと本堂があります。

提灯のある所が本堂。大師堂は本尊が弘法大師なので無いそうです。
納経所は本堂の隣にありました。

納経所の前にはちょっとした休憩スペースの様な空間があります。
参拝は一カ所なのですぐ終わり、納経所で御朱印を頂き建物を後にしました。

小坊主は建物の中と外に居ました。

駐車場までの帰りは、来た道と別の道を通ります。建物のすぐ横を抜けて行きます。

境内の下はなんと川!近くで見ると迫力あります。ちょっとびっくりしました。

しかしこんな所によく建てたなあと。他の札所に無い風景にしばらく見とれてました。

駐車場からの眺めも中々のモノです。駐車場で少し休んだ後、次の札所へ向かいました。
続く・・・。

四国八十八箇所 第六十五番札所
由霊山 慈尊院 三角寺(ゆれいざん じそんいん さんかくじ)

四国八十八箇所霊場、菩提の道場(愛媛県)で最後の札所に到着。
愛媛県は札所の数が一番多く、26寺あります。ちなみに別格二十霊場は9寺。
やっと一国を打ち終わるんだと感慨深いモノがありました。

駐車場は石段の前にあります。いきなりの石段出現にちょっと凹みました(笑)。
気合を入れて石段を上がって行きます。

石段を上がり切った所に山門がありました。
この山門には梵鐘が付いてました。あんまり見ないタイプの山門です。
折角なので鐘を付いてから山門を通り、境内へ向かいました。

雰囲気のある境内。春は桜が咲いてキレイだそうです。
参道を左側へ向かうと本堂と大師堂があります。右側へ行くと納経所。
まずは参拝の為、左の方へ向かいました。

本堂へ向かう参道の途中には、お寺の名前の由来ともなった三角の池と、弁財天堂。
その隣(写真左側の建物)には薬師堂があります。

本堂と大師堂の間に延命地蔵尊。

手水場は本堂の向かい側辺りにあります。その左隣には小林一茶の句碑もあります。
上の写真でちょっと見切れてる石がそれです(笑)。

まずは本堂より参拝。本堂は境内の一番奥にあります。

次は大師堂へ参拝。

参拝終了後、参道を引き返し納経所へ。

小坊主も忘れずに!

納経所で御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。続く・・・。

にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

久しぶりにCD買いました!買うつもりは無かったんですけど、お店で見かけてつい・・・。

買ったのはコレ↓

Fantome 宇多田ヒカル
<収録曲>
01. 道 (サントリー天然水 CMソング )
02. 俺の彼女
03. 花束を君に (NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」主題歌)
04. 二時間だけのバカンスfeaturing 椎名林檎
05. 人魚
06. ともだち with 小袋成彬
07. 真夏の通り雨 (日本テレビ「NEWS ZERO」テーマ曲 )
08. 荒野の狼
09. 忘却 featuring KOHH
10. 人生最高の日
11. 桜流し (「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」テーマソング)

発売日にCD買ったのって何年振りだろう・・・。今はCD自体も買わなくなったけど。
宇多田ヒカル、なんと8年ぶりのアルバムです。活動休止から6年。待たせ過ぎです(笑)

ファーストアルバムの「First Love」ほどの衝撃は無かったですが、名盤だと思います!
「花束を君に」が個人的には一番好きです。コラボ曲も良いですね。「桜流し」も良いなあ。
また過去のアルバムも聞き直してみたくなりました。

とにかくファンとしては待ちに待った活動再開。諦めずに待っててよかった!
また彼女の歌声がリアルタイムで聞ける事に感謝です。しばらく宇多田三昧ですね(笑)。

四国別格二十霊場 第十二番札所
摩尼山 延命寺(まにざん えんめいじ)

11回目のお遍路は、このお寺からスタートです。

境内は道路を挟んで二つに分かれていて、写真は本堂や大師堂がある西側の境内。
もう一つの東側の境内は、「いざり松」や東屋などがあって公園みたいな感じでした。
東側の境内には入らなかったので写真はありません。

到着後、すぐ参拝を開始しました。

手水場は境内へ入ってすぐの場所にあります。

鐘楼は大師堂の建物の手前。

まずは本堂より参拝します。

次は大師堂。大師堂の中には納経所もあり、本堂より大きな建物です。

堂内はこんな感じ。巡拝用品等も売られているので、忘れ物をしても大丈夫!(笑)

小坊主は本堂に居ました。

参拝終了後、すぐ横にある納経所で御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。続く・・・。

にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

晩御飯を食べにイオンモールへ。で、晩御飯を食べ終わり、館内をブラブラしてました。
いつからか分からないけど、ペッパーくんが設置されたんです。しかも3台も!
まだまだ凄い人気で、特に子供達が弄り倒してる姿をよく見かけます(笑)。

その前を通りかかったんですが、さすがにもう夜10時前。周りに誰も居ません。
ゆっくり見れるなと近づいたんですが、ペッパーくん、3台の中の1台が・・・。

お疲れモード?寝てる?ペッパーくん!まだお店開いてるで!(笑)

とある日の夜、イオンモールでの衝撃画像でした(笑)。

四国八十八箇所 第六十四番札所
石鈇山 金色院 前神寺(いしづちざん こんじきいん まえがみじ)

六十番札所からは50分掛からないぐらいで到着したと思います。
国道から赤い鳥居が凄く目立って見えてたんですが、石鎚神社の鳥居でした。
前神寺はその近くにあります。石鎚神社はいつか山頂まで行ってみたいですね。

駐車場から本堂まではそこそこ歩きます。
お遍路さん以外の参拝客も多く、駐車場にも多くの車が停まっていました。
山門は駐車場へ向かう道の脇にあり、戻るのが面倒だったので写真無しです(笑)。

駐車場から橋を渡ったすぐの所に手水場があります。

手水場の少し先に鐘楼。

鐘楼の前には大師堂があり、納経所はこの写真の後ろ側。

先代のご住職の像だそうです。

修行大師像もありました。

大師堂前の参道を奥へ入って行った所に本堂があります。
写真の右手に見えるのは十三仏堂。階段前の橋は浄土橋です。

十三仏堂と階段の間を右手に入った所に御滝行場不動尊。
お金を投げて張り付くと願いが叶うと言う事なのでやってみましたが、かなり難しい(笑)。
何回か投げてやっと成功!辺りに一円玉が沢山散らばっています。
御滝行場不動尊の奥には薬師堂や石鉄権現堂があるんですが、自分達はパスしました。

階段を上がるといよいよ本堂が見えてきました。

お寺なのに神々しい雰囲気(笑)。

元は石鎚神社の別当寺。現在も石鎚修験の総本山で、信徒は30万人を超えているとか。
毎年7月の山開きには、白装束を着た多数の信者たちが山を登っていくそうです。

ちょっと迫力に圧倒されながら本堂へ参拝。来た道を戻り、大師堂へ向かいます。

大師堂は普通にお寺って感じ(笑)。

小坊主の写真もちゃんと撮ってました。

参拝終了後、納経所で御朱印を頂きました。
次の札所へは時間的に間に合わないので、この日はここで打ち止めとなりました。

この日はほんと疲れてしまい、夜は写真の小坊主の様にぐっすり眠れました(笑)。

次回に続く・・・。

四国八十八箇所 第六十番札所
石鈇山 福智院 横峰寺(いしづちざん ふくちいん よこみねじ)

前の札所から駐車場までは40分ぐらいで到着。
時間で見ると大した事は無いんですが、林道を通るのにかなり気を使い、疲れました・・・。
ちなみにこの林道(平野林道)は通行料金が掛かります。
普通車は1,800円、軽自動車は1,400円で、大型車は通行出来ません。※往復料金
道は狭く行き違い出来ない箇所も多々あり、運転に自信の無い人はバス利用が良いかも。
国道から平野山道へ向かう道の途中に京屋旅館支店さんがあります。
そこから参拝バスが出ているので、それに乗り換えて横峰寺へ向かいます。
ちなみに料金は、大人1,750円、子供880円。もちろん往復料金。

京屋旅館支店さんで昼食を取ろうと思ったんですが、宿泊だけで食事はやってないとの事。
仕方無いのでお土産のお饅頭を買って食べながら横峰寺へ向かいました。

標高が上がるにつれ霧が酷くなり、駐車場に着いた頃には先が見えないぐらいになりました。

駐車場で撮った写真。全く先が見えません・・・。

駐車場から境内まではそこそこ歩きます。10分ぐらい掛かったと思います。

ここからスタート!

途中に鳥居が並んでたんですが、霧のせいもあって気味が悪かった・・・。

霧が濃く先が見えないので、標識を頼りに歩いて行きました。

参道脇には石仏が並んでいます。

バテながらも境内へ到着。何も見えない!(笑)
本堂は上の写真で奥の方、参道の突き当りになります。大師堂は手前側。
納経所は本堂脇の階段を下りた所です。

まずは本堂より参拝します。

次に大師堂へ参拝。

鐘楼は本堂の近くにあります。

鐘楼の隣には「星供大師」。剣を持ってる大師像は珍しいです。

参拝終了後、階段を下りて納経所へ向かいました。

納経所の前に手水場。

納経所の先に石碑。歩き遍路の方はここから境内へ入る事になります。
奥に見えている建物が納経所。車で来た場合は反対側から境内へ入る事になるんですね。
山門はこの写真の手前にあるらしいんですが、気が付きませんでした・・・。

本堂の小坊主。大師堂の小坊主は撮るのを忘れてました・・・。
どうしても見たい方は大師堂の写真に小さく写ってるので見て下さい(笑)。

納経所で御朱印を頂いている時に、子供達がお腹が空いたって言ったのを聞いて、
若いお坊さんが、こんなのしか無いけどってお菓子を子供達に渡してくれました。
かなりバテて心が折れそうだったんですが、これで元気が出てきました。
心遣いが本当に有り難かったです。ありがとうございました!

この後、無事御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。続く・・・。

にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

今日も午後から農作業。雨が降らないうちに、少しでも作業を進める作戦です。
まずは手付かずだった畑の方から作業しました。

取りあえず草の除去をメインに作業しました。中央に見えるのはサツマイモです。
後、サツマイモの根が少し見えてる部分があったので、土を被せてみました。
見た感じ、まだ収穫まで時間が掛かりそうです。
育て方がイマイチよく分からないので、この辺りは適当にやってます(笑)。

草を除去する前の畑の様子はこちら↓

比べるとだいぶすっきりしたかな。まだもう少し作業しないといけないですが。
こちらの畑はこれぐらいで置いといて、もう一つの畑の作業に移りました。

ひたすら鍬で耕しました。ここは石が結構出てくるので耕すのも一苦労。
元は山だったのを無理やり畑にしてるのでまあ仕方ないけど・・・。
草の根っことか、出てくる石とかを除去しながちょっとずつ進んで行きました。
ちょうど半分ぐらいまで進んだ所で今日の作業は終了。やっぱり耕運機欲しい・・・。

これでも予定よりはだいぶ作業が進んだので、また時間がある時に続きをやります!
耕した後は、土を足して一週間程寝かせ、畝を作って苗、種を植える予定。
家庭菜園、完全復活まではまだまだ時間が掛かりそうです。頑張ります・・・。