いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

2014年11月

四国八十八箇所 第四十一番札所
稲荷山 護国院 龍光寺(いなりざん ごこくいん りゅうこうじ)

前の別格札所と名前がほぼ同じでややこしいです(笑)。
到着して手前の駐車場へ車を停めました。奥にも駐車場はありますが、道がかなり狭いです。

IMG_9913
こんな感じ・・・。ここがほんとに札所なのか、ちょっと不安になりながら(笑)境内へ向かいました。

IMG_9914
また階段・・・。なんか正面に鳥居しか見えないし、更に不安が募ります(笑)。

IMG_9921
鳥居は稲荷神社でした。本殿は龍光寺の旧本堂のようです。
札所の本堂はこの左手で、大師堂は右手にありました。早速参拝開始。

IMG_9917
手水場は本堂前にあります。

IMG_9915
鐘楼は階段脇にありました。

IMG_9922
本堂は階段を少し上がって参拝。

IMG_9919
次は大師堂へ。

参拝を終え、本堂脇にある納経所へ。

IMG_9916
納経所は少し混雑していたので、順番待ちの間、隣にある庭を眺めていました。

IMG_9925
IMG_9920
小坊主もちゃんと居ました。

この後、無事御朱印を頂き、次の札所へ。続く・・・。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国別格二十霊場 第六番札所
臨海山 福寿寺 龍光院(りんかいざん ふくじゅじ りゅうこういん)

こんな市街地の中にあると思わず、少し迷ったんですが、何とか到着。
駐車場はあまり広くなく、大型バスとかで埋まっていて、少し待って停める事ができました。

IMG_9895
駐車場脇にある階段から境内へ向かいます。

IMG_9896
階段の途中にはミニ四国百八ヶ所(四国八十八ヶ所+別格二十霊場)があります。

IMG_9909
階段を上がりきると正面に本堂が見えました。早速、参拝を始めました。

IMG_9899
手水場

IMG_9906
鐘楼

IMG_9903
鐘楼の近くにはお大師様。

IMG_9907
大師堂は本堂の右隣。参拝を終えると御朱印を頂きに納経所へ。

IMG_9904
納経所は本堂と大師堂の間を抜けて奥にありました。
境内はこじんまりとしていましたが、お手入れが行き届いていて気持ちよかったです。

IMG_9900
境内からは宇和島城が見えました!行きたかったけど、時間の関係で断念。

IMG_9905
最後に小坊主。
この日はハードスケジュール。急いで次の札所へ向かいました。続く・・・。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ