いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

2014年07月

四国八十八箇所 第四十番札所
平城山 薬師院 観自在寺(へいじょうざん やくしいん かんじざいじ)

いよいよ菩提の道場、愛媛県へ突入。
愛媛県で最初の札所である観自在寺は、一番札所の霊山寺から一番遠い場所にあり、
四国霊場の裏関所と呼ばれているとか。確かに遠かった(笑)。
お寺に到着後、すぐ参拝を始めました。

IMG_9893
駐車場からすぐの場所に山門。

IMG_9891
山門を抜けると参道が真っ直ぐ伸びていました。

IMG_9890
山門近くには手水場。

IMG_9875
手水場の近くに鐘楼があったので、鐘を突かせていただきました。
シブい音が境内に響き渡ります(笑)。

IMG_9878
参道沿いに、八体仏十二支守り本尊があり、水をかけてお参りしました。

IMG_9889
これも参道沿いにある「栄かえる」。願いながら撫でるといいらしいんですが、
奥さんが極度のかえる嫌いの為、写真だけ撮って通り過ぎました(笑)。

IMG_9881
まずは順番通りに本堂から参拝します。納経所は本堂の中にありました。

IMG_9882
続いて大師堂を参拝。

IMG_9883
大師堂の前に三鈷杵?が置いてありました。

IMG_9887
小坊主の写真はこれしか撮ってませんでした。

参拝後、納経所で御朱印を頂き、次の札所へ。続く・・・。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

毎年この時期は、高知新港で自衛艦の一般公開があります。
今年ももちろんみんなで行ってきました。「せんだい」は二年前にも来ていました。

IMG_6833
今年も体験航海があり、乗船券に応募してたのですが、ハズレ。来年は当たるといいなぁ。
午後1時から一般公開だったので、30分前に到着するように出発。これが大正解!
曇り空から雨になるという生憎のお天気でしたが、逆に涼しくてよかったかも。

IMG_6853
到着してすぐ入り口に行くと、すでに20人程並んでました。
それから開始時間が近づくにつれ、どんどん行列が長くなっていきました。
年々、見学の人数が増えて行ってるような気がします・・・。

順番が回ってきたので艦尾から乗艦しました。

IMG_6854
艦尾には高性能20亠ヾ慄ぁ

IMG_6848
すぐ近くには対艦ミサイル発射装置(ハープーンミサイル)がありました。
写真は乗艦前に真横から撮ったもの。写真に見えるテントで記念グッズの販売をしていました。

IMG_6858
見学コースに沿って歩いて行くと、通路脇には短魚雷発射管。

IMG_6859
アスロック発射装置は船体の中央ぐらいの位置にありました。

そして階段を上り、いよいよ艦橋内部へ。

IMG_6860
艦橋脇にはチャフロケットシステム。

IMG_6866
艦橋内部はこんな感じ。

IMG_6861
艦橋内部から前甲板を見る。
人が次々に増えていくので今回も早々に退散(笑)。
階段を下り、次は艦首の方へ向かいました。

IMG_6845
艦首には76ミリ速射砲。写真は乗艦前に真横から撮ったもの。

IMG_6871
前甲板から艦橋方面。

IMG_6846
水上レーダーに対空レーダー。その下には射撃指揮装置が見えてます。
この写真も乗艦前に撮っておいたもの。

そして一通り見学した後、下艦しました。楽しかった!

IMG_6882
IMG_6889
IMG_6888
自分たちが下艦した後も、艦内は見学者でいっぱいでした。

IMG_6883
来年はどんな船が来るのか今から楽しみです(笑)。

↑このページのトップヘ