いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

2013年05月

四国八十八箇所 第三十六番札所
独鈷山 伊舎那院 青龍寺(とっこうざん いしゃないん しょうりゅうじ)

三十五番札所からは30分ぐらいで到着。この辺りに来たのは何年振りだろう・・・。
到着後、すぐ本堂の方へ向かうことにしました。

IMG_9758
この上に本堂と大師堂があるようです。心が折れそうになりながらも上りました(笑)。

IMG_9759
階段の途中に山門がありました。

IMG_9761
山門の先はまだまだ階段が続きます・・・。
勾配も思ったよりきつく、本堂へ到着した時は息が切れるくらいでした。

IMG_9763
手水場は階段の手前にあったと思います。

IMG_9772
IMG_9775
階段の途中には、滝や三重塔などが見られます。

IMG_9769
やっと本堂へ到着。息を整えてから参拝を始めました。

IMG_9768
本堂が終わると、次は隣にある大師堂へ。

IMG_9767
本堂と大師堂の向かい側には、西国三十三観音像がありました。

参拝後は来た階段を戻り、納経所へ。
無事御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。
続く・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国八十八箇所 第三十五番札所
医王山 鏡池院 清瀧寺(いおうざん きょうちいん きよたきじ)

この日の打ち始めはこのお寺から。
車遍路にとってはかなりの難所です。想像以上でした。
道中いろいろあったんですが、何とか駐車場まで辿り着きました。
この日はお遍路さんが多く、駐車場もタクシーとかで大混雑でした。

IMG_9752
何とか空いている所に車を停め、参拝を始めることにしました。

IMG_9750
まずは手水場から。

IMG_9738
そして本堂から参拝します。階段を少し上がった所にありました。

IMG_9747
杖立てもお遍路さんの杖でいっぱい。

IMG_9749
大師堂は本堂と隣り合わせにありました。

IMG_9740
ちょうど桜が咲き始めの頃で、すごく綺麗でした。

参拝を終え、納経所へ。その途中で鐘楼を発見。

IMG_9751
納経所には大きな犬が居て、すごく人懐っこくてめっちゃ可愛かったです。
写真撮るの忘れてました・・・。

IMG_9754
無事御朱印も頂き、少し絶景を楽しんだ後、次の札所へ向かいました。
続く・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

5月14日、仕事が早く終わったので夕方現場へ。
もう誰も居ないだろうと思っていましたが、クロス屋さんが作業されていました!
遅くまでご苦労さまです。中も少し見せていただきました。

IMG_4676
玄関や階段付近はクロス貼りが終わっていました。

IMG_4671
シューズボックスはこんな感じ。かなり収納できそうです。
1階の和室でクロス貼りの作業をされていたので、邪魔しないようにそのまま2階へ。

IMG_4667
廊下はクロスを貼り終わってました。

IMG_4666
IMG_4663
部屋の方もほぼ終了。クローゼットの中以外は貼り終えてました。
2階のトイレはまだ貼られていませんでした。

IMG_4674
クロス貼りの時に必ず見る機械。何て言う名前なんだろう?
1階はまだクロスは貼られていませんでした。

5月15日、太陽光発電のパネルが設置されているという事なので、見に行ってみました。

IMG_4687
午前中に遠くから見てみました(笑)。近くからだと屋根の上が見えないし・・・。
設置の為の金具?みたいなのを取り付けされていました。

一旦現場を離れ、4時過ぎにもう一度見に行ってみました。

IMG_4694
IMG_4695
設置完了してました!現場はもう誰も居なくて、建物の中には入れませんでした。
遅れてた太陽光発電のパネル設置も完了。いよいよ来週からは電気工事と設備工事。
今月末には完成予定。いろいろと忙しくなりそうです。

↑このページのトップヘ