いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

2013年04月

四国八十八箇所 第三十四番札所
本尾山 朱雀院 種間寺(もとおざん すざくいん たねまじ)

実は、自分の実家はこのお寺がある春野町なんです。
中学校とか小学校とかもここからそんなに離れてない所にあります。
久しぶりにこっちの方へ来たのですが、相変わらずの田舎でした(笑)。

何故かやけに広い駐車場(笑)に車を停め、早速参拝開始。

IMG_9699
このお寺も山門はありませんでした。

IMG_9700
入口ではお大師様がお出迎えです。

IMG_9710
鐘楼は少し高くなった所にありました。

IMG_9708
境内はL字の様な感じの配置。ここでも団体さんと遭遇しました。

IMG_9702
子安観音。安産に御利益があるそうですが、予定が無いのでスルー(笑)。

IMG_9704
手水場は本堂横にあります(写真撮り忘れ・・・)。まずは本堂から参拝。

IMG_9705
手水場の横には町内最古の手水鉢。知らなかった・・・。

IMG_9707
次は大師堂。団体さんで一杯の中、無事参拝終了。
参拝終了後、納経所で御朱印を頂き、この日はこの寺で打ち止め。
実家は車で10分ぐらいの所にあるのですが、めんどくさいので寄らずに帰宅しました(笑)。
次回に続く・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国八十八箇所 第三十三番札所
高福山 高福院 雪蹊寺(こうふくざん こうふくいん せっけいじ)

このお寺も初めて訪問。近くの道(桂浜へ向かう道)はよく通るんですが・・・。
駐車場が思ったより狭いのと、ちょうどバスの団体さんと遭遇してしまい、駐車場が満車。
仕方ないので駐車場脇で空きが出るのを待ちました。でもすぐ空いたのでよかったです。
無事、車を駐車場に停め、参拝を開始しました。

IMG_9698
山門はありませんでした。駐車場のすぐ傍が境内への入り口。

IMG_9679
鐘楼は入ってすぐの場所にありました。

IMG_9680
まずは手水場から。境内はそんなに広くなく、団体さんのお遍路さんで溢れ返っていました(笑)。

IMG_9688
本堂から参拝開始。

IMG_9683
次は大師堂へ参拝。

納経所が混雑の為、少し境内を散策していると、こんなものを発見!

IMG_9689
長宗我部信親公のお墓。お寺の裏手?にありました。
分かりにくい所にあったので、自分の他には誰も居ませんでした。
まあ他のお遍路さんはあまり興味が無いんろうけど・・・。

この後、納経所へ行き、無事御朱印を頂きました。
そしてせっかくなので、隣にある秦神社へも参拝しに行きました。

IMG_9696
IMG_9693
ここも自分の他には誰も居ませんでした。みんなも興味ないみたいで(笑)、自分だけ参拝。
出来れば近くにある若宮八幡宮にも行きたかったけど、この日はお遍路なので止めました。
時間も無くなってきたので、次の札所へ急いで向かいました。続く・・・。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国八十八箇所 第三十二番札所
八葉山 求聞持院 禅師峰寺(はちようざん ぐもんじいん ぜんじぶじ)

このお寺は初めて訪問。こんな所にあったんだぁって感じ。
狭い道もあったり、少し道に迷ったりして到着しました。

IMG_9660
駐車場では観音様がお出迎え。

IMG_9661
IMG_9662
本堂へはこの階段を上って行きます。

IMG_9664
山門脇には不動明王像もありました。

IMG_9663
手水場

IMG_9665
山門へ到着。もう少しで本堂です。思ったより階段がキツイです・・・。

IMG_9674
本堂と大師堂が見えました。やっと到着。

IMG_9668
境内には何故か狸が居たり・・・。

IMG_9669
お大師様も居ました。

IMG_9670
鐘楼があったので、鐘を突かして頂きました。いい音が響いて気持ちいいです。
その後、順番通りに参拝。

IMG_9673
まずは本堂から。

IMG_9672
次は大師堂。
この日は風が強く、蝋燭や線香に火をつけるのに苦労しました。
境内は広くないのであっという間に参拝終了。

IMG_9676
境内からの眺めは素晴らしかったです!

その後、納経所で御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。続く・・・。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

4/15現在の様子

仕事から早く帰る事が出来たので、夕方頃にみんなで現場へ。

IMG_4305
足場が取れてる!おおーっ!前日はまだ足場があったのに。
みんなで大騒ぎしながら現場へ近づきます。

IMG_4302
IMG_4301
IMG_4299
IMG_4291
黒の外壁ってどうなんだろうって心配でしたが、結構いいんじゃないでしょうか。
しばらく外を眺めて、興奮しながら中に入りました。

IMG_4273
階段出来てる!びっくり!またまた大興奮!(笑)
今までは梯子で2階へ上がっていたので、自分以外は2階に上がった事なかったんです。
みんな勢いよく2階へ上がっていきました(笑)。

IMG_4267
2階ベランダからの眺め。足場とシートが外れて開放的です。

IMG_4270
屋根裏収納も見せてもらいました。仕上げはまだこれから。
おもったより広く、沢山収納できそうな感じ。

IMG_4278
キッチンカウンターはほぼ出来上がっていました。
壁もどんどん出来てて、天井はほぼ完了してました。凄いなぁ。

大工さんの仕事を散々邪魔し(笑)、興奮しながら帰宅しました。
帰宅時、家の裏側の方から写真撮ってて発見!

IMG_4310
TVアンテナ!今のはこんなに小さくてお洒落なんだなぁ。
また時間が取れたら見に行こうと思います。てか草むしりしに行かなきゃ・・・。

4/10現在の様子

IMG_4228
IMG_4208
壁とか天井がだいぶ出来ていました。部屋らしくなってきた!

IMG_4220
キッチンカウンターも形が出来ていました。思ってたより開放的でいい感じ。

4/14現在の様子

IMG_4242
日曜日で現場はお休みの為、中には入れません。外回りを見に行きました。

IMG_4240
家の裏側にメーターみたいなのとかいろいろ付いてました。
その中に・・・

IMG_4233
太陽光発電のパワーコンディショナがあった!
しかし、パネルはまだ設置されていません。今在庫が無くて大変らしいです。
駆け込み需要とかあったのかな?メガソーラーとかでも需要があって生産が追い付いてないみたい。

IMG_4234
雨樋も付いてました。外装の工事はほぼ終了していました。

長くなったので次に続く・・・

四国八十八箇所 第三十一番札所
五台山 金色院 竹林寺(ごだいさん こんじきいん ちくりんじ)

この日は久しぶりの竹林寺でした。通算何回目だろう・・・。

IMG_9637 まずは山門から。いつみても立派な山門。

IMG_9657
山門の近くに鐘楼があります。

IMG_9639
山門から本堂までは距離があり、少し歩きます。

IMG_9638
参道脇にはこんなものが飾ってありました。今もあるのかな?

IMG_9647
最後の階段を上ると五重塔が見えてきます。これを見ると竹林寺に来たなぁって感じがします。
で、本堂に到着。順番に参拝することにしました。

まずは本堂から。

IMG_9642
この日は修復中でこんな風になってました。立派な本堂なのにちゃんと見れなかった・・・。残念・・・。
もう一年以上前の事なので、流石に工事は終わってるんじゃないでしょうか。

IMG_9643
参拝は出来るようになってました。この隙間(笑)から参拝。

IMG_9644
次は大師堂に参拝。

参拝を終え、納経所へ向かいます。
宝物館があったり、庭園があったりするのですが、時間が無いので断念。いつか行ってみたいなぁ。
納経所で無事御朱印を頂き、足早に次の札所へ向かいます。続く・・・。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

3月27日現在の様子

IMG_4150
IMG_4151
発泡ウレタンが壁から天井までびっしり吹き付けられていました。

IMG_4152
IMG_4130
ユニットバスが据え付けられていました!思ったより広くていい感じ。

IMG_4142
2階も順調に工事が進んでいます。

IMG_4138
ベランダの防水工事が終わっていました。これで雨が降っても大丈夫!

そして一週間後・・・

4月3日現在

IMG_4180
なんと外壁が出来ていました!どんな風になるか心配していたのですが、いい感じでした。

IMG_4165
中に入ると、なんと天井も出来ていました!みんなで興奮しまくりでした(笑)。

IMG_4171
2階に上がると壁が出来てる部屋も!まだ階段が出来ていないので、2階には梯子で上がります。
階段は4月中旬頃に出来るとのこと。今から楽しみです。

IMG_4168
ベランダもほぼ完成でしょうか?

思ったより早く家が出来ていくのにびっくり。また見に行くのが楽しみです。

↑このページのトップヘ