いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

2013年03月

四国八十八箇所 第三十番札所
百々山 東明院 善楽寺(どどざん とうみょういん ぜんらくじ)

このお寺は、隣に土佐神社があるのでしょっちゅう来てます(笑)。
おまけに自宅から一番近い札所になります。

境内は広くないのであっという間に参拝が終わりました(笑)。

IMG_9628
まずは本堂から。手水場の写真を撮り忘れてました・・・。

IMG_9629
次は大師堂。この左手にある建物が納経所です。
参拝後はこの納経所で御朱印を頂きました。

IMG_9631
IMG_9632
IMG_9633
写真を撮ってると、バスで団体さんが来たので、逃げるようにお寺を後にしました。
お遍路中、最短の滞在時間だったような気がします(笑)。

IMG_9630
久しぶりの小坊主登場!何故か大師堂前の小坊主と顔が違う・・・
続く・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国八十八箇所 第二十九番札所
摩尼山 宝蔵院 国分寺(まにざん ほうぞういん こくぶんじ)

このお寺は何回か来たことがありますが、お遍路ではもちろん初めてです。

IMG_9606
まずは立派な仁王門がお出迎え。

IMG_9609
手水場発見。順序通りに参拝することにしました。

IMG_9610
参道を少し歩くと鐘楼があります。



まずは本堂から。

IMG_9615
屋根は修復中?

IMG_9616
次は大師堂。

IMG_9618
大師堂のすぐ近くに酒断ち地蔵があります。自分はお酒を飲めないのでお参りせず(笑)。
参拝を終えると納経所へ向かいました。

IMG_9622
納経所へ向かう途中にはキレイに手入れされた庭があります。
御朱印を頂いた後、庭を鑑賞させて頂き、次の札所へ向かいました、
続く・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

IMG_3543
平成25年2月27日
まだこんな感じでした。

IMG_3560
平成25年3月3日
基礎がだいぶ出来てました。

IMG_3589
平成25年3月10日
上棟日前日と言うことで現場へ見に行くと、足場が組まれていました!

IMG_3608
平成25年3月11日
遂に上棟。仕事の為、現場へは午後4時頃見に行きました。
一日でここまで出来るんだとちょっとびっくり。

IMG_3629
IMG_3622
平成25年3月13日
雨の中でしたが、中では作業が行われていました。中に入らせて頂き、写真を撮りました。
現場の職人さんは皆さんいい人で、いろいろと話してくださいました。
太陽光発電も間に合いそうで安心。家が出来ていくのを見るのは楽しいです。

こんな感じで順調に家づくりは進んでいます!

四国八十八箇所 第二十八番札所
法界山 高照院 大日寺(ほうかいざん こうしょういん だいにちじ)

この日はこのお寺からスタート。
近くには何度も来てたりしますが、お寺に来るのは初めてです。

IMG_9603

山門は階段の途中にあります。駐車場はこの前にあります。

IMG_9601

階段を上がると建物が見えてきました。境内はそんなに広くなくて参拝しやすいです。

IMG_9595

鐘楼は少し高い所にあります。

早速、順番に参拝することにしました。

IMG_9593

まずは手水場。

IMG_9597

本堂から参拝します。

IMG_9600

続いて大師堂へ。
参拝を終えると納経所へ向かいます。

IMG_9598

もう一つ建物があったので写真を撮ってみました。

IMG_9602

納経所前の庭が素敵でした。キレイに手入れされてて気持ちいいです。
無事御朱印も頂き、次の札所へ向かいます。
小坊主は見当たりませんでした・・・。どっかに居たのかなぁ。
続く・・・。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ