いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

2012年12月

四国八十八箇所 第二十六番札所
龍頭山 光明院 金剛頂寺(りゅうずざん こうみょうういん こんごうちょうじ)

ここも前の札所からすぐ到着。

IMG_0230

駐車場のすぐそばに境内へ向かう階段がありました。また階段・・・。これも修行ですね(笑)。
この石段は男厄、女厄と同じ段数の厄坂になっているそうです。

IMG_0211

階段の上った所には立派な山門がありました。

IMG_0227

大きい草鞋。あちこちのお寺で見かけます。

IMG_0214

境内にはお大師様の像もありました。

IMG_0218

手水場を見つけたので参拝を始めました。

IMG_0215

本堂の近くに鐘楼がありました。

IMG_0220

まずは本堂から。立派な本堂で、大きくてびっくりしました。

次は大師堂へ向かいます。その途中に「一粒万倍の釜」がありました。

IMG_0223

大師堂は建物の裏手にありました。

IMG_0224

大師堂

参拝を終え、境内を少し散策。時間があまりなかったのでゆっくり見れなかったのが残念です。
その後、納経所でご朱印を頂き、次の札所へ向かいました。
続く・・・






にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国八十八箇所 第二十五番札所
宝珠山 真言院 津照寺(ほうしゅざん しんごんいん しんしょうじ)

前の札所からすぐ到着。駐車場の場所はお寺と少し離れていました。
港の広場に車を止め、歩いてお寺に向かいました。

IMG_0209

山門へ到着。なんか竜宮城みたいなお寺だなぁと思ってしまいました。
竜宮城へは行ったことないけど(笑)。

IMG_0201

本堂はこの長い階段の上にあります。大師堂は階段上り口の右側です。
早速参拝することにしました。まずは本堂から。

IMG_0206

階段を上った所にある、鐘楼門前から撮ってみました。
めっちゃいい眺めです!疲れたけど(笑)。

IMG_0203

手水場は本堂横にありました。

IMG_0205

本堂は近代的でした・・・。ちょっと想像を違ってがっかり。お大師様ごめんなさい。

次は階段を下りて大師堂へ向かいます。

IMG_0207

大師堂

参拝を済ませ、大師堂横にある納経所でご朱印を頂き、次の札所へ向かいました。
続く・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ