いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

2012年10月

四国八十八箇所 第二十二番札所
白水山 医王院 平等寺(はくすいざん いおういん びょうどうじ)

IMG_0094

何とか納経時間に間に合いました・・・

到着後、時間も無いのですぐ参拝しました。

IMG_0105

山門を抜け、境内を見るとこんな感じ。本堂は階段の上にあります。
階段の上り口には井戸(白水の井戸)があります。遠くから汲みに来る方もいるとか。

IMG_0096

鐘楼は山門を入ってすぐの所にあります。

IMG_0104

手水場

IMG_0101

まずは本堂へ。
本堂に続く石段は男坂で厄除けのご利益があるとか。お賽銭が階段に置いてありました。
もちろん女坂もあります。ボスと奥さんはそっちから本堂へ向かいました。

IMG_0102

本堂から境内の方を撮ってみました。いい眺めです。

IMG_0107

本堂の次は大師堂へ参拝。

最後に納経所へ。御朱印を無事頂きました。
お寺を後にして駐車場へ向かう時に、後ろから呼び止められました。
大事な金剛杖を忘れていて、それに気がついたお遍路さんが追いかけてきてくれました。
あの時のお遍路さん、本当にありがとうございました。助かりました。

IMG_0095

道路脇に変わった案内板があり、思わず写真に撮りました。

この日はこのお寺で打ち止め。
宿は日和佐の「うみがめ荘」という所に予約してたので、そちらへ向かいました。
無事到着し、一泊。次の日は朝一で薬王寺に。続く・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

久々の春野総合運動公園。

IMG_1476

十何年ぶりに野球場へ。懐かしいなぁ・・・

IMG_1359
IMG_1396

たまには見に来るのもいいなぁと思いました。

IMG_1404

ボスも観戦中(笑)。

IMG_1401

自分の定位置はこの場所でした(笑)。

IMG_1467

母校は結局負けちゃいました。完敗でした・・・。
でもまだ四国大会があるみたいです。どっちも甲子園目指して頑張れー!

10月7日(日)に、越知町コスモスまつりに行ってました。
毎年行くのですが、年々人が多くなってる気がする・・・。
会場へ向かう道も大変な渋滞でした。

IMG_1312

着いたのがお昼過ぎの為、まず先に腹ごしらえ。花より団子です(笑)。
人気の食べ物は行列が出来てました。

お腹いっぱいになった所でコスモス畑へ。

IMG_1217
IMG_1244
IMG_1219
IMG_1336
IMG_1269
IMG_1288
IMG_1341

去年は終わり頃に行ったのでもっと花がスカスカでしたが、今年はこんなに咲いてました!
めっちゃ綺麗で感動もんでした。

他にもいろんなイベントがありました。

IMG_1342

巨大コスモス迷路

IMG_1246

あめご釣り堀

IMG_1245

カヌー体験

IMG_1311

以前は馬車だったのですが、確か去年から無くなったんです。
去年はリアカーみたいな乗り物でしたが、今年はこんな乗り物でした。
もう馬車は来ないのかなぁ・・・

最後にお決まりのアイスクリンを食べました!

IMG_1309

バニラを頼んだのですが、えらい色が黄色いなとは思ってたんです。
食べてみると、これバナナやん!(涙)

バナナ嫌いなのに・・・

後味の悪いまま、会場を後にしました(笑)。
来年もまた行こうと思います。

↑このページのトップヘ