いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

2012年07月

四国八十八箇所 第十四番札所
盛寿山 延命院 常楽寺(せいじゅざん えんめいいん じょうらくじ)

十三番札所からは車でそんなに時間はかかりませんでした。
住宅街の狭い道を迷いそうになりながら何とか到着しました。
境内の裏手にある駐車場に車を止めたので、裏側から境内に回り込む形になりました。

一旦境内を抜け、正面の方に向かいましたが、山門は見つかりませんでした・・・

IMG_9797

手水場

IMG_9798

手水場の隣には鐘楼もありました。

IMG_9807

境内が岩盤の断層の上にあるので、少し異様な雰囲気でした。

IMG_9803

かなり凸凹しています。

IMG_9804

ボスが一休みしてました(笑)。

境内を見学した後、参拝しました。

IMG_9801

本堂

IMG_9799

大師堂

IMG_9809

本堂の小坊主は撮り忘れてました・・・

参拝後、納経所で御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。
凄い不思議な雰囲気のお寺でした。なかなか楽しかったです。続く・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国八十八箇所 第十三番札所
大栗山 華蔵院 大日寺(おおぐりざん けぞういん だいにちじ)

十二番札所からは思いのほか時間がかかりました・・・
駐車場の看板が見えたのでそこに車を止め、少し歩いた所にありました。

IMG_9785

道のすぐ脇にありました。交通量が多くてちょっと怖かったです。

IMG_9796

山門は道路の向かい側から撮りました。

境内はかなりこじんまりしていました。

IMG_9789

山門のすぐ脇に手水場がありました。

IMG_9793

手水場の向こうに本堂がありました。

IMG_9790

大師堂は本堂の向かい側。

IMG_9792
IMG_9788

小坊主もちゃんと居ました。

参拝もあっという間に終わり(笑)、納経所で御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。
道を挟んで向かい側には一の宮神社があったのですが、参拝せず・・・
参拝しとけばよかったなと後で後悔しました。次は絶対行こうと思います!
まだまだ続く・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

平成24年7月14日(土)〜16日(月)、
護衛艦「せんだい」の一般公開が高知新港で行われていました。
日曜日にみんなで見に行ってきました。

IMG_0183

体験航海もあったようです。なかなか抽選に当たらないんですよね・・・

IMG_0169

艦尾の方から乗り込み見学しました。

IMG_0132

この日はとにかく暑かったです・・・

IMG_0133

機関砲は艦尾にありました。

IMG_0138

魚雷発射管

IMG_0140

アスロック

IMG_0141

艦橋内へ入れるということで凄い行列が出来てました。
先に艦首の方を見に行きました。

IMG_0148

艦首から艦橋を撮ってみました。
この後、行列に並んで艦橋の方へ向かいました。

IMG_0152

艦橋内へ入る手前にチャフ発射装置がありました。

IMG_0160

IMG_0163

いよいよ艦橋内部に入ったのですが、凄い人でゆっくり見れず・・・
しかも蒸し暑かったので早々に退散しました(笑)。

IMG_0165

こんぴらさんのお札が!

IMG_0185

艦載艇

IMG_0184

何やらカラフルな旗が掲げられていましたが、意味は分かりません(笑)。

IMG_0174
IMG_0170

機動車も展示されていました。

思ったより人が多くてびっくり。もう少し早めに行った方がよかったかもと反省。
また自衛艦が入港する時は見に来たいと思います。




四国八十八箇所 第十二番札所
摩廬山 正寿院 焼山寺(まろざん しょうじゅいん しょうざんじ)

前の札所からは結構時間が掛かりました。
車遍路でも難所と聞いていたのですが、思ってたよりは大丈夫でした。
でも、離合出来ないほど狭い場所もあります。難所には違いありません。
別格一番でとんでもない道を経験してたので、それで慣れちゃってたのかも(笑)。

やっと駐車場に到着。

IMG_9755

参道入口にありました。お出迎えご苦労様です(笑)。

IMG_9759

参道にはまだ雪も残ってました。子供達は大興奮でした。
高知の平野部では、雪が積もることがほとんど無いので・・・

参道の脇には仏像が沢山ありました。

IMG_9757
IMG_9758
IMG_9760
IMG_9763
IMG_9781

最初の方は全部撮ってたのですが、あまりにも次から次に仏像が現れるので、
途中で嫌になって撮るのを止めました(笑)。

参道をしばらく歩くと、やっと山門が見えてきました。

IMG_9765

山門横では、お大師様がお出迎え。

IMG_9779

本堂はここからまだ少し歩いた所にありました。
山の上なので、空気が澄んで気持ちよかったです。

IMG_9773

何故かブランコがあり、子供達が大喜び。

少し休憩した後、参拝をしました。

IMG_9767
IMG_9770

手水場

IMG_9777

鐘楼

IMG_9771

お遍路さんが思ったより多かったです。歩きの方もいらっしゃいました。

IMG_9774

本堂

IMG_9776

大師堂

IMG_9778

こんなのもありましたが、これ何だろう?

IMG_9775

最後に小坊主登場!

この後、納経所で御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。続く・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国別格二十霊場 第二番札所
東明山 童学寺(とうめいざん どうがくじ)

十二番札所に向かう前にちょっと寄り道。

IMG_9744

何か人の顔みたいな山門。こじんまりしてて可愛いかったです。
駐車場はこの右脇を抜けて少し行った所にありました。

IMG_9748

なかなか雰囲気のあるお寺です。
お遍路さんも見かけず、ほぼ貸切状態で参拝しました。

IMG_9740

手水場

IMG_9734

階段の上に本堂がありました。

IMG_9739

右隣に大師堂があり、順番に参拝しました。

参拝後、少しだけですが境内を見て回りました。

IMG_9737

切支丹灯籠

IMG_9750

これは何だろう?お参りしたのは覚えてるけど・・・

IMG_9753

ミニ四国八十八箇所のお砂踏み。ミニ別格二十霊場と、ミニ西国三十三箇所もあるらしい。

IMG_9735

小坊主もちゃんと居ました。

その他に、「お筆の加持水」と言う泉があるらしいのですが、場所が分からず見逃しました・・・
後で調べると、納経所の裏手にあったみたいです。

境内を散策後、納経所で御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。続く・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

久しぶりにプラモデルを買いました。
買ったのはタイバニのワイルドタイガーです。

IMG_0114

ほんとはフィギュアが欲しかったけど、なかなか売ってないんです・・・。

早速作ってみることにしました。作るの何年ぶりだろう・・・。
今のプラモデルは接着剤も要らないんだとちょっとびっくり。

説明書通りに頭から作っていきました。

IMG_0115

細かいデカールに四苦八苦。目の周りは結局塗って仕上げました。
スミ入れ用のペンを買っておいたのですが、コレが役に立ちました。
思ったより時間がかかってしまいました・・・

この後、説明書の順番通りに胴体、両腕を仕上げました。

IMG_0117

とりあえず出来上がったパーツを組んでみました。結構良さげな感じです。
一気に組みたかったのですが、明日仕事なのに徹夜する訳にはいかないので(笑)、
今日はここで終わりにしました。また別の日に続きをやりたいと思います。
完成したらブログにアップする予定です。

↑このページのトップヘ