いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

2012年06月

四国八十八箇所 第十一番札所
金剛山 藤井寺(こうんごうざん ふじいでら)

2回目の日帰り車遍路は十一番札所からスタートです。
家を出るのが少し遅くなってしまい、到着したのは11時前でした・・・

IMG_9733

有料の駐車場だったので、横にある売店?で支払いを済ませ、お寺に向かいました。

IMG_9721

山門を前にすると気持ちが引き締まります。

IMG_9731

山門を入ってすぐの場所に鐘楼がありました。
写ってるおじさんは一服中・・・。ここでたばこはダメでしょう・・・。

IMG_9729

お寺の名前の由来ともなった藤は鐘楼の隣にありました。
写真は本堂横から撮ったものです。この時にはまだ花は咲いていませんでした。

IMG_9722

手水場があり、その先に本堂が見えました。

IMG_9728

この辺りで一気にテンションが上がります(笑)。
まずは本堂の方から参拝しました。

IMG_9727

本堂

本堂脇に、小坊主と厄除け臼と言うものがありました。

IMG_9724


次は大師堂の方へ参拝。

IMG_9726

大師堂

参拝を終え、本堂の奥にある焼山寺へ向かうへんろ道を見に行ってみました。

IMG_9725

全長約13kmもあるそうで、「遍路ころがし」と呼ばれる難所とか・・・
この時も何人かの歩き遍路さんがこの入口から出発されていました。
歩き遍路さんには本当に頭が下がります。ご苦労さまです。

この後、納経所で御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。続く・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

平成24年6月23日(土)〜24日(日)、
護衛艦「いせ」の一般公開が高知新港で行われていました。
日曜日にみんなで見に行ってきました。

IMG_0104

この写真は離れた場所から撮影。

IMG_0111

想像以上に大きかった・・・

近くからの写真も撮りました。

IMG_0087
IMG_0083
IMG_0090

デカすぎてこんな風にしか撮れませんでした。

艦内は格納庫へ入ることが出来ました。

IMG_0012

格納庫も広い!

IMG_0014
IMG_0007
IMG_0011

一通り見学した後、なんと航空機用のエレベーターで甲板へ上がりました!

IMG_0001
IMG_0002
IMG_0003
IMG_0004
IMG_0005
IMG_0006

こんな感じで上がって行きます。思いの外スピードが早くて怖かった(笑)。

甲板もめっちゃ広かったです。

艦尾の方から撮ってみました。
IMG_0026

IMG_0025


IMG_0032

特殊車両も展示されていました。

IMG_0028

垂直発射装置は艦尾にありました。

IMG_0023

艦尾の方にあったエレベーター。

艦首の方へももちろん行きました。

IMG_0042
IMG_0044

機関砲がありました!

IMG_0049

ヘリコプターも展示されていて大人気でした!

IMG_0053

IMG_0064

やっぱり最新艦だけあって、あの中には入れてもらえませんでした(笑)。

IMG_0055
IMG_0059
IMG_0060
IMG_0061
IMG_0062

艦首の方のエレベーター。上から見るとこんな感じでした。
帰りはこのエレベーターで格納庫に戻り、また少し見学して艦を後にしました。
いつもは記念グッズを艦内で販売してたりするのですが、何にも売っていませんでした。
売り切れたのかなぁ・・・もう少し早めに行っとけばよかった・・・
久しぶりに自衛艦の一般公開に参加しましたが、めっちゃ楽しかったです。
次は7月に一般公開があるようなので、また参加したいと思います。



四国八十八箇所 第十番札所
得度山 灌頂院 切幡寺(とくどざん かんじょういん きりはたじ)

IMG_9708

車で札所へ向かっていると、いきなり山門が現れました。
駐車場はこの山門の後ろにありました。

駐車場へ到着した時点ですでに四時を過ぎていました。
納経所は五時までなので、急いで本堂の方へ向かいます。

IMG_9694

少し歩くとこんな橋がありました。時間が無かったので写真だけ撮って通り過ぎました(笑)。
先を進むとまさかの・・・

IMG_9695

「是より三三三段」の文字が・・・

IMG_9696

階段を何とか登っていくと、経木場がありました。経木場の先にはまさかの・・・

IMG_9706

「是より二三四段」の文字が・・・

ここでちょっと心が折れそうになりました(笑)。
でもここで引き返す訳にはいきません。みんなで少しづつ登っていきました。

IMG_9705

33段の女厄除坂があり・・・

IMG_9704

続いて42段の男厄除坂があり・・・
全部登りきった所に境内がありました。

IMG_9703

何とか時間内に到着しました。少し休憩した後、しっかり参拝も済ませました。

IMG_9702

鐘楼

手水場の写真は撮り忘れてました・・・

IMG_9697

本堂

IMG_9700

大師堂

本堂奥の階段を登った場所に大塔があります。

IMG_9701

写真を見ての通り、下から撮りました(笑)。階段はもううんざりだったので・・・。
後で調べると、この大塔は国の重要文化財に指定されている凄いものでした。
見に行かなかったことを後で後悔しました・・・

あと、ハサミと布を手にした観音像がある筈なのですが、これも見逃していました(涙)。
やっぱり余裕を持って回らないとダメだなぁと反省。

IMG_9698

一回目のお遍路は、十番札所で時間切れの為、打ち止めとなりました。
本当は十一番まで打つ予定だったのですが、ちょっと読みが甘かったです。

また別の日に、二回目のお遍路で徳島県へ向かいました。続く・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国八十八箇所 第九番札所
正覚山 菩提院 法輪寺(しょうかくざん ぼだいいん ほうりんじ)

八番札所からすぐ到着・・・のはずが、道に迷ってしまい、だいぶ時間をロスしました・・・
こんな田んぼのど真ん中にあると思わないもんなぁ。気がつかない訳です(笑)。

IMG_9693

駐車場が隣にあったので、すぐ山門に到着。

山門を抜けるとすぐ手水場がありました。手水場の奥に見えてるのが納経所です。

IMG_9682

IMG_9683

ヒゲ?に五円玉が!何か意味あるのでしょうか?

IMG_9691

納経所の横に鐘楼発見。

IMG_9684

時間に余裕が無いので本堂へ向かいます。

IMG_9689

時間に余裕が無いのに子供達は寄り道です(笑)。

IMG_9688

本堂

IMG_9687

大師堂

参拝を終え、納経所で御朱印を頂きました。
頂いた御影が珍しかったので調べたら、
四国霊場で本尊が涅槃釈迦如来なのはこちらのお寺だけらしい。

こじんまりとしたお寺でしたが、雰囲気は凄くいい感じでした。

IMG_9686

IMG_9685

小坊主の写真をここではちゃんと撮ってました(笑)。

日もだいぶ落ちてきたので急いで次の札所へ向かいました。
結局この日は、次の札所で打ち止めになりました。続く・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国八十八箇所 第八番札所
普明山 真光院 熊谷寺(ふみょうざん しんこういん くまだにじ)

七番札所からは車ですぐ到着しました。

駐車場から本堂の方へ向かいましたが、反対方向に仁王門があったようです。
しかも八十八箇所の中で一番大きいらしい・・・。見逃してしまいました・・・。

IMG_9667

駐車場からすぐの所に多宝塔がありました。四国で最大最古の多宝塔のようです。
本堂へ向かう参道の途中には中門がありました。

IMG_9670

IMG_9674

IMG_9673

カラフルな仏像?だったので思わず写真を撮りました。

しばらく歩くと本堂が見えてきました。

IMG_9677

本堂

IMG_9676

本堂前には手水場

IMG_9675

鐘楼もありました。

大師堂は本堂横にある階段を登った所にありました。

IMG_9679

階段が急で少し怖かった・・・

IMG_9681

大師堂

大師堂では団体さんがお経をあげている所だったので、終わるのを待って参拝しました。
団体さんが参拝を終え帰られる時、その中にいたおばあちゃんに接待を頂きました。
子供達にジュースでも買いなさいと、それぞれにジュース代を頂きました。
子供達は大喜びで、おばあちゃんが見えなくなるまでバイバイと手を振っていました(笑)。

参拝を終え、駐車場へ戻り、駐車場脇にある納経所で御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。
続く・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ