いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

2012年04月

平成24年3月18日(日)
高知駐屯地創立46周年
第50普通科連隊創隊6周年記念行事

この日は雨が降ったり止んだりの生憎の天気でした。駐屯地には初めて行きました。
記念行事は朝10:00からだったのですが、寝坊したのでお昼から参加しました(笑)。
午前中は模擬訓練とかもあったようです。見たかった・・・

昼食は駐屯地で食べようと思っていたので食べずに行ったのですが、
思ってたより人が多くて食料調達に苦労しました(笑)。
なんとか食料を確保し、近くに設置されていたテントで食事を済ませました。

ちょうど食事を終える頃にレンジャー訓練展示が始まったので見に行く事に。

IMG_9969
IMG_9974
IMG_9981
IMG_9982
IMG_9998
IMG_9990
IMG_9991
IMG_0016
IMG_0017

訓練展示は午後に2回あり、両方見に行きました。近くで見ると凄い迫力!
最後はゲリラを制圧して終了です。

訓練展示の後、子供達にはお菓子のプレゼントがありました。
1回目はプレゼントの数が無くなり貰えなかったので、2回目は最前列に場所を確保!(笑)
1回目は順番に並んでプレゼントを配ってたのですが、2回目は子供が殺到して大変な事に・・・
隊員の方も困ってしまったのか、お菓子を空に向かって投げ始めました(笑)。
でも子供達は楽しそうにお菓子を拾ってました。うちの子も何個が拾ってきてました。

訓練展示の時間以外は装備品展示を見て回りました。

IMG_9837

74式戦車
戦車なんて初めて見ました!てかこれ目当てに来たようなもんです(笑)。

隣にはヘリコプターがありました。

IMG_9839
IMG_9842

ここと少し離れたグランドにはもっと沢山の装備品が展示してありました。

IMG_9927
IMG_9931
IMG_9938
IMG_9941
IMG_9945
IMG_9950
IMG_9951

この他、銃器類も展示してありました。

IMG_9956

スナイパー発見!(笑)

IMG_9899
IMG_9918

戦車と高機動車の体験乗車も行われていました。
凄い行列だったのと、天気も悪かったので断念しました。乗りたかった・・・

IMG_0025

トイレ車?がありました。東北へボランティアに行った時にも同じような車を見ました。
向こうで見たのはもっと小型で民間のものでしたが・・・
いろんな装備があるんだなぁと思いながら見て回りました。

制服試着コーナーがあり、子供達が着たいと言うので行ってみました。

IMG_0030

陸上自衛隊の駐屯地で、何故か海上自衛隊の制服を選んで着てました(笑)。

後はコンビニとか売店でお土産になりそうなものを探したのですが、結局何も買わず。
帰る前に缶コーヒーを自販機で買ったのですが、ちょうど120円入れてたのにお釣りが!
よく見てみると何と1本80円でした!

IMG_0035

何か得した気分で駐屯地を後にしました(笑)。意外に家族で楽しめたのでよかったです。
またイベントがあれば行きたいなと思います。

四国八十八箇所 第七番札所
光明山 蓮華院 十楽寺(こうみょうざん れんげいん じゅうらくじ)

六番札所からは思っていたより早く着きました。

IMG_9654

中国風の鐘楼門がありました。別名竜宮門とも呼ばれているそうです。

IMG_9665

鐘楼門を抜け石段を上がった所に遍照殿と言われる建物があります。
建物の下を通り抜けた先に本堂と大師堂がありました。

IMG_9655

まずは手水場。凄くキレイな澄んだ音が響いていました。

IMG_9661

手前が本堂。奥の階段を登った所に大師堂があります。

IMG_9656

本堂

IMG_9660

大師堂

IMG_9657

小坊主もちゃんと居ました(笑)

参拝を終え、納経所へ。
すごく立派な建物の中にありました。後で調べるとこの建物は宿坊らしい。

御朱印も頂き、足早で次の札所へ向かいました。続く・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国八十八箇所 第六番札所
温泉山 瑠璃光院 安楽寺(おんせんざん るりこういん あんらくじ)

別格霊場に寄り道したので予定時間を大幅に過ぎてしまい、少し焦り始めました・・・

IMG_9644

今までのお寺と雰囲気の違う仁王門でした。

IMG_9646

仁王門を抜けるとこんな感じでした。右手には宿坊があります。
400年以上の歴史があるとの事。温泉もあるそうで、お遍路さんに人気のようです。
宿坊とか泊まってみたいなぁ。

IMG_9647

少し歩いて行くと雰囲気のある池がありました。

IMG_9648

池の隣には立派な多宝塔もありました。

IMG_9649

本堂は何処かなと思ったらこの立派な建物でした。
納経所もこの建物の中にありました。

IMG_9650

本堂前にあった仏像?が可愛くて思わず写真を撮りました。

IMG_9652

大師堂

IMG_9653

大師堂前にありました。何やら由来とか書いてあったのですが、忘れました(笑)

参拝を終え、納経所へ。ここではお賽銭の両替が出来ました。
細かいお金を両替して来てなかったので助かりました。
ライターの調子悪くなり、火を着けるのに時間がかかり出したので、
ここでチャッカマン?を購入しました。これはこの後重宝しました。

IMG_9651

本堂の小坊主は撮り忘れてたみたいで、
大師堂の小坊主しか写真がありませんでした・・・

少し焦りながら七番札所に向かいました。続く・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国別格二十霊場 第一番札所
仏王山 大山寺(ぶつおうざん たいさんじ)

このお寺は山の中腹にあります。
当然山道を上がって行く訳ですが、この道が予想以上の悪路・・・
対向車が来ない事を祈りながら運転してました。
おかげで一台擦れ違っただけで済みました・・・

しばらく行くと、駐車場らしきものを発見。車を止めて歩いて行くと、仁王門がありました。

IMG_9631

近くで見ると、かなりボロボロ・・・屋根はビニールシートだし・・・
仁王門の先を見てみると・・・

IMG_9635

階段しか見えないのでかなり凹む(笑)

仕方ないので登るかと思っていたのですが、仁王門に来るまでにあった看板を思いだす。
確か納経所はこっちみたいな看板が立ってたと思い、車の方へ引き返しました。
看板を見つけ、看板にある矢印の方へ車で登って行きました。
これが大正解!階段を登りきった所に駐車場がありました。

IMG_9637

鐘楼門

IMG_9638

IMG_9639

手水場
何やら凄いことになってました(笑)

IMG_9641

本堂

IMG_9642

大師堂

この日は風が強く、灯明やお線香に火を着けるのに苦労しました・・・

IMG_9640

小坊主もちゃんと居ました。

境内には大銀杏があり、これは弁慶お手植えと言われているらしいです・・・
そうと知ってたら写真撮ったのに・・・なので写真はありません。
他にも源義経ゆかりのものがあるらしいです。後で調べて知りました。
また見に行きたい所ですが、あの道を行かないといけないと考えると躊躇します(笑)

参拝を終え納経所に行くと、若いお坊さんが出てこられました。
そして子供達にお菓子の御接待を頂きました。ありがとうございます。
ここで別格霊場用の納経帳と御影帳、納札を購入しました。
新しい納経帳に御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。続く・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国八十八箇所 第五番札所
無尽山 荘厳院 地蔵寺(むじんざん しょうごんいん じぞうじ)

IMG_9616

四番札所からあっという間に到着しました。
なかなか雰囲気のある山門です。

山門を入ってすぐ右手に鐘楼がありました。

IMG_9619

隣には立派な大師像があります。

IMG_9628

本堂

IMG_9624

大師堂

IMG_9620

境内の中には樹齢約800年という大銀杏もありました。

このお寺には水琴窟が二ヶ所あるらしいのですが、参拝時には気づかず・・・
当然写真も撮ってませんでした・・・

IMG_9626

IMG_9621

小坊主登場!よく見ると目玉に違いが・・・

このお寺は奥の院の五百羅漢が有名なのですが、時間の関係で拝観しませんでした。
いつかゆっくり見に行きたいと思います。

参拝を終え、次は別格一番に向かいました。続く・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ