いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

2012年03月

四国八十八箇所 第四番札所
黒厳山 遍照院 大日寺(こくがんざん へんじょういん だいにちじ)

IMG_9603

まず朱塗りの鐘楼門が見えました。今までのお寺と比べて少し寂れた感じが・・・
でもその寂れた感じがなんだかいい雰囲気です。

IMG_9604

まずは手水場。お寺によっていろんな形があって面白いです。

IMG_9611

本堂

IMG_9606

大師堂

IMG_9612

本堂と大師堂を結ぶ回廊があります。
ここに三十三体の観音像があり、ガラス越しに見られます。
写真は撮ってませんでした・・・

こじんまりとしたお寺で、お遍路さんも少なかったのであっという間に参拝が終わりました。
御朱印を頂こうと納経所の方へ行くと、前に猫がいました。

IMG_9608

めちゃくちゃ人懐っこくて可愛いので、子供たちが中々離れようとしませんでした(笑)。
この後、猫とお別れして次の札所へ向かいました。続く・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国八十八箇所 第三番札所
亀光山 釈迦院 金泉寺(きこうざん しゃかいん こんせんじ)

二番札所からすぐ着きました。
しばらくはこんな感じで札所間が短く、移動時間もそんなにかかりませんでした。

IMG_9577

ここも朱塗りの立派な仁王門でした。
ここから少し参道を歩くと建物が見えてきました。

IMG_9578

まずは手水場

IMG_9597

鐘楼も近くにありました。納経所へはこの横を通って行きます。

IMG_9583

本堂

IMG_9588

大師堂

IMG_9584

観音堂

IMG_9591

本堂の裏手には多宝塔も見えました。

IMG_9589

倶梨伽羅龍王と説明板に書いてありました。
見た目がなんだかカッコよかったので写真を撮りました(笑)

参拝を終え、納経所の方へ向かう途中に「弁慶石」がありました。

IMG_9598

源義経が屋島へ向かう途中、戦勝祈願の為にここに立ち寄ったとされ、
その際に弁慶が力試しに持ち上げたのがこの石らしい・・・。
ここに義経や弁慶が立ってたのかなぁと思いながら一人で鑑賞していました。
みんなは興味がないようで、先に納経所へ向かってました(笑)

このお寺には伝説の井戸があり、覗き込んで水面に自分の姿が映らないと、
三年以内に死んでしまうと言われています。映ると長生きできるとか。

そんな伝説の井戸を見逃してしまいました(笑)。当然写真も無く・・・
気がついたのはしばらく後で、引き返す訳にもいかず諦めました。

ここでは団体さんに会わなかったのでゆっくり参拝できました。
この後、四番札所に向かいました。続く・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国八十八箇所 第二番札所
日照山 無量寿院 極楽寺(にっしょうざん むりょうじゅいん ごくらくじ)

一番札所から車ですぐの場所にありました。
朱塗りの仁王門がめっちゃ目立ってました。

IMG_9550

少し歩いた所に手水場がありました。

IMG_9552

すごい立派な手水場にびっくり。

すごく綺麗な参道を少し歩くと入口らしきものが見えました。

IMG_9558

IMG_9573

ここで見つけました。弘法大師お手植えと言われる「長命杉」。
なんと樹齢1200年余りとか。凄いなぁ・・・。

IMG_9561

鐘楼もありました。

IMG_9562

ここの仏足石は大きくてびっくり。

IMG_9570

ここから階段を登った所が本堂でした。

IMG_9566

本堂

IMG_9564

大師堂

ちょうど団体さんと一緒になってしまったので邪魔しないように参拝しました。

IMG_9563

小坊主発見!(笑)

参拝が終わり、納経所へ行く途中でいろんなものを見てたのですが、
ちょっと気になったものがありました。

IMG_9576

弘法大師と、抱いている赤ちゃんの顔が同じだったので、思わず笑ってしまいました(笑)
お大師様ごめんなさい・・・

このあと三番札所に向かいました。続く・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この日にお遍路を始めました。家族で車遍路です。
今年は閏年で逆打ちがいいらしいのですが、順打ちで回る事にしました。
お遍路用品は一番札所の前にあるお店で揃えました。
お寺の中にも遍路用品を売っている売店があって、そこでも揃えられます。
とりあえず、金剛杖に頭陀袋、納経帳に御影帳、納札に経本、ローソクと線香と数珠、
御朱印を押してもらう白衣も買いました。ボールペンとライターはサービスしてくれました。
全部で一万円もかからなかったと思います。すぐ使えるようにしていただき、一番札所へ。

四国八十八箇所 第一番札所
竺和山 一乗院 霊山寺(じくわざん いちじょういん りょうぜんじ)

IMG_9545

立派な山門の前に立つと気が引き締まります。

IMG_9543
IMG_9541

山門を入ってすぐの所に池がありました。

IMG_9539

手水場

IMG_9536

鐘楼

IMG_9535

多宝塔がありました。調べてみると、約600年前、室町時代の建造とか・・・

IMG_9537

死者の供養にと並ぶ十三仏

IMG_9534

大師堂

IMG_9532

本堂

少し境内を散策した後、初めての参拝と納経を済ませました。
初めてなのでやっぱり緊張しました(笑)
納経所で子供達にお菓子の御接待を頂きました!ありがとうございました。
やっぱり一番札所だけあって、お遍路さんの数も多かったです。

この日は、第十番札所までと別格一番札所、計11ヶ所を回ることができました。
これから回った順番に一ヶ所づつ書いていこうと思います。
全部回ると108ヶ所・・・。気が遠くなりそうですが頑張ります(笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

今年からお遍路を始めました。
四国八十八箇所、別格二十霊場を回る予定です。
休日を利用して基本的に日帰りで、車で移動しています。
いつかは歩きで行きたいなぁ・・・
これから少しづつお遍路の模様を書いて行きたいと思います。

IMG_9626


あの日からもう一年・・・

DSCN9085
DSCN9083
DSCN9077
DSCN9072
DSCN9070
DSCN9068
DSCN9065
DSCN9062
DSCN9054
DSCN9047
DSCN9044
DSCN9041
DSCN9036

去年の11月に、南三陸町へボランティアへ行った時に撮った写真です。
8ヶ月経ってもこんな状態でした・・・

たった2日間しかお手伝いできなかったのが心残りです。
いつになるか分からないけど、またあの場所へ行こうと思います。

今回、出張扱いで旅費まで全て出してくれた会社、
心配だったと思うけど、文句一つ言わずに送り出してくれた家族、
現地でお世話になったボランティアの方々、
本当にありがとうございました。

ブログに書くかどうか迷ったけれど、やっぱり残しておきたかったので書きました。
このブログもしばらく休んでたけれど、これからボチボチ更新していこうと思います。

↑このページのトップヘ