いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

2009年02月

前回の続き・・・

仁和寺の後、妙心寺へ行きました。
仁和寺から妙心寺へは歩いていきました。

門(北総門)が見えてきたので、そこから境内へ入りました。
思ってたより広く、案内表示を頼りに、拝観の受付場所へ到着・・・

IMG_3478

境内全景図の写真。広いです・・・
ここへ来たのは、法堂(はっとう)にある、「雲龍図」を見るためです。

IMG_3476

法堂の中は撮影禁止でしたので、写真はありません。
「雲龍図」だけでなく、国宝の梵鐘も見られます。
しかし、この日は梵鐘が無く(東京へ出張中)、あらかじめ録音した音だけ聞けました。
拝観はガイドさん付きで、いろいろと説明してくれ、勉強になりました。

法堂をひと通り見た後、浴室(明智風呂)へ案内されました。

IMG_3473

ここの中も撮影禁止のため、写真は外観のみです。
ガイドさんの説明を受けながら、しばらく中を見回りました。
ここで拝観は終了でした。

IMG_3479

南総門より境内の外へ出ました。
この時点で午後3時を回っていたので、急いで次の目的地の二条城へ行きました。

細かい説明はこちらのホームページで→臨済宗妙心寺派・大本山妙心寺

次回へ続く・・・

ninkiblog←クリックお願いします!

前回の続き・・・

龍安寺の後、仁和寺へ行きました。
龍安寺から仁和寺まで歩いて行ったのですが、入り口が分からず、
駐車場の脇に門があったのでそこから入ったんですが、東門でした・・・

IMG_3423

東門からまっすぐ行くと、大きな参道に出ました。

IMG_3426

中門が見えました。奥に進んで行くことにしました。

IMG_3432

五重塔が見えてきたので、近くに行って写真に撮りました。
この辺りは桜の木が沢山ありました。桜の時期にはかなり見ごたえがありそうです。

IMG_3434

参道の突き当たりに、金堂がありました。国宝です。
すごく雰囲気のある建物でした。周りには他にも建物がありました。
ひと通り見た後、参道を戻って行くことにしました。

IMG_3441

中門から二王門が見えました。

IMG_3442

二王門を近くから撮ってみました。もろ逆光・・・
二王門の横に、何やら建物があったので行ってみました。

IMG_3443

御殿と言う建物でした。入り口で拝観料を払い、中へ行ってみました。
そこにはめっちゃ素晴らしい景色が・・・。危うく見逃す所だった・・・
やっぱり事前に調べておかないといけないなぁと、この時改めて反省しました。

御殿内部の写真↓

IMG_3445

どの建物から撮ったのか分かりません・・・
宸殿から北庭を撮ったと思われますが・・・

IMG_3448

これもおそらく、宸殿から黒書院、霊明殿を撮ったものだと思われます・・・

IMG_3452

建物から建物の間にある廊下?が、なんだか雰囲気があってよかったです。

IMG_3453

これは霊明殿から宸殿を撮ったものだと思います。

IMG_3457

宸殿と北庭かなぁ・・・

IMG_3461

これは宸殿から南庭を撮ったものだと思います。
右側に見えてるのが二王門で、左側のは勅使門。

IMG_3450

これは宸殿内部を撮ったものだと思います。かなり暗いです。
襖絵がすごくキレイでした。御殿内部の写真はここまでです。

御殿内部をしばらく見て回った後、外へ出て二王門へ。

IMG_3467

二王門から中門が見えました。

IMG_3468

左右に金剛力士がいました。近くで見ると大迫力。

IMG_3469

二王門を外から撮りました。
思ってたより広大な境内で、見て回るのに時間がかかりました。

細かい説明はこちらのホームページで→総本山仁和寺

この後、歩いて妙心寺へ向かいました。
次回に続く・・・

ninkiblog←クリックお願いします!

↑このページのトップヘ