いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

2009年01月

前回の続き・・・

金閣寺の後、龍安寺へ行きました。

IMG_3400
IMG_3401
石庭です。これは絶対見たかった!
人が多くてあまりゆっくり出来なかったのが残念でした。
写真、逆光でうまく撮れなかった・・・

石庭の入り口?の所に、こんなものがありました。

IMG_3408
ミニ石庭。売ってたら普通に欲しい(笑)。もちろん非売品です。

石庭から建物の奥の方へ行くと、蹲踞(つくばい)と侘助椿(わびすけつばき)がありました。

IMG_3406
蹲踞(つくばい)
ちょっとピンボケ。中国人の方があの水を飲んでたけど、よかったんだろうか・・・

IMG_3407
侘助椿(わびすけつばき)
暗い写真で見にくくてごめんなさい。

この後、建物を出て、順路に沿って移動。
途中、湯どうふ屋さんがありました。

IMG_3421
お腹も空いていたので、入ることにしました。

IMG_3419
写真の建物の中で食べました。
ちょうど窓際へ座ることができて、庭の景色を見ながら湯どうふを食べました。
精進料理付きのを食べたんですが、めっちゃおいしかった!
写真を撮るのを忘れてしまったくらいです(笑)。

IMG_3422
湯どうふ屋さんを出て、鏡容池(きょうようち)を見ながら龍安寺を後にしました。

細かい説明はこちらのホームページで→大雲山 龍安寺

次は仁和寺です。

ninkiblog←クリックお願いします!

今年初のブログ更新。ちょっとサボりすぎ・・・
こんなブログですが、今年もよろしくお願いします。

しばらくの間、12月に行った京都旅行の写真を載せます。
枚数が多いので、分けて載せていきます。

まずは、一番最初に行った金閣寺から。

IMG_3385

初めて実物を見ました。あまりの美しさに感動しました。

IMG_3388

近くから撮ってみました。中入りてぇ・・・(笑)。

この後、順路に沿って境内を歩きました。

IMG_3390

厳下水(がんかすい)

IMG_3391

龍門の滝

IMG_3392

安民沢(あんみんたく)

IMG_3394
IMG_3395

夕佳亭(せっかてい)

後で説明書きを読むと、見逃しているものが沢山ありました・・・
細かい説明はこちらのホームページで→金閣寺(北山鹿苑寺)

次は龍安寺です。



ninkiblog←クリックお願いします!

↑このページのトップヘ