いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

2008年06月

先月、香川県のこんぴらさんへ行ってきました。
こんぴらさんと言えば石段。一番奥まで登ると、1368段・・・
上まで登れるかどうか心配でしたが、とりあえず行ってみることにしました。

JRで、高知駅から琴平駅まで行きました。
琴平駅からはタクシーでこんぴらさんへ。5分ほどで到着しました。
登り口から上を見て、ちょっと凹みました(笑)。

上り口


階段

ここまで来て引き返す訳にも行かず、ゆっくり登って行きました。
石段の脇にはお土産屋さんが並んでいて、すごく賑やか。
思ったより楽だなぁと思いながら、しばらく登って行くと、大きな門が現れます。
そこから石畳になっていて、しばらく歩くとまた石段。
そこを過ぎると、少し広場みたいになってる所がありました。
トイレがあったので、ここで済ませておく事にしました。これが大正解。
でもあまりキレイじゃなかった・・・・
で、なぜかここの広場?に大きなスクリューがありました。

スクリュー

とにかく大きい。船会社が奉納してるようです。
広場の片隅には、なぜか象もいました・・・

象の像

広場の中央には建物があるのですが、なぜか閉まってました。
張り紙があったので見に行ってみると・・・

悲しいお知らせ

とても悲しいお知らせが・・・
ちょっとブルーな気分になりながら、また石段を登って行きました。

途中にこんなもの発見!

資生堂パーラー

資生堂パーラーがありました。田舎者なので、興奮しました(笑)。
しかし何故こんな場所に・・・
ちなみに、地下がレストランで、1階がセルフ形式のカフェ。
レストランは予約制って書いてありました。
この横のスペースで景色を見ながら少し休憩し、また登って行きました。

階段

ここから少しバテ始めました(笑)。
この階段を登りきった所に、旭社があります。まだまだ途中です・・・

旭社

ここでも一応お参り。
この前に水瓶みたいのがあって、覗き込むと、お金が沢山沈んでます。

水瓶

何だろうと思って聞いてみると、1円玉を浮かべて、沈まないといいんだとか。
もちろんやってみましたが、見事に浮かびました。ま、当然浮きますよね(笑)。

ここでも少し休憩し、本宮を目指します。ここからは急な石段があったりします。


まだまだ・・・

ここからが本番って感じです。なんか雰囲気が違ってきます。

急な階段

こんな急な階段を登りきって、やっと本宮に到着しました。

本宮

ここまでで785段だそうです。かなりバテました。
展望台みたいな所もありました。

奥社からの眺め2

本宮からの眺め

この日は曇ってて、あまり遠くまで見えず・・・
晴れた日はかなりいい眺めだと思われます。残念・・・

ボスもはしゃぎ回ってました。

ボス

ここでも少し休憩し、この先どうするか家族会議。
せっかくなので、奥社まで行ってみようと言う事になりました。
で、出発。

まだ上・・・

長い階段

歩けど、歩けど、何にもありません(笑)。
しばらく登って行くと、やっと建物が見えてきました。

白峰神社

ここが奥社かと思いきや、白峰神社。がっかり・・・。神様ごめんなさい。
結局、みんなはここでギブアップすることになりました。
ここから先は、自分1人で登って行く事にしました。
気合を入れ、登り始めたのですが、ここからはかなりキツイ・・・。
急な石段の連続でした。

まだ上・・・

でもここで挫けるわけにはいきません。ひたすら登って行くと・・・

見えた!

何やらそれらしきものが見えてきました・・・

奥社

やっと到着。ついに奥社へ着きました。疲れた・・・
一応、証拠写真も↓

階段数

お参りを済ませ、休憩がてら、景色を眺めてました。


奥社からの眺め

ゆっくりしたい所でしたが、みんなが待ってるので、
少し休憩してから降り始めました。行きと比べると、帰りは楽でした。
途中、みんなと合流し、本宮の所でおみくじを引いたりしてしばらく休憩。
そして、資生堂パーラーにも立ち寄り、軽く食事。
で、さらに降りていく途中、こんなものに遭遇。

籠

背負ってる人大丈夫なのかな?と思ってしまいました。

出発地点まで戻り、その界隈にあるお土産屋さんでいろいろ買い物。
その後、帰宅しました。

疲れたけど、なかなか楽しかったです。
でも、しばらく石段は見たくありません(笑)。

かなり長くなってしまい申し訳ありません。
最後まで見ていただいた方、ありがとうございました。



ninkiblog←クリックお願いします!

久しぶりの更新。

実は今日、誕生日を迎えてしまいました。
遂にこの方と同い年になりました。




ちなみに先輩は4月生まれです(笑)。


ブログをサボってる間に、かなり写真も溜まってきました。
そろそろちゃんと更新していかなくては・・・



ninkiblog←クリックお願いします!

↑このページのトップヘ