昨日また神社に行く。

昨日高知は、黄砂の影響で曇りの様な変な天気でした。
そんな中、2時間ほどお散歩に行ってきました。
途中にまだ行った事のない神社があったので寄りました。
【掛川神社】と言う神社です。

神社 posted from フォト蔵
入り口はこんな感じ。参道沿いには桜の木もあります。
少し歩くと階段が見えてきます。

鳥居から神社への階段 posted from フォト蔵
この階段を登った所に神社があります。
階段の上がり口では狛犬が迎えてくれました。

こま犬 posted from フォト蔵

掛川神社 posted from フォト蔵
さあ到着。これが掛川神社です。
この神社は2代目土佐藩主、山内忠義がその産主神であった
牛頭大王を遠州掛川(静岡県)から勧請して建立したものだそう。
祭神は徳川家康で、軒下などに徳川家の家紋があります。
県下の社殿ではここだけにしかないそうです。
こじんまりしてて、かわいらしい神社でした。

赤ちゃん2 posted from フォト蔵
赤ちゃんはあまり興味がないみたいですね(笑)。
おみくじは引いてません。2日連続もどうかと思ったので。
神社の後ろは森になっていて、それらしい雰囲気でした。
この他にも写真を撮りましたので、よければ見て下さい。
写真をクリックするとアルバムにいけます。
ピンボケしてるのもありますがご勘弁を。

22件のコメント

赤ちゃんの「べー」がなんともかわいい!!
写真全部見ましたよ。
たくさん木々が生い茂ってる中に行って
くしゃみは出ませんでしたか?
神社とかお寺の中って空気がきれいって
ゆーか、気持ちがすーっとしませんか?

elsaさんこんにちは。
見てくれたんですね!ありがとうございます。
薬を飲んで行ったので大丈夫でしたよ。
空気が清々しいですよね。
多分一番いいのは朝ですよ。
すごくパワーがもらえると思います。

寺社仏閣は、場の雰囲気だけで清々しくなりますよね。
たまにそういう空気に触れるのもいいかも!
僕も今日の夜神社に配達予約が入ってるので、
神聖な空気に触れてきます♪

さすがは神社仏閣好きのいっちゃんさんだ(笑)
そして今回もまた家族が迷惑そうに…
うそです。
きっと清らかな空気の中で赤ちゃんは安らぎを感じて寝てたんだとおもいます。
私の地方には
わりと有名は「天下の珍祭」を行なう神社がありますが、写真がUPできないかも(謎)

神社に散歩っていうのも風情があってこれまたいいもんですね!
神社の説明もあってうれしいです^^
写真もUPできててこのうえなくうれしいです

愛さんこんにちは。
最初はかなり迷惑そうだったんですけどね(笑)。
何回か連れて行くうちに良さが分かってきたようです。
作戦成功です!
珍祭ですよね?写真UPは無理じゃないかな(笑)。

あちしさんこんにちは。
散歩にはいいと思いますよ。
気持ちいいし、休めるし。
今回のとこは階段がちょっとしんどいかな。
写真は沢山置けるとこを見つけたので
これからいっぱい撮って紹介したいです!

近くに神社が沢山あるんですね☆
神社にお散歩に行くのも
いいですよね~!!
神社ってそんなに人が多くないから
赤ちゃんとのお散歩にも良さそうですねーo(^-^)o

きららさんこんにちは。
歩いていけるのはこの神社だけですね。
もっと近くにいろいろあればいいんですけど。
公園もないんですよね。
またいい所を探さないと!

みったんさんこんにちは。
神社とかお寺は大好きですよ!
赤ちゃんはそうでもないみたいですね。
思いっきりべぇ~ってされました(笑)。

さすが土佐藩
掛川の名前がある神社があるんですね。
功名が辻のブームに乗っかってなんかしたりしないんですか?

赤ちゃんのべ~ かわいいなぁ
こちらの神社は威厳がある感じで、また良い
感じですね~
写真を見ているだけで、清々した気持ちになってきますだよ。
うちの近所にも、昔、天皇皇后もいらしたという【香取神宮】【鹿島神宮】があります。
千葉へおいでの際はぜひお立ち寄りいただきたい

どら猫さんこんばんは。
巧名が辻の関連は高知城の近辺ではやってますね。
ここは何にもしてなかったです(笑)。
あんまり大きな神社じゃないからかな?

おたかさんこんばんは。
お~!行ってみたいですね~!
全国神社巡りってのもいいですね。
また赤ちゃんにべぇ~ってされちゃうかな(笑)。

プハハハハッ
かわい~い 
なんともいえないかわいらしさですね
神社のお写真もとても気持ちがスッキリしました
アルバムが拝見できるのもうれしいですね。
う~ん、いい感じ。

Kuishinbou aiさんこんばんは。
今のとこは容量かんけいなしに、
10000枚も保存できるんです。
いいとこ見つけました!
これからいっぱい撮るので宜しくお願いします!

elsa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です