お出かけの時の写真。

昨日、神社へ行った時に撮った写真です。
写真の解説と一緒にご覧下さい。
昨日行った神社は【土佐神社】と言う所です。
【しなね様】の愛称でも親しまれています。

神社正面 posted from フォト蔵

土佐神社本社 posted from フォト蔵
土佐式内19社唯一の大社で土佐国※一の宮であり、
元亀元年(1570)、長宗我部元親によって再建された本殿は、
独特の形である、入りトンボの社殿として知られ、楼門・鼓楼
と共に重要文化財に指定されている。8月25日の志那禰祭(しな
ねさい)は土佐の三大まつりのひとつとされていて、松明行列
が有名で、参拝者は10万人を越えることでも知られている。
※「一ノ宮」とはその地方(昔の国)で
もっとも格の高い神社を意味します。
鳥居をくぐり、まずおみくじを引きました。

おみくじ posted from フォト蔵
見事大吉をGET!(笑)いい事あるかな?
次はおまいりをし、境内の回りなどを散策しました。
その時いろいろ写真を撮りました。まずはコレ。

つぶて石 posted from フォト蔵
「つぶて石」といい、大昔のある夜に飛んできて7日7夜も
上空を回り続け、この地に落ちたという伝説のある石です。
今でいうUFOでしょうか?今見ればただの石でしたが(笑)。

神明宮 posted from フォト蔵
これは神明宮といい、伊勢神宮の遥拝所です。
何か面白い光景だったので撮ってみました。
何かいそうな感じでしょ?(笑)

厳島神社と放生池 posted from フォト蔵
厳島神社は海の神様なので池の中に祭られています。
この池は放生池といいます。

赤ちゃん posted from フォト蔵
赤ちゃんの写真も撮りました。
夕方だったので夕日に照らされてます。

30番札所 善楽寺 posted from フォト蔵
神社の隣には30番札所の善楽寺があります。
もう夕方だったの誰も居ませんでした。

桜とお月さま posted from フォト蔵
こんな写真も撮れました。お月さまが写ってます。
分かるかな?桜もう散り始めていました。
この他にも写真を撮りました。
アルバムで見れますのでよかったら見て下さい。

14件のコメント

きれい~
清々しい写真の数々、気持ちいい
赤ちゃんもますますきれいになっちゃった気がします
桜とお月さま…いいですね

Kuishinbou aiさんこんにちは。
少しピンボケしちゃってるのもありますが、
結構キレイに撮れたのではないかと思います。
お月様はうまく撮れてよかったです。
これからもいっぱい撮るので見て下さいね!

昨日はたくさんお出かけしたんですね
「桜とお月様」すごーくniceです!!
いー所にいたもんですねー

すごく綺麗な写真ばかりですね。
土佐神社付近はよく通りますよ。
でも境内には入ったことないです。
しなね様の祭りも混雑するので一度も
行った事ないです。
昨日コメント入れようと思ったらなんか
パソコンが固まってしまいました。(汗)

sakurakoさんこんばんは。
僕も前はよく通るんですけど、
中に入ったのは初めてなんです。
お祭りも同じく行った事ないです(笑)
なかなかいい所でした。参道は桜の木が並んでたりして
なんでもっと早く来なかったんだろうと。
パソコンはもう治りました?
たまたま固まっただけだといいんですけど。

つぶて石 つぶらな瞳の赤ちゃんも
いつか羽ばたけ 高く未来に
神社とかお寺とかダイスキです。
雰囲気とか、心が和みます。
神明宮の写真、いいですね。
何かを感じます

カーニャさんこんばんは。
相変わらずうまいなぁ~(笑)。
スゴクいい所でしたよ。
神社とお寺の両方見れて得した感じ(笑)。
神明宮は何かいそうな感じでしょ?
ほんとにいたら怖いけど(笑)

静かそうで、おだやかそうで、なんだか
素敵なところですね
私も、神社お寺めぐりは好きで、よく行く
んですよ~落ち着くんです。
おみくじも大吉でラッキーでしたね

おたかさんこんばんは。
ほんと落ち着きますよね。
ここはほんといい所でしたよ。
実はおみくじ全員大吉だったんです。
なのであんまりありがたみがなかったです(笑)。

写真UP出来たんですね☆
とってもきれいな写真!!
風景の写真も綺麗ですけど
やっぱり赤ちゃんの写真が一番いい!!
可愛く撮れてます(^o^)/

きららさんこんばんは。
写真置ける所が見つかりました。
ブログにも貼り付けできるので重宝しそうです。
赤ちゃんのは可愛く撮れました!
もう一枚あるのでよかったらアルバムを見て下さい。
写真をクリックしたら行けますので。

素敵~♪日頃のストレスがスッキリしそう♪
大吉ゲットおめでとうございます(笑)
そしてりったんとおそろの帽子だ♪

みったんさんこんばんは。
ほんとだ!おんなじ帽子だ!(笑)
言われて気がつきました。
やっぱり神社とかお寺は気持ちいいです。

きらら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です