【香川県三豊市】名物「鳥坂(とっさか)まんじゅう」を再び買いに行く。

ついこの間、久しぶりにお遍路遠征に行ってまして、打ち始めは72番札所からでした。

その72番札所に向かうルートの途中で「鳥坂まんじゅう」さんの前を通るんですよ。これは寄らないとダメでしょう(笑)。

と言う訳で、お寺の前にまんじゅう屋さんへ立ち寄る事になりました(笑)。

前に来た時は夕方でしたが、今回は午前中。

前回初めて「鳥坂まんじゅう」を食べたんですけど、めちゃくちゃ美味しかったんですよね。

水曜どうでしょうのDVDを見てる時とかに、また食べたいねと話をしたりしてたんですよ…。次は絶対に30個入り買おうとかって(笑)。

前回は15個入りを買ったんですけど、あっという間に無くなりました…。一個がそんなに大きくないので、何人かだと30個入りでも余裕で食べられると思います。

と言う訳で30個入りを購入。まだ温かい!

取り敢えず72番札所まで行き、その駐車場で頂く事にしました。

駐車場に到着後、袋の中から新聞紙に包まれた饅頭を取り出し、新聞紙を開けると…

こんな風にまだ包み紙で包まれています(笑)。

包み紙を開けると…

まだ饅頭は見えないんですよね(笑)。じらすなあ(笑)。

こちらを開けると遂に…

「鳥坂まんじゅう」が姿を現しました!(笑)この時点でもまだ温かい状態。

写真撮影後、みんな一斉に饅頭を食べ始めました(笑)。

一個はこの位の大きさ。一口サイズなので何個も食べられるのです…。

半分に割るとこんな感じ。

こしあんが少し塩っ気がある感じなので、暑い日とかいいかもしれません。実際この日は天気が良くて暑かったんですけど、ちょうどいい塩梅でした。

一気に全部食べようと思えば全然いけたんですけど(笑)、残しておいてお遍路途中で少しずつ食べていく事にしました。

今回はなんとも贅沢なお遍路となりました(笑)。

また近くを通る時は必ず立ち寄りたいと思います!

名物 鳥坂まんじゅう
住所:香川県三豊市三野町大見甲4937-2【地図
電話番号:0875‐73-5607
営業時間:9:30~19:00 ※無くなり次第終了
定休日:火曜日
駐車場:あり

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です