【土佐神社(しなねさま)】夏の大祓・輪抜け様(茅の輪くぐり)へ行く。

6月30日は輪抜け様。去年と一昨年は仕事で行けなかったんですけど、今年は休みなので行く事が出来ました。

ここしばらくは近所の「掛川神社」へ行く事が多かったんですけど、今年は「土佐神社(しなねさま)」へ行ってみる事にしました。

行ってたのは午後5時前。朝から降ってた雨もこの頃には止んでました。

輪抜け様の時って必ず雨が降りますよね。何でだろう…。

この時間帯はそんなに混んでなかったですね。時間が経つにつれて人が多くなっていきましたが…。

まずは輪抜け(茅の輪くぐり)!

ちゃんと案内板が出てたので、この通りに輪をくぐりました。

そしてそのまま神社に参拝しました。

これで半年の厄払いが完了(笑)。残り半年、みんなが何事も無く暮らせますように…。

参拝終了後はまずおみくじ!

運勢は「吉」でした。微妙…(笑)。

境内に段々と人が増えてきました…。

参道沿いや境内には子供達が書いた絵の灯篭が設置されてました。自分が子供の頃にも近所の神社のお祭りの時には書いてたなあ…。

参拝の後はお楽しみの屋台巡り(笑)。

思ってたよりも沢山の屋台が出ていました。

山門の方へ行こうかとも思ったんですけど、そこそこ歩くので止めました(笑)。

はし巻き?とかいか焼きを買って食べました。末っ子はまたポテトを買って食べてた(笑)。

凄い屋台を見つけましたが、いか焼きを食べた後だったので買うのは止めました。

タピオカドリンクの屋台とかあって、やっぱり流行ってるんだなあと…。

そろそろ人も多くなってきたので退散する事にしました…。

神社脇にある駐車場に車を停めてたんですけど、そこに着いた瞬間に止んでた雨がまた降りだしました。

急いで車に乗ったので濡れずに済みました。さっそく参拝の御利益があった様です(笑)。

輪抜け様が終わると夏が来たって感じがしますね。今年も半分が終わりました。残り半分頑張りましょう!

土佐一ノ宮 土佐神社
住所:高知県高知市しなね2丁目16-1【地図
電話番号:088-845-1096
※詳細はホームページで確認して下さい

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です