【愛媛県西条市】お遍路途中に「こがね製麺所 西条店」へ行く。

お遍路遠征に行ってた際、お昼ご飯を食べようと、宝寿寺から吉祥寺へ向かう道中で見つけたうどん屋さんへ立ち寄りました。

前にも書いたかもしれませんが、お遍路中ってお昼ご飯を食べようと思ってもお店が見つからなかったりする事が多いんですよね…。札所って街外れにある事が多いので、当たり前と言えば当たり前なんですけど…。

この日のお遍路は街中を通るルートだったので、ちょうどいい時間にお店を見つける事が出来ました。

スーパーとドラッグストア、百均などが集まってる場所の一角にお店がありました。

こちらへ来るのはもちろん初めて。店頭にメニューの看板があったので、それを見てからお店の中へ入りました。

初めてのお店だとどんな感じなのか分からないので、こんな風にメニューとか書いててくれると有難いですよね。安心して中へ入れます。

こちらのお店はセルフ式。うどんを注文し、気になるものをお皿にとって、出来上がったうどんを受け取りお会計。

初めてセルフ式のお店に行った時はかなり戸惑ったけど、今ではもう当たり前になりましたよね。

ちなみに初めて行ったセルフ式のお店は、確か香川県の高松の商店街でオープンしたての「はなまるうどん」さんだったと思います。もう20年以上前の話です(笑)。

店内はかなり広く、席も沢山あるのでお昼時でも大丈夫そうですね。

長女と末っ子は「ぶっかけうどん冷」を一玉で。

末っ子はうどんの他に、いなり寿司と唐揚げ。

長女は玉子の天ぷらと何かのフライ(笑)。

嫁さんは「かけうどん温」を一玉で。ピンボケ写真でごめんなさい…。

うどんの他にはゲソ天?を。

ちなみにこちらのお店は、天かす、わかめ、ねぎを、会計後に自分で自由に入れる事が出来ました。

自分は「肉温玉ぶっかけうどん温」を一玉で。

三色ご飯?とかにかま天も一緒に。どれも美味しかったです。

うどんはコシが強い方ではなかったですが、自分はこの位の弾力?がちょうどいい感じでした。

つゆがすっきりした味わいで美味しかったです。みんなも美味しいと言いながら食べてました。

お遍路途中で少し疲れ気味の体もすっかり回復し、次の札所へ元気よく向かう事が出来ました。またあちら方面へお遍路に行く時は立ち寄ってみようと思います。

讃岐うどん こがね製麺所 西条店
住所:愛媛県西条市氷見乙1183 マルナカ氷見店敷地内【地図
電話番号:0897-47-5015
営業時間:9:00~20:00
定休日:年中無休
駐車場:あり(共同270台)
※メニュー詳細やお店の情報等はホームページで。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です