【もりたうつわ製作所】「メンズブローチ展 vol.2」へ行く。パート1

4月24日(水)~5月12日(日)迄「もりたうつわ製作所」で開催中の「メンズブローチ展 vol.2」へ行って来ました!

行ってたのは4月28日(日)です。

メンズブローチ展 vol.2
期間:2019年4月24日(水)~2019年5月12日(日)※月曜日は休み
時間 :11:00~16:00
開催場所:もりたうつわ製作所 住所:高知県土佐市新居1945-8【地図
※詳細はホームページを確認して下さい!

「もりたうつわ製作所」さんへ行くのは去年の12月に開催された「どうぶつ展 vol.2」以来。随分と久しぶりとなってしまいました…。

【もりたうつわ製作所】「どうぶつ展 vol.2」へ行く。パート1

2018年12月9日

「どうぶつ展 vol.2」には20名の作家さんが参加されてまして、凄い数だなと思ったのを記憶してるんですけど、今回は何とその数を大きく上回る27名の作家さんが参加されてます…。

このブログでは、「もりたうつわ製作所」さんで開催される企画展に参加されてる作家さんを全て紹介するという事を勝手にやってるんですが(笑)、今回ももちろんやります!

今回は「パート5」で完結予定です。長いです(笑)。最後まで気長にお付き合い下さい(笑)。

紹介の順番は、今回もパンフレットに乗ってる名前順にいきますね。

今回の会場の雰囲気はこんな感じです…。

ではどんどん紹介していきます!

あきやまひろみ(ポリマークレイ)

確か「どうぶつ展 vol.2」で初めて作品を見させて頂いたんですが、その後、蔦屋書店のイベントにも出品されてまして、その際に田舎寿司のアクセサリーを末っ子が欲しいと言うので買った記憶があります(笑)。

今回も田舎寿司のアクセサリーが一つだけ展示されてました。美味しそう(笑)。

今回の企画展のテーマは「メンズブローチ」。光沢のある可愛らしいブローチが並んでました。ちょっと可愛らしすぎるかなって方にはこちらがいいんじゃないでしょうか…。

つや消しのシブいブローチも並んでました。

でもやっぱり飴細工の様な可愛らしい作品が自分は好みかな。

あきやまひろみ
ホームページを発見しました!FacebookInstagramでも情報発信されてます。

次の作家さんはこちら…。

伊藤舞(絵画)

伊藤舞さんと言えば透明感のある水彩画が素敵なんですけど、テーマがブローチなのでどんな作品を出品されてるのか気になってました。

和紙を重ねて貼り合わせ、絵を描いてからコーティングしたものをブローチにした作品を出品されてました。透明感のあるイラストがそのままブローチになった感じ。

カブのイラストのブローチがあれば多分買ってたかもなあ(笑)。

和紙との組み合わせが凄く素敵だと思いました。

伊藤舞
Instagramで情報発信されてます。

次の作家さんはこちら…。

鹿取美希(額縁)

鹿取美希さんの作品を見させて頂くのは多分初めて。プロフィールを拝見すると、主に木製の額縁を制作されてるんだとか…。

なので額縁のブローチが沢山並んでたんですね!

額縁ブローチは同じものが一個もないんですよ。結構な数が展示されてたんですけどね…。凄い…。

中に時計が入ってる様な額縁ブローチもかなり素敵でしたが…。

そのまま絵画が展示してあるかの様な額縁ブローチもあって、こちらもかなり素敵でした。

額縁の種類も沢山あって、額縁だけ見てても楽しいです(笑)。

ブローチ以外の展示もありました。額縁から飛び出してきそうな迫力の絵にびっくり…。

額縁はもちろん、他の作品も見てみたいと思いました。

鹿取美希
Facebookを発見しました。

次の作家さんはこちら…。

かわぞえうどう(造形・イラスト)

かわぞえうどうさんが前回の「メンズブローチ展」で出品されてたブローチをその際に購入してたんですけど、そのブローチを…。

末っ子が今回の企画展に着けていってました(笑)。大事に持ってたんだと感心しました…。お調子者のくせにちゃんとしてるんだなあ(笑)。

今回展示されてる作品はこの3種類のみ。前回も展示されてた「まさのりくん」ブローチに、「ひろみちくん」ブローチと「うどう」ブローチが仲間入り(笑)。

見た感じ、「まさのりくん」ブローチが一番人気の模様です(笑)。しかし3つ並ぶとかなり不気味ですねぇ(笑)。

かわぞえうどうさんの作品は、見てると何だか幸せな気分になっちゃうんですよね。ほんと素敵です。

かわぞえ うどう
 ブログFacebookがありますが、ブログはしばらく更新されてないです…。
川村雑貨店のホームページも要チェック!

次の作家さんはこちら…。

きとさや(工芸美術)

きとさやさんの作品を見させて頂くのは今回が多分初めて。

樹脂で出来てるのかな?このサイズなのに描写がかなり細かくて凄い…。めちゃくちゃ可愛い作品を見てるうちに、メンズブローチがテーマというのを忘れてしまいました(笑)。

これ本物みたいでした…。今にもピチピチ飛び跳ねそうな感じ…。

一番気になったのがこの作品。なんとタツノコプロダクションとのコラボ商品!みなしごハッチ可愛い…。

長女もかなり気に入ってたので、そこそこのお値段だったのですが購入してしまいました…。

大事にするんだぞ!(笑)

繊細でキラキラしてて素敵な作品でした!他の作品も見てみたいな。

きとさや
TwitterInstagramを発見しました!
いっちゃん
長くなるのでここで一旦終了。次回パート2に続く…。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です