【2019・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「厳魂神社(奥社)・参拝編」

【2019・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「御本宮~厳魂神社(奥社)・上り編」より続き…。

【2019・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「御本宮~厳魂神社(奥社)・上り編」

2019年1月15日

いよいよ「奥社」に到着!まずは参拝する事にしました。

この朱色の社殿が「厳魂(いづたま)神社」(奥社)です。二年振りに参拝する事が出来ました。かなりしんどかったけど、来てよかった!

この社殿の左側には断崖があり、威徳巖(いとくのいわ)と呼ばれています。

そしてこの断崖の上方には天狗とカラス天狗の彫物があるのですが…。

パッと見ただけではどこにあるのか分かりません…。よーく目を凝らして見て見ると…。

やっと見つける事が出来ました(笑)。参拝に来た皆さんもかなり探してました(笑)。

御朱印を頂こうと「御守所」へ。少し待ちましたが、無事御朱印を頂く事が出来ました。

御朱印の他にも、ここでしか手に入らない御守りも頂いてきました。ここでしか手に入らないと聞くと欲しくなるから不思議(笑)。

おみくじも引いていく事にしました。

おみくじの他に、こんぴら狗の御守り?も入ってました。

今回は「末吉」。長女が「大吉」を引いて喜んでました。

おみくじも見かけたらつい引いちゃうんですよね(笑)。何回も引くのでもうどれが本当なのか分からないや(笑)。

ここからの眺望は絶景なんですが、この日はこんな天気で少し残念な感じ…。休憩がてら、しばらく景色を眺めてました。

そろそろ下りていこうかという話になり、「奥社」を後にする事にしました。

鳥居からすぐの所にモノレールが!「白峰神社」の所で見掛けたのに、あれから上がってきたのかな?

これで下ろしてくれないかなあと、皆の意見が一致しました(笑)。

下りは石段が雨に濡れてて滑って危ないので、ゆっくりと慎重に下りていきました。

長くなるのでここで一旦終了。次回、「厳魂神社(奥社)~参道登り口・下り編」へ続く…。

金刀比羅宮(こんぴらさん)
住所:香川県仲多度郡琴平町892-1
電話番号:0877-75-2121(社務所)
※詳細はホームページで確認して下さい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です