「高知城」を散策してから「高知県立 高知城歴史博物館」へ行く。

行ってたのは12月末。

この日は末っ子とお出かけしてたんですけど、丸の内側から高知城へ上がってみようという話になり、行ってみる事にしました。

こっち側から高知城へ上がるのはかなり久しぶり。末っ子は初めてだと思います。

この道を真っすぐ進んで行きました。

分かりやすい看板が道の途中にあったので一応写真に撮ってみました。

近くに猫が居たのでこちらも写真に撮ってみました(笑)。ふっくらしてて可愛いな。

坂を上がって行くと高知城が見えてきました。

梅の段までやってきました。せっかくここまで来たので、本丸まで行ってみる事にしました。

本丸への入口のある二の丸へ来てみると、タマゴみたいなのが沢山あった!そう言えばイベント開催中だったなあ…※現在は終了しています。

本丸へ行こうと詰門前まで行ったんですけど、休館で入れなかった…。

こうなったらやけ食いだ!(笑)と言う事で、寒いのにアイスクリンを買う事にしました(笑)。

自分はバニラをチョイス。分かりにくいですが、3段乗ってます!200円でコレはお得!

末っ子は、バニラにソーダ、チョコをチョイスしてこんな風にしてもらってました(笑)。美味しいのかそれ?(笑)

アイスクリンを食べて少しゆっくりした後、追手門の方へ向けて下りて行きました。

このイベント、結局行けなかったのが残念…。

ここまで来た所でこのまま帰宅しようかとも思ったんですけど、ちょっと気になる企画展が「高知城歴史博物館」で始まってたので行ってみることにしました。

少し前にも来てたんですけど、また来ちゃいました(笑)。

入口はすっかりお正月モード。

一回の受付で料金を払い、企画展のある三階へ向かいました。

見たかった企画展はコレ。

この辺りはもう何回も見たので軽く流していきました(笑)。

で、企画展が開催中の展示室へ。

貴重な展示品に一人興奮気味でした(笑)。末っ子も意外に楽しかったみたい(笑)。

重文の太刀も展示されてましたよ!これには大興奮しました!

こんな選挙が行われていたので末っ子と一緒に投票しておきました(笑)。自分はイッコクが好みかな…。

そう言えば「高野切」も展示されてました。この時に展示されてたのは複製品でした。

しかし1/1~1/14の間は実物が展示されるとの事!国宝の実物が見られる機会はなかなか無いので是非見に行きましょう!

この後、体験コーナーで末っ子と遊んだりしてから「高知城歴史博物館」を後にし、帰宅しました。

今度はカメラ持って散策しに行きたいな。※今回の記事の写真は全てスマホカメラで撮影したものです。

高知県立 高知城歴史博物館
住所:高知県高知市追手筋2-7-5【地図
電話番号:088-871-1600
営業時間:9:00~18:00(日曜日は8:00~18:00)※展示室への入室は17:30迄
定休日:なし?
駐車場:なし
※詳細はホームページで、最新情報はTwitterFacebookでチェックしましょう。
高知城 管理事務所
住所:高知県高知市丸の内1-2-1
電話番号:088-824-5701
開館時間:高知城天守・懐徳館は9:00〜17:00 (最終入館16:30まで)
※公園は時間に関係なく入場可
休館日:12月26日~翌年1月1日
高知城天守・懐徳館利用料:18歳以上420円(18歳未満無料)・団体料金あり
※詳細はホームページで確認して下さい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
デアゴスティーニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です