【高知市追手筋】ふらっと「高知県立 高知城歴史博物館」へ行く。

行ってたのは少し前。何気なく街の方をブラブラしてたんですけど、ついでに高知城の方まで行ってみようかと…。

で、高知城まで歩いてきてしまいました(笑)。

来年の1月6日迄はこんなイベントが行われているそうで…。かなり行ってみたいんですけど、まだ行けず…。

公園の方にある銀杏の木がキレイに紅葉してたので近くまで行ってみました。ちょっと曇り空だったのが残念…。

自分的にはこの位のグラデーションが好みかな。

この後、高知城へ登ろうかとも思ったんですけど、ちょっと気になる企画展が「高知城歴史博物館」で開催されてたので、登るのは止めてそちらへ行く事にしました。

と言う訳で高知城の前に建ってる「高知城歴史博物館」へ。

一回の受付でチケットを購入し、階段の方から企画展が開催されてる3階へ向かいました。

階段の方がこんな景色が見られるので好きなんです。エレベーターの方が楽っちゃ楽なんですけど(笑)。

で、3階に到着。ここから眺める高知城も乙ですねぇ…。昔はこの角度の高知城は見られなかったもんなあ…。

3階の展示室の入口でチケットを見せ、いよいよ展示室の中に入りました。

まずは常設?の展示から。平日だったので人も少なく、ゆっくりと見る事が出来ました。

家族は歴史に全く興味が無いので、一緒に来てもゆっくり見れないんですよね…。と言う訳で、一人で見に来ちゃいました(笑)。

ここからは企画展が行われてる特別展示室。中は撮影禁止なので写真はありませんが、なかなか見応えがありました。

行ってた日がちょうど企画展の最終日。ギリギリでしたが見に行けてよかったです。

この日は体験コーナーに誰も居なかったのでラッキー!なんて思ったんですけど、一人で体験してる姿を想像すると身震いしてきたので、何事もなかったかの様にスルーしておきました(笑)。

展示をゆっくり一通り見た後、帰ろうかと思い階段で下の方へ。

途中、せっかくなのでまだ行った事の無い「珈琲館イストワール」へ寄り道する事にしました(笑)。

この時、時間は既に午後4時半過ぎ。閉店間際に駆け込みコーヒー&スイーツ(笑)。

モンブランケーキがめちゃくちゃ美味しかった!新鮮なリンゴの香りが余計に食欲をそそりました(笑)。

バナナは嫌いなんですけど、ちゃんと残さずに食べましたよ!(エライ!)

高知城を眺めながらコーヒーが飲めるって最高じゃないですか?しかも美味しい食べ物を頂きながら。

今度はテラス席に座ってみたいなと思いました。閉店間際にお邪魔してすいませんでした。

この後、「高知城歴史博物館」を後にし、帰宅したのでした。

自分だけの時間を過ごすってかなり贅沢ですね。また機会があれば歴史スポット巡りでもしようと思います(笑)。

高知県立 高知城歴史博物館
住所:高知県高知市追手筋2-7-5【地図
電話番号:088-871-1600
営業時間:9:00~18:00(日曜日は8:00~18:00)※展示室への入室は17:30迄
定休日:なし?
駐車場:なし
※詳細はホームページで、最新情報はTwitterFacebookでチェックしましょう。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
デアゴスティーニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です