【高知城・高知公園】「高知城 花回廊2017」へ行く。

9日の日曜日、仕事を早く終えて開催最終日の「高知城 花回廊」へ行って来ました!

このイベントに来るのは何年か振り。前日の土曜日に行こうかと思ってたんですが、雨だったので止めたんです。

日曜日は奇跡的に晴天だったので、桜見物も兼ねて行ってみる事にしました。

高知城へは夜の7時半ぐらいに到着。凄い人でした!

追手門に入る前からこんな素敵な生け花?が飾られてて、ほんと癒されますね。

ただ、人が多すぎてゆっくり見られなかったけど(笑)。

もちろん、追手門へ入ってからも素敵な生け花が飾られてます。

ライトアップされてて凄くキレイでした。

追手門を抜けて広場にはステージなどが設置されてました。ステージでは何かやってたけど、人が多くてよく見れないのでスルー。

本丸を目指して階段を上って行きます。

途中にはこれまた豪勢な生け花がありました。昼間の状態も見てみたかったな。

で、杉の段まで上がった所で凄い人だかりが出来てたので、何事かと思ったら…。

石垣にプロジェクトマッピング?で映像を流してました!これがまためちゃくちゃ迫力があってキレイだった!

感動して2回も見てしまった(笑)。

高知城もプロジェクトマッピングでいつもと違う感じでした。

写真が下手であまりうまく写せてないけど、実物はかなり素敵でした。

この生け花はめちゃくちゃキレイだったなあ…。

で、三の丸はスルーして階段を上がったすぐの場所、本丸の手前で…。

めちゃくちゃキレイに桜が咲いてました!昼間の桜もいいけど、夜桜も素敵ですね。

久しぶりに見たお月さんと一緒に桜を撮ってみました。

これは本丸に上がってからさっきの桜の木を撮ったモノ。素敵な風景だったなあ…。

で、本丸に到着。ここも凄い人でした…。

お茶の接待を頂き、少し休憩。お城へ行こうかと思ったんですが、人が多い為断念。

順路通りに梅の段の方へ向かいました。

途中、ライトアップされた桜の木がとてもキレイでした。

普段はこっちへ来ないので、この角度から見る高知城はなかなか新鮮でした。ライトアップされててとても幻想的な雰囲気。

梅の段を過ぎた辺りから和傘を使った展示物がありました。

どれも素敵でした!でもやっぱり人が多過ぎてゆっくり見られなかった…。天気の関係もあって、最終日に人が集中しちゃった感じかなあ…。

で、順路を進んで石垣の角を曲がると…。

石垣の上に桜の木があって、石垣の上から布を垂らしてライトアップ。この展示は最高にキレイでした。

夜空に桜が映えて、とても幻想的で美しい…。

これを考えた人は凄い!(笑)素晴らしい展示でした!

ここから先は、途中で上がって来た道へ合流して下へ。

行きでスルーしてた三の丸へ行こうかとも思ったんですが、人の多さと時間の関係で断念。

ステージも終わり、だいぶ人が少なくなってたけど、それでもまだこの状態。

追手門の近くでアンケートをやってたので、それに記入してから帰宅する事にしました。

久しぶりに参加しましたが、かなり楽しかった!子供達も大喜びでした。何で今まで何年も来なかったんだろ?(笑)

来年からはちゃんと毎回行きたいと思います!(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です