【高知城・高知公園】「高知城 花回廊2017」へ行く。

9日の日曜日、仕事を早く終えて開催最終日の「高知城 花回廊」へ行って来ました!

このイベントに来るのは何年か振り。前日の土曜日に行こうかと思ってたんですが、雨だったので止めたんです。

日曜日は奇跡的に晴天だったので、桜見物も兼ねて行ってみる事にしました。

高知城へは夜の7時半ぐらいに到着。凄い人でした!

IMG_7894
IMG_7900
IMG_7903
IMG_7908

追手門に入る前からこんな素敵な生け花?が飾られてて、ほんと癒されますね。
ただ、人が多すぎてゆっくり見られなかったけど(笑)。

IMG_7911

もちろん、追手門へ入ってからも素敵な生け花が飾られてます。
ライトアップされてて凄くキレイでした。

IMG_7913

追手門を抜けて広場にはステージなどが設置されてました。
ステージでは何かやってたけど、人が多くてよく見れないのでスルー。

本丸を目指して階段を上って行きます。

IMG_7923

途中にはこれまた豪勢な生け花がありました。昼間の状態も見てみたかったな。
で、杉の段まで上がった所で凄い人だかりが出来てたので、何事かと思ったら…

IMG_7932

石垣にプロジェクトマッピング?で映像を流してました!
これがまためちゃくちゃ迫力があってキレイだった!

IMG_7936
IMG_7944

感動して2回も見てしまった(笑)。

IMG_7961

高知城プロジェクトマッピングでいつもと違う感じでした。
写真が下手であまりうまく写せてないけど、実物はかなり素敵でした。

IMG_7971

この生け花はめちゃくちゃキレイだったなあ…。
で、三の丸はスルーして階段を上がったすぐの場所、本丸の手前で…

IMG_7990

めちゃくちゃキレイに桜が咲いてました!昼間の桜もいいけど、夜桜も素敵ですね。

IMG_8002

久しぶりに見たお月さんと一緒に桜を撮ってみました。

IMG_8003

これは本丸に上がってからさっきの桜の木を撮ったモノ。
素敵な風景だったなあ…。

IMG_8031

で、本丸に到着。ここも凄い人でした…。

お茶の接待を頂き、少し休憩。お城へ行こうかと思ったんですが、人が多い為断念。
順路通りに梅の段の方へ向かいました。

IMG_8036

途中、ライトアップされた桜の木がとてもキレイでした。

IMG_8038

普段はこっちへ来ないので、この角度から見る高知城はなかなか新鮮でした。
ライトアップされててとても幻想的な雰囲気。

IMG_8043

梅の段を過ぎた辺りから和傘を使った展示物がありました。

IMG_8047
IMG_8055

どれも素敵でした!でもやっぱり人が多過ぎてゆっくり見られなかった…
天気の関係もあって、最終日に人が集中しちゃった感じかなあ…。

で、順路を進んで石垣の角を曲がると…

IMG_8067

石垣の上に桜の木があって、石垣の上から布を垂らしてライトアップ。
この展示は最高にキレイでした。

IMG_8070

夜空に桜が映えて、とても幻想的で美しい…。

IMG_8074

これを考えた人は凄い!(笑)素晴らしい展示でした!
ここから先は、途中で上がって来た道へ合流して下へ。

行きでスルーしてた三の丸へ行こうかとも思ったんですが、人の多さと時間の関係で断念。

IMG_8103

ステージも終わり、だいぶ人が少なくなってたけど、それでもまだこの状態。
追手門の近くでアンケートをやってたので、それに記入してから帰宅する事にしました。

IMG_8113
IMG_8125

久しぶりに参加しましたが、かなり楽しかった!子供達も大喜びでした。
何で今まで何年も来なかったんだろ?(笑)
来年からはちゃんと毎回行きたいと思います!(笑)

by カエレバ

 


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です